第970話 どエルフさんとロ○コン村

【前回のあらすじ】


 熱帯密林都市ア・マゾ・ンをコントロールするマザーコンピューターに接触した男騎士達。それこそは知恵の神アリスト・F・テレスの現し身であり、今の人類の元となった、未完成だった人類の祖先を世に放った存在。


 その名をDXデーモン。

 略して○ラえもんと言った。


「いや、言わない呼ばないわよ、そんな危ない呼称」


 人類が自分たちの力で進化し、神と同じ領域に登ってくると信じていたDXデーモンとアリスト・F・テレス。二つの人を越えた存在は結託し、神々がまだ認めていない人類を大地へと解き放った。


 彼らの思惑はぴしゃりとはまり、人は自分たちで力を獲得した。そして、神から庇護する対象として認識されて、今日に至るまでの繁栄を手に入れたのだった。


 しかし、そうして現在の人類が、神々が望む存在としての地位を確立してなお、まだア・マゾ・ンは存在している。稼働し、今日も新たな人を作り出そうとしている。

 はたしてそれはどうしてか。


 その答えは――。


 もう一つの南の大陸にある都市にあった。


「ここ、ア・マゾ・ンと競い合わせることで、よりよい人類の姿を夢想した跡。もう一つの人類創世の地」


「ライダーンが造った都市!!」


「もう一つの人類創世の地!!」


「その名を――がんばれロ○コン村!!」


 破壊神ライダーンが創造した夢の都市。

 この都市から、人類誕生の地を守るために、DXえもんは戦っていたのだ。


 はたしてここに神VS神の仁義なき戦いの幕が上がる――。


◇ ◇ ◇ ◇


「そう、人造神オッサムはアリスト・F・テレスとライダーン、二柱のテクノロジーを得意とするに神々に人類の設計図を渡していたのです。そして、二つの神を競い合わせて、より優れた人類を採用する予定だった」


「……それじゃ、つまり」


「このメタリックなゴーレムのように見えるのは、まさか」


「そうです。これはもう一つの人類の形。ライダーンは人の未来の姿にELFたちのようなゴーレムとの融合を見ました。進化適応して成長していくのではなく、自分に足りない部分を科学技術で補う。そんな未来をライダーンは夢想したのです」


 もう一つの人類。

 そして、その人類を造った文明。


 頭の悪い男騎士にも分かる衝撃が走る。

 自分たちを置き換えるかもしれなかった存在達との邂逅。

 そして、そんな者達が自分たちを造った都市を狙っているという不気味さ。


 自分たちを守るためならば自衛のために戦いもしよう。

 また、日々進化し続ける相手に対抗するためならば、こちらも進化を止めるわけにはいかない。人類の創造という目的を果たしたDXデーモンたちが、今なおも停止しない理由は腑に落ちた。


 そして――。


「ここに俺たちを呼んだのは、それをどうにかして欲しいからか、DXえもん」


「いや、微妙に混ぜるな。デーモンじゃいかんのか?」


「えぇ、いや――そうなんだよぉ。僕もこれまで、自分でできる範囲で一生懸命やってきたつもりなんだけれども、もうどうにもならなくって。ごめんねぇ、ティト太くん。悪いんだけれども、このア・マゾ・ンのために力を貸してくれないかなぁ?」


「そしてお前もノリノリで猫なで声になってるんじゃない!! しばくぞこのぽんこつロボットが!!」


 小ボケはとにかく、男騎士達が召集された理由はそこ。

 神々は今、男騎士達の力を欲していた。自分たちの生存圏を死守するために。人類発祥の地をこの世界に残すために。


 再び口調を戻して、マザーコンピューターは男騎士に求める。


「ア・マゾ・ンを守っているのはそれだけではありません。この都市間の抗争に終止符が打たれたその時、破壊神ライダーン率いるもう一つの人類は、現在世に満ちている人類を滅ぼそうとするでしょう。これはおそらく間違いないことです」


「確かに破壊神ライダーンの本質は文明の破壊。かつて、多くの文明や国が、神々の怒りに触れてライダーンの軍勢によって滅ぼされてきました」


「そんな神が造った人類が攻めてくるなんて、考えただけでヤバすぎるじゃない」


「だぞ!! 間違いなく人類の危機なんだぞ!!」


「しかも彼らは、私たちなんかより遙かに優れた生命体なんですよね――勝てるんですか、そんな戦いに」


 不安が男騎士パーティに蔓延する。

 戦う前から気分で負けていては仕方がない。いけないと男騎士が空気を切り替えようとするが、この空気を覆す要素が何も見つからない。


 どうしたらいいのか。

 ここまでも、様々な危機を乗り越えてきた男騎士達だが、都市まるごとその全てを相手にして戦うことができるのだろうか。

 そんな不安に、思わずリーダーの男騎士まで飲み込まれそうになっていた。


 安心してくださいと声をかけたのはマザーコンピューターだ。


「まだ、時間はあります。ライダーンが治めているがんばれロ○コン村も、この都市との戦いにより装備が万全とは言いがたい状態です。また、彼らは自分たちを改造するために、資源と設備を必要とします」


「……なるほど、放っておけば自立して勝手に増える我々と違って、奴らは進化するペースが限られているということか」


「はい。その隙を突けば、我々は勝利することができるはずです。なんにしても、この人類発祥の都市、熱帯密林都市ア・マゾ・ンが破壊された時が、人類の最後。ティトさん。本来の道程とは異なってきますが、我々に力を貸してくれませんか?」


 頼まれごとに弱い男騎士。

 すぐそこまで、この都市の崩壊が迫っていると聞かされれば、なおのこと断ることが難しい。さらにそこに人類の危機までからめられては、ほぼ詰んだも同然。


 神妙なその顔つきを見れば、長い付き合いの仲間達に考えていることは伝わる。最後に、彼が最も信頼する女エルフに視線を向ける。すると、長年連れ添った彼のパートナーはしょうがないわねと苦笑いを返すのだった。


 かくして、男騎士パーティの方針は決まった。


「分かった、受けようその依頼。人類発祥のこの都市を守るために、力を貸そう」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る