ここにはない明日。

桜月雛

プロローグ


 お祖母ちゃんのうちは森の中にある。

 本当の森じゃないのは知っている。ただ、私からすると森にしか見えないというだけで、他の人からすると“裏の山”なのだそうだ。

 昔は林業で盛んだった……らしいけど、今は盛んどころか、その町にはおばあちゃんの家と、郵便局兼雑貨屋のおばさんのうち、それから通う子供もいなくなった小学校を利用して、牛を飼っているおじさんおばさんの家だけ。

 お祖母ちゃんの家の目の前には二車線の道路。北海道の道だからそれは道道と呼ぶんだけど、それを渡ると向かいに雑貨屋さん、その数メートル先に牛がモーモー鳴いている廃校利用の畜産農家。それを囲むようにして裏の山が広がっている。

 これを“町”と言っていいのかわからないけど、一度町になると“村”という呼び名には戻らないらしい。

 それでも村にしか見えないこの町は、昔は“国鉄”も通っていたらしい。

 国鉄は今のJR。林業が廃れると同時に人が減り、廃駅になったのはかなり昔の話らしい。

 今は駅舎の陰すら見えない。森に乗っ取られてしまったようだ。


茉莉まつりちゃん。そうめんでも食べるかい?」


 お祖母ちゃんにそう言われて、サンルームから振り返った。

 中学校1年生の夏休み。その初めての中学校の夏休みに入るとすぐ、母親に連れられてここに来た。

 最近、お父さんとお母さんの仲が悪いとは気づいてた。ううん。きっと気が付いたのはの事じゃない。

 見てみないフリをしていたのはずっとだ。

 小学校も高学年になる頃には、お父さんとお母さんは会話をする事も無くなっていたし、目も合わせるようなことも無くなっていた。

 そして私が寝ていると思う時間帯には、ふたりはリビングでボソボソと言い争っていたのを知っている。

 何か物が飛ぶような派手な喧嘩はないけど、それでもふたりで仲良くしているわけじゃないのはわかっていた。

 たぶん、離婚は秒読みなんだろうな。だから、私はお祖母ちゃんの家に預けられた。

 ふたりがいつもする話……それは“私をどちらが引き取るか”それが一番多いんだから。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る