#54 必ず助ける

『いいガイちゃん? 絶対に彼女さんを助け出すんだよ』

 ウサミは右手を振ると《オンディーナ》から射出された小型遠隔飛行マシン〈ドールフェアリー〉はガイを乗せてゆっくりと空へ舞い上がった。


「……雨だ」

 ガイの肌にポツポツと水の冷たさを感じさせた。

 それもそのはず、上着はFREESで没収されており、ただのTシャツ一枚だけという今の季節にこの姿は非常に寒くて堪らない。


「都合よく通してくれよな、マコト」

 地鳴りのような声を響かせ《巨人ゴッドグレイツ》は上空を飛ぶガイを見つける。威嚇の叫びを上げて左目から熱線を飛ばした。

 叫び声の震動で〈ドールフェアリー〉がふらついたのが幸運にも熱線から避けるようになった。


「もっとだ! もっと近づいてくれ!」

『無茶なこと言ったって案外、操作が難しいんだよ?!』

 上下左右に揺さぶられ頭痛と吐き気に耐えながら、ガイはウサミに指示するも《巨人ゴッドグレイツ》が暴れ狂い容易には接近できない。


「あぁん、ぶつかっちゃうよぉ?!」

「ちっ……」

 そんな四苦八苦の状況下の中、空の彼方から援軍がやって来た。

 直上から重力加速で威力か倍増している銃弾が〈ドールフェアリー〉を叩き落とそうとする《巨人ゴッドグレイツ》の右肘に直撃し、腕は弾け飛んだ。


「レディの《戦人》……アイツか」

 濃紺の宇宙迷彩を装甲に施した細身のSV、クロス・トウコの《戦人》は狙撃用大型ライフルを背負い、脚部スラスターの噴射で減速しながら、ゆっくりと降り立った。


『あら? そんな格好で空の散歩とは面白い方ですねガイさん』

 四つん這いで必死にしがみついてるガイの姿をモニターで見てのトウコはくすりと笑う。


「目的地はあのゴッドグレイツだ。マコトを助ける」

『それなら全力で手助けいたしますよ。失敗したら許しません』

 トウコは《戦人》を先行させて《巨人ゴッドグレイツ》の気を引き付ける。円を描くように華麗に舞う《戦人》の動き《巨人ゴッドグレイツ》は追いながら火球を放つ。


『サナちゃんはそんな見え透いた攻撃はしませんよ』

 動きに気を取られている内にガイの〈ドールフェアリー〉が《巨大ゴッドグレイツ》の後頭部付近に急接近。しかし、先程のゼナスの時のように火球は背後を向いていても飛んできた。


「避けなくていい、飛び降りるッ!」

『え?! ちょ、何言って……』

 勢いをつけてガイは〈ドールフェアリー〉から決死のジャンプ。

 後方から爆風の圧に助けられて《巨大ゴッドグレイツ》の肩にどうにか着地した。

 休むまもなく頭部コクピットへ急ぎ、緊急開閉レバーを作動させる。


「…………なんだ……これは……?」

 ハッチを開いた先にコクピットは無く、先の全く見えない暗黒空間がどこまでも広がっていた。手や足を伸ばして中を探るが何も手応えは感じられない。

 もたもたしてられない、とガイは意を決して暗黒空間に飛び込んだ。



 ◆◇◆◇◆



 ──私は誰に愛されている?

 天地の逆転した世界を眺めながらマコトは物思いに耽る。


 ──パパは私を愛してくれないの?


『誰も愛してくれないなら、そんなモノは壊せばいい』

 何者かの声がマコトの耳元で囁いた。


 ──壊す?


『そう、壊して作り変える。満足がいくまで』


 ──どうして? パパはもういないんだよ?


