エピソード1『ゲームと私』②




 * * *





「あぁぁぁ! むかつくぅぅぅ!」



春の訪れで、すっかり暖かくなった5月のある日。

現在時刻は、真夜中の午前2時。

私は、ワンルームの自分の部屋で1人、枕を蹴飛ばしイライラをつのらせていた。


私の名前は、中川リツコ。

24歳のOL。


「むかつく! むかつく! 超むかつく!」


実はついさっき、彼氏のタクヤから突然のお別れメールが携帯に送られてきた。

飲み会で知り合って付き合いだし、来月で丸2年。

将来は結婚も見据えて本気で付き合っていたはずなのに――

そう思っていたのは、どうやら私だけのよう。


「あ~! もう~!」


しかも、メールの文面から察するに、どうやらタクヤは浮気をしていた模様。

そして、何を勘違いしたか、私に浮気がばれたと思い込んでいる。

だから、別れを切り出してきたようだ。


ていうか!

ていうかさ!


浮気してたのも、もちろん腹が立つけど、なんで別れ話を携帯メールで済ますわけ!

なんで、自己簡潔して終わりにしようって思うわけ!

私との2年は、そんなものだったの!?




あ~!


このムカつきは、どうすりゃいいのよ~!




 * * *




――翌日。


会社終わりの午後7時。

私は、友達のユカッチとファミレスで待ち合わせをし、夕飯を食べながら愚痴を聞いてもらっていた。


本当は、すぐに帰って眠りたい所。

なぜなら、昨夜はあれから一睡もできなかった。

悔しいやら腹立たしいやら自分が情けないやら、色んな気持ちが混ざった涙を、これでもかというぐらい流しまくっていた。

そして、今日の朝もいつも通り、会社に出勤した私の眠さはピークに達している。


でも、私の気持ちが治まらない。

誰かに聞いてもらわなきゃ治まらない。


「ねえ、ユカッチ、これ見てよ」


目の下にクマを作った私が、カバンから取り出したのは携帯電話。

勿論、昨日のタクヤからのメールをユカッチに見せるため。


「最悪じゃない? 2年も付き合ってこれだよ」

「そやね……」


ユカッチは、携帯のディスプレイを見ながら深く頷いた。


「確かに、このメールは、めっちゃひどいな……」

「でしょ? 本気でぶん殴ってやりたいよ」


やっぱり、ユカッチは親友だ。

ユカッチこと緑山ユカちゃんは、同い年で同期入社。


目がクリクリと大きく、美少女アニメの主人公のように、声がかわいいのが特徴。

シャギーの入った茶色いサラサラのロングヘアーも良く似合っている。


ちなみに、ユカッチは大学卒業まで大阪に住んでいたから、モデル並みの綺麗な顔に似合わず、いつもコテコテの関西弁。

普段、テレビでしか聞きなれない方言に、最初は圧倒されっぱなしだったけど、今ではすっかり仲良しだな。


仕事でもプライベートでも、本当に何でも話せる居心地のいい相手。

私の苦しみを1番分かってくれる最高の友達だね。


「まあ、今となっちゃ」


私は、オレンジジュースを飲みながら言った。


「あんな男、別れて正解だったわ。あ~、すっきりした」

「あんね、リツコ……」

「ん?」

「ちょっと、気になるんやけど……」


ユカッチは、眉間にシワを寄せ首を傾げながら言った。


「もう1回、このメール……よう読んでみて」

「え?」


何だろう……何か見落とした事でもあったかな?


私は、タクヤから送られてきたメールの文章に目を通し始めた。



《悪い。長い間、順調に付き合ってても、浮気がばれたらもう無理だよな。ごめんな、今日限りでリツコとは終わりにする》



うん……別に見落とした箇所はないな。


「これがどうしたの?」

「いやいや、せやからね……」


ユカッチは、言いづらそうに口を開いた。


「ひょっとしたらやけど……リツコ、二股されてたんちゃうかな?」

「え?」


私は、キョトンと目を丸くしながら言った。


「ひょっとしたらじゃなくて、どうみてもそうでしょ? タクヤは、私以外の女と他に付き合ってて、それが私にばれたと勘違いしたんでしょ?」


だから、と私はため息を吐きながら言った。


「あいつは、別れようなんて言ってきたんでしょ」

「あ、あんね、リツコ……」


ユカッチは困ったように笑いながら、私の手をそっと握った。


「いやね……うちが言いたいんは……リツコが浮気相手やったんちゃうかな……って」

「へ?」


ホエ?


