第7話 団子二重奏

 わたしは肩を落とす。

 どう説明すれば、この状況が伝わるのか、自信がない。

 だけど、自分の意志に反して、口と舌が動き出した。


『わたしは魔女じゃない。爽香。日本人よ』


 びっくりして手で口を抑えても、まだ勝手に動いている。

 ヒゲさんも、その内容には目をまん丸にしていた。


「にほん……とはどこだね」

『アジアの東、太平洋の西。ヨーロッパからじゃ遠いでしょうね』

「よー、ろ?」


 訝しげな顔のヒゲさんに、わたしは泣きそうになる。


「これ、どういうことなの!?」

「さっきの団子じゃ。隠し事ができなくなる薬を練り込んである。

 ――言っておくが、解毒薬なんざまだ渡しとらんよ」

「酷い!」

『酷い!』


 わたしの口が、自動で一人二重奏する。

 ヒゲジジイ――さんとか付けたわたしが間違いだった、人を見る目がなさすぎた!――は自分の髭をゆっくりと撫でて、ふむ、と唸るとわたしにまた質問をした。


「おまえさん、自分がどういう状況だと考えておる?」

『ヨーロッパの中世あたりにタイムスリップでもしたのかしら、良い方に考えて』

「悪い方に考えたら?」

『異世界ね。登場人物が車の名前のあれ、好きだったわー』


 わたしは悲鳴を上げた。


「やめて、わたしの頭ん中、勝手に引っ張り出さないで!」

『やめて!』

「すまんの、最後にひとつだけ」


 本当にすまないとは思っていない顔で、ヒゲジジイはまだ何かをわたしに聞いてくる。


「エヴォヌートの名に、心当たりは」

『なにそれ』

「……本当にすまなんだな」


 ほれ、と小さな瓶の栓を抜いたヒゲジジイが、それを渡そうとしてきた。

 この流れでその薬を飲めるほど、わたしも素直に生きてない。じっと睨みつける――あ、だめ、何か涙出てきた――わたしの前で、ヒゲジジイは困ったように帽子を脱いで頭をかくと、懐から、草の葉で包んだ何かを取り出し、中を開いた。さっきのと、同じお団子に見える。

 何を、と言う前にヒゲジジイはそれを飲み込んだ。

 もぐもぐ、ごくん。と、少し間を置いてから、目を細めてわたしの顔を見る、ヒゲジジイ。


「……ほれ、効果はわかっとろ」

「それは、本当に解毒剤なの?」

「そうじゃ。このまま飲めば良い」

『間違いなく魔女避けの解毒剤じゃ』


 今度はヒゲジジイの口が二重奏。

 ひったくるように瓶を奪うと、わたしはその中身を飲み干した。


「……わかっとっても、勝手に声が出るのは気持ちよくないもんだの」

「じゃあそんな薬飲ませないでよ。なんでそんなことしたの」


 きっぱりと言い捨てて、わたしは苦い顔をした。

 薬がかなり、苦かったからだ。


「近くで魔女が見つかったと、報せがあってな」

『おまえさんが魔女じゃないかと、疑っとった』


 同時に補足するヒゲジジイの言葉にウソがないことは、わたしが身をもって知っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る