『ならゼロからでいい。思い出のパパを、理想のパパをさ』

 声にしたがってマコトは念じてみる。すると、目の前に脳裏でイメージした父の姿が浮かび上がった。


『もっとだ、もっと! その調子で形に……』

 声は微笑する。



 その時だった。


「マぁぁコトぉぉぉぉーっ!!」

 突然に聞こえた叫び声に邪魔されてしまい、途中まで出来上がっていたイメージの父はバタりと倒れてしまった。


「誰、なんだコイツはっ?!」

 どこからともなく落ちてきたガイは目の前の巨大な怪物に驚き、直ぐさま攻撃の構えを向ける。

 隆々とした筋肉に身を包む醜悪な姿をした怪物は、胸にマコトの身体を埋め込んでいた。


「徒手空拳で勝てる相手でもないかっ!?」

 大きく振りかぶった怪物の巨腕がガイを襲う。

 ギリギリで避けたがガイは風圧で吹き飛ばされながらも、ズボンのポケットからあるものを取り出す。


「効いてくれよ!」

 IDEALで逃げるどさくさに紛れて盗んだ拳銃二丁だ。

 迫る怪物の手に狙いを定めて引き金を引く。弾丸が貫通した指から体液が流れるも、怪物が痛みで動きが止まることは無かった。血濡れの巨腕に押し飛ばされるガイ。


「……ぐっ!? くそぉ、マコトォー! 目を覚ませぇ! こんなわけのわからない所でくたばってもいいのかぁー?」

 意識を失っているマコトへガイは必死に呼び掛ける。

 その時、天から目映い光の矢が怪物に向かって降り注いだ。


「やれやれ、やはり私がいないと駄目だな」

「お……オボロ!?」

 巫女服の少女オボロは弓を構えるポーズで指先から光の矢を放つ。マコトが囚われている怪物の胸を人型に居抜き、マコトを怪物から切り離した。


「走れガイっ!」

 オボロの言葉よりも早くガイは駆け出し、落ちるマコトをキャッチして直ぐに怪物の下から待避する。


「恩に着るぞオボロ」

「出口はあっちだ。そうすれば戻れる」

「オボロは?」

「…………いつも側にいる。いいから行け!」

「……わかった」

 ガイはオボロの表情から察し、マコトを抱えて走り出した。


「振り返るんじゃないぞ! 迷わず突き進め!!」

 二人の姿を見送り、残されたオボロは倒れ込むマコト父の元へと歩む。


「………………起きているんだろう?」

「…………何だ、バレていたのか」

 マコトがイメージで作り上げた父が顔を上げる。


「良い男だろう、ガイは」

「父として『お前のような奴に娘はやれん!』と直接言えなかったのが残念だ」

 ゴロン、と仰向けになり深い溜め息を吐くマコト父。


「奴にずっと語りかけていたのだろう?」

「所詮、俺はジーオッドに残された残留思念でしかない。伝えられる事も制限を掛けられて……ようやく今、枷から解放されたが……もうすぐ消えそうかな」

「あれのお陰、いや……あれのせいか」

 オボロは立ったまま沈黙を続ける怪物を見つめる。

 すると、怪物の肉体は砂のように崩れ始め、中から人の姿が現れた。


「お前は誰だ? 隕石を降らせたのはお前が原因か?」

 怪物から出てきた少女にオボロが問う。


「……ボクは……返して欲しかった……だけなんだ……本当の……を」

 崩れゆく中で少女は途切れ途切れに喋る。


「許さない……ボク達から奪った……を許さない……」

「お前、名は何と言う」

「……ボクの名前……マモル……冥王星で待ってる……」

 マモルと名乗った少女の姿は風に吹かれて消え去った。


「マモル、あの顔を何処かで……」

 いつの間にかマコト父も消えていた空間で一人、オボロは記憶を巡った。



 ◆◇◆◇◆



 ガイとマコトが外に出ると目の前に廃墟が広がっている。

 巨人の肉体は消失し《ジーオッド》だけを残して、瓦礫の山の頂上に鎮座していた。


「サナちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!」

 空から勢いよく地面を揺らして着地した《戦人》のコクピットからトウコが飛び出し、一瞬でガイからマコトを奪い去ってしまった。


「あぁサナちゃん、愛しいサナちゃん! 会いたかったですよぉ」

「う、うーん…………」

「……お、お前なぁ」

 遅れてゼナスがウサミを背負って瓦礫を登ってやって来た。


「お、重い……ウサミさん、また余計な装備積みましたね……痛っ?!」

「ココロの片腕置いて来たんだからそんなわけ無いでしょ!?」

「おいおい、何もそんな集まらなくてもいいだろが」

「呑気な奴だなお前は。アレを見てみろ」

 ウサミの重さに耐えながらゼナスが上空を指差して、ガイは振り返る。


「……何だよ、ありゃあ?!」

 目を見開いて驚くガイ。

 全体を複数の平面に囲まれた多面体の電磁フィールドを纏ったその巨大な空中要塞は、イデアルフロートのエリア1セントラルシティだった。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る