第67話 どエルフさんと言い間違え

 二回戦。

 男戦士と女エルフは、女騎士とその従者とぶつかることになった。


 闘技場のステージの上、向かい合って並ぶ両雄。


「ふっ、どうやら相手にとって不足はないようだな、トットよ」

「アレインさま、できるだけ後ろに下がっていてくださいね。今回は僕も、余力なさそうなので」


 あ、はい、と、すごすごと従者の後ろに下がる女騎士。

 そんな二人のやりとりをじとりと眺めながら、男戦士と女エルフは作戦の最終確認をした。


「従士はああ言っているが、あの女騎士に邪魔されては困る。モーラさん、あの少年従士と俺が戦っている間に、なんとか仕留めてくれ」

「分かったわ。まぁ、氷結魔法なんかで、軽く動きを封じちゃいましょうかね」


 それより問題は少年従士だけれど、と、女エルフ。

 先ほどの戦いぶりから、男戦士でも苦戦するのではないかと、彼女は心配しているのだ。


 しかし、そこは歴戦の兵の男戦士。


「確かに才能は認めるが、まだまだ粗削りだ。俺が遅れをとることはないだろう」

「流石の余裕ね、ティト」

「せいぜい、稽古をつけてあげるとしよう」


 などと言っているうちに、キンキンと、試合開始を告げる鐘が鳴る。

 いざ、尋常に勝負、と、少年従士は男戦士に向かって木製の槍を突き出してきたのだった。


 ひらり、ひらりと、半身でそれを軽くよける男戦士。

 見た目には少年従士が押しているように見えるが、実際には男戦士が繰り出す攻撃をよけつつ、彼に近づいている。

 そうこうしているうちに、少年従士はステージの端へと追いつめられる。


「さぁ、追い込んだぞ。良い突きだが、まだまだ筋が素直だ。もう少し修業――いや、実戦が足りないな」

「――っ、なんの!! これならどうです!!」


 突きの姿勢から深く腰を落とすと、今度は槍を持つ手の間隔を大きくとった。

 振り下ろし、頭上からの攻撃だ。


 それを受けようと上段に剣を構えた男戦士。


 しかし。

 槍は彼の見上げる先で素直じゃない動きを見せた。

 ぐねりと、うねりを上げて曲がったそれは、頭上からずれ――袈裟に男戦士に切りかかったのだ。


 強引に、腕の力で槍の動きを従士が変えたのだ。


 これは不覚と男戦士がバックステップでかわす。

 間一髪、なんとかそれを避けた男戦士だったが、少年従士が穿ったステージのタイルは、粉々に砕けていたのだった。


「――やるな!!」

「そちらこそ。お見事です」


 お互いの実力を認め合う二人。試合中でなかったら、握手でもしにいきそうな、そんな様子である。


 しかし、そんな二人をよそにその後ろでは。


「ちょっと、ちょこまかと動かないでよ!! 魔法が当たらないじゃない!!」

「知らないのか貴様!! 逃げるは一時の恥!! 負けるはクッコロの恥!!」

「聞いたことないわよそんな言葉!!」


 ぐるりぐるりと、ステージの淵に沿って追いかけあい。

 女騎士を女エルフが追走して、魔法を打つというやり取りが繰り広げられていたのだった。


 悲しいかな、力自慢の女騎士だというのに、女エルフから逃げきれない足の遅さが悩ましい。

 しかしながらそんなポンコツ女騎士を、追いつめられない女エルフの貧弱さよ。


「ちょっと、いい加減止まりなさいよ!!」

「嫌だぁっ!! この大会で優勝して、賞金でトットと北の港でカニ三昧、お腹いっぱいカニを食べるんだ!!」

「なにそのしょうもない理由!! なめてんの!!」


 やいのやいのと言いあって、駆けまわる二人。

 しかし既にこの時点で体力のない二人。


「トット、すまない、ちょっと助けてくれぇっ!!」


 すぐに、辛抱たまらなくなった、女騎士が助けを求めた。


「ちょっと、ティト!! こいつ思った以上にすばしっこいの、助けてくれる!!」


 負けじと、女エルフも助けを求める。


「トット!!」 → 女騎士

「ティト!!」 → 女エルフ (以下交互に繰り返し)


「トット!?」

「ティト!!」


「――トィト!!」

「――テット!?」


「ティト!!」

「トット!!」


「なにやってるんだティト!! はやく私を助けてくれぇ!! このままではクッコロしてしまう!!」

「お願いだからはやくしてちょうだい、トット!! もう、足が限界――」


 すっかりと名前が入れ替わってしまった、ポンコツ女騎士と、女エルフ。


 パートナーの混乱を前にして、男二人。

 いったん、お互いの得物を収めると、彼らはそんなそれぞれのパートナーを止めに入ったのだった。


「ちょっと、何してるのよ、トット!! 止めるのはあっちの女騎士でしょう!!」

「なんで私を止めるんだティト!! 私は騎士として、あんなどエルフに負けるわけにはいかないんだ!!」


「いや、モーラさん、俺はティトだ」

「アレイン様、いくらなんでも、従者の名前を間違えないでくださいよ」


 冷ややかな目で、パートナーを見る男戦士たち。

 ふと、お互いの顔を見合わせて、ううん、と、頭を捻る女たち。

 そうして彼女たちは、そっと、目を伏せると、こう、つぶやいた。


「「くっ、殺せ!!」」


 ポンコツ女二人。それでもなぜだか、ハモるのだけは上手くできたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る