第38話 どエルフさんと隠し通路

「ようやく着いた。ここが【子息たちの部屋】か」

「地図にあったようになんにもない場所ね」


 廃墟の宮殿を踏破し、ようやく地図にあった目的の場所へとたどり着いた男戦士一行。


 たどり着いたそこは、女エルフの言葉にある通り、何もない行き止まり。

 部屋と言われるのもしっくりこない、だだっぴろい空間であった。


 ふんふん、と、鼻と耳と尻尾を揺らして、あたりを観察するワンコ教授。

 なにかありそうか、と、男戦士が尋ねると、むむむ、と、彼女は難しい顔をした。


「何かあるかと言われれば、ありそう。ただ、何かまでは分からないぞ」

「教授でも分からないことはあるんですね」


 というよりも、犬でもという感じだが。

 くんくん、と、鼻を鳴らしてあたりを嗅ぎまわるワンコ教授をしり目に、戦士一行はふぅとため息を吐いたのだった。


「しかし、本当に部屋という感じではないな」

「廊下の行き止まりって感じよね」

「ですね――おや?」


 何かに気付いた女修道士シスター。彼女の視線は部屋の行き止まり、彼らが立っている部屋の入り口の正面、その壁に向けられていた。

 なんでしょうか、と、女修道士がそこに近づいてかがむ。


 石を敷き詰め、その隙間にコンクリートを流し込んだ、よくある感じの床。

 しかし、そのコンクリートの一部、色が変わっているのに彼女は気が付いたのだ。


「これ、なんで色が変わっているんでしょう」

「日が照ってる訳でもないし。単純に、後から補修したとかかしら」

「床をですか? どうして下に何もないはずの床が、補修しなくてはいけない状態になるんでしょう」


 いつの間にかワンコ教授も合流してそこに視線を注いでいた。

 沈黙の中、まず口火を切ったのは、女修道士であった。


「あくまで教会の例ですが、こういう風に床の色味が違っているところには、たいてい抜け道があるんです」

「抜け道?」

「戦火に巻き込まれた時に脱出するためのものです。もしかして、ここもそうなのではと、ふと思ったのですが」


 なるほど、あり得るかもしれない、と、男戦士。

 彼は背中に背負っていたナップザックを下すと、その中から短刀を取り出した。

 それをコンクリート部へと差し込んで、少しずつ少しずつ、彼はそれを掘り出していく。


 ある程度、そのコンクリートを掘り出した時だ。

 ごとりと音を立てて、男戦士の前に広がっていた床が抜け、目の前にだだっ広い穴が現れた。


 湿った風が女エルフの髪をくすぐる。


「これは、本当にコーネリアの言う通りかもしれないわね」

「なんでもない部屋と見せかけて、抜け道だったとは」


「けど、妙ではないか? この都がなんらかの原因で滅んだのであれば、ここは使われているべきだろう?」


 何気なくそんな疑問を放り込んだのは男戦士だった。

 たしかに、と、その場の人間が黙り込む。


 あるいはこれを使うまでもなく滅びたということも考えられるが。


「思うに、この空洞は、抜け道ではなく、何か別の目的があって作られたものではないか」

「というと?」

「おそらく、この場所につけられた名前はその隠喩なんだ。子息たちの部屋。つまり、自分の子供のために用意された部屋ということ――」


 ごくり、と、女エルフが息をのむ。

 それを見届けて、男戦士は真剣な眼差しで口を開いた。


「つまりここはを収納した場所。だったんだよ!!」

「「なっ、なんだってぇー!!」」


「って、んなわけ、あるか!! このバカちん!!」


 べしり、と、男戦士の頭をたたく女エルフ。その時だ。


「ブモォオオオオオっ!! ブモ、ブルフゥウウウウッ!!」


 ほの暗い洞穴の奥から、謎の雄たけびが響いてきたのは――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る