大森駅開業140周年~日本初の鉄道、大森を走る~
@oomori-cafe_kurakata
第1話東西両京が東海道線で結ばれた
大森を走る東海道線は、東京と京都・大阪を結ぶ日本の大動脈の一つだ。東海道本線の新橋~横浜間は、日本で最初に開業した鉄道区間だが、元々、横浜港と東京を結ぶ支線的な位置づけだった。東京と京都・大阪を結ぶ鉄道幹線は、当初、中山道ルートで検討されていた。舟運があり、街道の輸送がすでに発達していた東海道ルートに比べ、本州の中央部を通る中山道に鉄道を敷設すれば、太平洋側と日本海側を結びつけることができると、明治政府は考えていた。
しかし、中山道ルートの工事計画が具体化するにつれて、長野・岐阜両県の地形が思いの外険しく、建設工事が困難であることが判明。東海道ルートで心配されていた箱根越えも、御殿場方面に迂回することで勾配問題をクリアーできるめどがついたため、1886(明治19)年、東西両京を結ぶ鉄道幹線を、中山道ルートから東海道ルートに変更。こうして、東西両京を結ぶ東海道線が開通することとなった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます