第340話 どエルフさんと教会の闇

【前回のあらすじ】


 教会本部。法王の執務室へと通された男戦士たち。

 そこで彼らは、教会が対外的に隠してきた【教会の闇】なるものについて知らされたのだった。


 はたしてそこには、闇の中に【とある人物】が匿われているのだという。


「……おかしいんだぞ!! エルフやドワーフでもない限り、そんな長い時間を生きられるはずがないんだぞ!! そいつは人間じゃないんだぞ!! やっぱり、教会はバケモノを封印しているんだぞ!!」


「……いえ、人間を匿う方法がない訳ではありません。しかし、それが本当なら」


 その闇の中に匿われているものがなんなのか、思い至った女修道士シスターが顔をしかめる。

 そんな中、法王ポープは男戦士の腰に佩かれた魔剣エロスを見つめるのだった。


「――にゃぁあぁ、もう勘弁して欲しいぜまったく」


◇ ◇ ◇ ◇


「で、結局その【教会の闇】がいったいなんだっていうの? その中に匿われている奴が、私たちをここに呼べって言った訳? それともアンタらの崇める神様が? なんにしても、もったいぶらずにさっさと要件をいいなさいよ!!」


 こういう時、頼りになる――というかせっかちなのが女エルフだ。

 いつまでたっても見えない話の要領に、ちょっとキレ気味に彼女は法王ポープへと食ってかかった。


 すみませんと頭を下げる法王ポープ

 その腰の低さは社会経験の少なさから来るものだろうか。

 それとも、姉である女修道士シスターの仲間ということもあり、敬意から来るものであろうか。なんにせよ、大国を意のままに操る人間のおもいがけず軽い頭に、女エルフは苛立たしそうに眉間に皺を寄せた。


 そんなほいほい謝るんじゃないわよ。

 なんて説教が始まりそうなのを男戦士が後ろから止める。


 意外にもこの男は、話の先が見えないこの状況で、いつも以上に冷静であった。


「まぁ、その【教会の闇】により、俺たちが導かれたのは分かった。それはとりあえずそういうものだと思うことにしよう」


「……はい。そう言っていただけると助かります」


「それで俺たちはどうすればいいんだ。その【教会の闇】の中に居る者と戦えばいいのか、それとも、会えばいいのか」


 しかしながら、女エルフとは別ベクトルで、自分たちがやるべきことをしっかり男戦士は見据えていた。話の要点――彼らが呼び出された要件を男戦士は法王ポープに問うた。


 止められた女エルフの視線も一緒になって、法王ポープに向かう。

 二人の視線を受け止めたまだ若い女法王は、再び、何かを覚悟するように頷くと、赤い革張りの椅子から立ち上がった。


 すぐに向かったのは、本がずらりと並べられた本棚の方。

 その棚に収まっている本の一つを引き抜くと――。


 ずっ、ずずずっ、ずずり――。

 引きずるような音とと共に本棚が横へと移動した。


 そしてそこに――ぽっかりと開いた暗い闇が現れた。

 隠し扉、そして、隠し通路である。


「これが、歴代の法王が隠してきたモノ。【教会の闇】へと続く階段です」


「……つまり、俺たちに会えというんだな、【教会の闇】の中に棲まう者に」


「そういうことになります」


 壁にぽっかりと開いた人ひとり分の高さの穴。

 その深淵を覗き込んで、女エルフとワンコ教授がほぁと間の抜けた声を上げた。そんな彼女たちを割って、男戦士と法王ポープはその闇の中へと少しの戸惑いもなく歩み入る。


 ちょっとちょっと、と、女エルフがあわてて男戦士の背中に声をかけた。


「いくらなんでも無防備過ぎやしない? もしかしたら罠かもしれないのよ?」


「彼女がそんなことをするような人間には、俺には思えない」


「どこからその信頼は来るのよ!!」


「大丈夫だ――何と言っても彼女はシコりんの妹じゃないか。シコりんの妹が、そんな悪い女だと、俺にはとても思うことができない」


「それはそうだけど!!」


「なぁ――プリケツちゃん!!」


 大真面目な顔をして、男戦士は法王ポープリーケットを見た。


「はいプリケツの名に懸けて、そのようなことはないと誓いましょう」


 それに対して力強く頷く法王リーケット。

 そしてずっこける女エルフ。


 シリアスにシリアスを重ねる展開。ここに来ての唐突のプリケツ呼びと、渾身のキメ顔に緊張の糸が切れた。ずっこけるのは仕方なかったし、ギャグ小説のオチとしてそれは仕方のないことだった。


「というか、大陸最高の権力者相手にプリケツなんてよく呼べるわね」


「モーラさん、それがティトさんじゃありませんか」


 そうかも知れないけれど、もうちょっと話の流れを考えて欲しい。

 女修道士シスターの手を借りて立ち上がった女エルフは、たまらないという感じに頭を抑えながら、かぶりを振るのだった。


 ほんと、知力1はこれだから困る。

 もうちょっと思慮分別、そして、恥じらいを持って発言して欲しいものだ。


「しかしプリケツちゃん、シコりんと顔は似ているが、性格は真面目なのだな」


「コーネリア姉さまも充分真面目ですよ。教会では、もっと不真面目というか不道徳というか、自己保身に走る輩は多く居ますから」


「なんにしてもプリケツちゃんのような思慮深い者が教会を取り仕切っていると考えるというのは心強い」


「……そんな。テレテレ」


「プリケツちゃんの期待に応えられるよう、俺としても全力を尽くそう。約束だ、プリケツちゃん!!」


「……ありがとうございます、ティトさん」


「プリケツプリケツ煩い!! やめいっ!!」


 女エルフのキレ気味の声が【教会の闇】へと続く、階段の奥へと響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る