「い、今、なんて……?」

「せ、せやからね……」


ユカッチは、さらにひきつったような笑みを浮かべながら言った。


「タクヤ君には本命の彼女がおって、リツコが浮気相手……みたいな」

「えっ!?」


な、何ですと!?

タクヤの『浮気相手』が私!?


「ちょ、ちょっと待って!」


私は急いで携帯を覗き込み、メールの文面をもう1度見てみた。



《悪い。長い間、順調に付き合ってても、浮気がばれたらもう無理だよな。ごめんな、今日限りでリツコとは終わりにする》



「え……?」


ちょっと待ってよ……このメールの文章を、違う角度から意味を考えてみると……



『本命の彼女に、私との浮気がばれたから、もう私と二股の付き合いを続けていくのは困難』



ということ……?



「ハ、ハハ……」




……って!



な、何ですとぉぉぉぉ~~!!


それじゃ、何かい??

私は、そんなことも気づかずに呑気に2年も付き合ってたっていうの??


「え、え~と、ちょっと落ち着こう……」


私は、もう1度オレンジジュースを飲んだあと、大きく深呼吸をした。


と、とにかく、1回整理してみよう。

私は、結婚を考えて付き合っていたよね。

でも、タクヤにとって、私は都合のいい浮気相手。

だから私は、メールで一方的に別れを告げられた。


「ハ、ハハハ……」


いや~~~~~~ん!!


あのお別れメールの文章が、すごくしっくりくる~~!!



♪カンカンカンカ~~ン!♪



KO負けを告げるゴングの音が、心の中で鳴り響いたような気がした。


「ユカッチ……」


そして、そっとバッグを持って、席を立ち始めた。


「ごめん……今日は帰るね……」

「だ、大丈夫なん?」

「うん……」


私は、全身からどんよりとしたオーラを出しながら言った。


「当分ひきこもるかもしれないけど、死にはしないから……」

「え!?」

「だから、安心して……」

「そ、そうや!」


ユカッチは、焦ったように、パンと手を叩いた。


「先月な! 駅前にめっちゃ大きいゲームセンターが出来たんよ!」

「ゲーセン……?」

「そやねん! この間、彼氏と行ったんやけど、ほんま面白いんよ!」

「へえ……」


私は、魂が抜けたような、かすれた声で言った。


「いいね、ユカッチは……大事にしてくれる彼氏がいて……」

「い、いや、そうやなくて……」


ユカッチは、自分が出来る最大の笑顔を作り私の手をつかんだ。


「と、とにかく、今から一緒に行こうや! パーッと遊んだら、気分もちょっとは楽になるって!」

「まあ、別にいいけど……」


私はユカッチに連れられるがまま、ファミレスからゲーセンに向かった。



ゲーム……か。



今思えば、私は、タクヤのゲームに参加させられてたんだよね。


『彼女にばれずに、二股できるかな!?』


っていうゲームに、2年も主役で居続けたんだよね。



私の恋は、ゲームオーバー。

強制的にリセットを押されるように、あっけなくその幕を閉じてしまった。



もういらない。

タクヤとの思い出は、何もいらない。

あんな偽りの嘘っぱちな恋の思い出なんか。



何もかも全部いらない――



あぁ、どうしよう。

気を抜くと、涙が溢れそうになってくる。

クマを作った私の両目は、もういつでも、悲しみの水分が発射できるようにスタンバイ。

ゴーサインを出せば、きっと、とめどなく溢れてくるだろうな。

今はユカッチが隣にいるから、なんとか我慢できているような状態なんだ。



さようなら。

私の恋。



私は自分の記憶から、タクヤとの思い出を無理矢理消去することに決めた。

この2年間の思い出を、1つ残らず消し去りたい。

ゲームに便利なバックアップ機能なんかなくていい。

少しでも早く、全部の思い出を消去したい。


私は、そんな気持ちでゲーセンに向かった。




さようなら


私の恋





嘘っぱちの私の恋







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る