第11話 作中人物の輪郭の作り方【備忘録】
作中人物(脇役)の輪郭は、
【視点から見た、当人の言動】や
【主人公の扱い】
によって明らかになる。
なら、視点の主人公の輪郭は?
心理を描かないハードボイルドの手法でもない限り、
地の分は主人公の主観だから、
物語世界の構成要素は100%主人公の主観。
なら、このモヤモヤとした、とりとめのない、主人公の輪郭を決めるのは?
この点が、ずーっとモヤモヤしたままだったのだけれど、
ふと、これか、と気がついた。
「主人公」の輪郭は
【脇役からの扱われ方】や
【脇役の言動・振る舞い】
によって明らかになる。
気づけば、実に当たり前のことだが、
これって実は 現実世界そのもの ってことに気づいて戦慄。
創作って深いな……。
現実の個人の輪郭も、当人の人となりもさることながら、
周囲によって形作られるもの。
人は環境によって「王子」にもなれば「乞食」にもなるよって映画、
昔どこかで見たような?
(経営者の賭けで無一文に落とされた男が、見事復帰して復讐するって話)
ちなみに、あまりに主人公を持ちあげすぎると、作者の意図が見えてしまい、
執筆中の黒子の顔が見えてしまう、という恐るべき事態に陥ってしまう。
そうなると読者は、一気に冷めて白けてしまう。
物語は、手放しで成立しないと心地よくない。
やっぱり、物語は自走しないと。
あ、上で書いといてなんなんだけど(←重複。メモだから許して (^_^;)
作中の設定はなんとなく「作者が」伝えている、と思ってたけど、
これも「視点の主観」の範疇ってことか。
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