2-6-4 糸蜘蛛?感性の違い?

 ナビーは工房内で何かやってるようなのだが、好きにやらせている。今回は近くにいるストリングスパイダーという蜘蛛が欲しいらしい。こいつの出す糸が高級糸なのだそうで、やたらと欲しがってくる。夏になるとストリングワームという芋虫が欲しいと言っているのだが、それも糸が採れるそうだ。


 どっちも糸が採れるのだが、蜘蛛の方が弾性があって良く伸びて丈夫なのだそうで、この糸でどうしても作りたいモノがあるらしい。


「この近くに蜘蛛が3匹いるんだけど、それをレベルアップ用に狩ろうと思う」


 桜は前回のお山デートで狩って知っているので、すぐに嫌な顔をした。

 正直俺も蜘蛛は大っ嫌いだ!


 Gより嫌いなのだが、ナビーたってのご希望の品だ。いつも世話になってるので、欲しいというモノは与えてあげたいと思っている。俺が寝ている間は、睡眠を必要としないナビーにとっては退屈なのだそうだ。


「兄様……蜘蛛気持ち悪いです! あんなのどうするのですか? 止めましょうよ?」

「ん、クモキモイ!」


「でも、なんかおめめが可愛いですよ?」

「「「エッ!?」」」


 沙希ちゃんの感性が分からない……どこをどう見たらあれが可愛いのだろう?


 そういえば、タランチュラをペットショップで売ってるのを見たことがあるな。毒はない個体だそうだが、あれを可愛がる奴もいるのだ。でも3mもある蜘蛛を可愛いはないでしょう?



 2匹目を狩ってる時に、三田村先輩が蜘蛛の糸に絡められて簀巻きにされたのには笑った。


「龍馬! 笑ってないで助けてくれ!」


 蜘蛛は牙を差し込んで毒を流し込もうとしているがシールドが掛かってるので牙が刺さらないでいる。

 この蜘蛛の毒は蜂と同じ系統の麻痺毒で、体内に牙を差し込み毒を流し込んで、生きたまま仮死状態にして保存食にするのだそうだ。


「シールドがなかったら、蜘蛛のエサでしたね?」


 最初からかって笑っていたのだけど、蜘蛛の糸から三田村先輩を出してやろうとしたのだが、笑えないほど結構ヤバいモノだった。糸自体に弾性はあっても粘性はないのだが、狩りや巣を作る時にはお尻から瞬間接着剤のような強力な粘性のある体液を糸に塗布して射出するのだ。


 三田村先輩がどうなっているかというと、瞬間接着剤の付いた糸で頭部以外をぐるぐる巻きにされて、簀巻き状態で固まっているのだ。


「三田村先輩、糸がめっちゃ接着されてて出せません」

「何とかしてくれよ!」


「美咲先輩! 【斬鉄剣】で切っちゃってください!」

「嫌です! 接着剤が刃に付いて汚れちゃうじゃないですか!」


「柳生……俺なんかより、刀の汚れの方が大事なんだな……俺は凄く傷ついた」

「あ! 違うのです!」


「違うのですか? なら切ってあげてください」

「違わないです……」


 嘘が付けない正直な人だ。


「俺の刀を貸しますので、これで出してあげましょう」

「悪いな、龍馬!」


 結局着ていた服はパンツ以外全滅だった……粘着糸と服が完全にくっついているので【クリーン】で綺麗にすることもできない。


 30分ほどかけてやっと出すことができた。


 髪の毛が変に短くなって、みんなからクスクス笑われて恥ずかしそうにしている。


 3匹目で雅がレベルアップしたようで、白黒世界に変わった。


「沙希ちゃん、11レベル分は大変かもしれないけど、30分しか時間はないからね。雅や薫ちゃんが詳しいから、色々教えてもらうと良いよ」


「はい。雅ちゃんが2ndジョブは魔法剣士が良いと言うのでそうしようと思っています」


 雅? それって最初から俺の【カスタマイズ】を当てにしてない? 雅の方を見たらプイってされた。どうやら沙希ちゃんも俺の嫁に引き込む気でいるようだな。まぁ、雅が沙希ちゃんを取り込むのに協力してくれると言うなら、文句はないのだけどね。沙希ちゃんは、ナビーもハティもお気に入りの娘なのだ。勿論俺も将来が楽しみな大のお気に入りだ。




 さて、俺もステ振りやっておくかね……。



【小鳥遊龍馬】

  HP:8753

  MP:15281

  レベル:37

  種族:人族

  性別:男

  年齢:16

  職業:1st:魔法騎士 2nd:大賢者 3rd:アサシン


  攻撃力:7741

  防御力:6127

  敏捷力:6966

   知力:8492

  精神力:6758

    運:6214

   魅力:6543


    SP:40226

    AP:18875



 《スキル》

 上級魔法

  火属性:【ファイアガボール】Lv10【ファイアガスピア】Lv10

      【ファイアガウォール】Lv10

  水属性:【アクアガボール】Lv10【アクアガスピア】Lv10

      【アクアガッター】Lv10

      【アクアガヒール】Lv10【アクアガキュアー】Lv10

  風属性:【ウィンダガボール】Lv10【ウィンダガウォール】Lv10

      【ウィンダガスピア】Lv10【ウィンダガカッター】Lv10

  雷属性:【サンダガボール】Lv10【サンダガスピア】Lv10

  土属性:【ストーンガボール】Lv10【ストーンガバレッタ】Lv10

      【ストーンガスピア】Lv10

  聖属性:【神聖回復】Lv10【毒除去】Lv10【ホーリー】Lv10

  闇属性:【ヘイスガ】Lv10【レビテガ】




 中級魔法

  火属性:【ファイアラボール】Lv10【ファイアラスピア】Lv10

      【ファイアラウォール】Lv10

  水属性:【アクアラボール】Lv10【アクアラウォール】Lv10

      【アクアラスピア】Lv10【アクアラカッター】Lv10

      【アクアラヒール】Lv10【アクアラキュアー】Lv10

  風属性:【ウィンダラボール】Lv10【ウィンダラウォール】Lv10

      【ウィンダラスピア】Lv10【ウィンダラカッター】Lv10

  雷属性:【サンダラボール】Lv10【サンダラスピア】Lv10

  土属性:【ストーンラボール】Lv10【ストーンラバレッタ】Lv10

      【ストーンラスピア】Lv10

  聖属性:【治療回復】Lv10【毒解除】Lv10【精神回復】Lv10

  闇属性:【ヘイスラ】Lv10【レビテラ】【テレポ】



 初級魔法

  火属性:【ファイアボール】Lv10【ファイアスピア】Lv10

      【ファイアウォール】Lv10【ファイアシールド】Lv10

  水属性:【アクアボール】Lv10【アクアウォール】Lv10

      【アクアスピア】Lv10【アクアカッター】Lv10

      【アクアヒール】Lv10【アクアキュアー】Lv10

      【アクアシールド】Lv10

  風属性:【ウィンドボール】Lv10【ウィンドウォール】Lv10

      【ウィンドスピア】Lv10【ウィンドカッター】Lv10

      【ウィンドシールド】Lv10

  雷属性:【サンダーボール】Lv10【サンダースピア】Lv10

  土属性:【ストーンボール】Lv10【ストーンバレッタ】Lv10

      【ストーンスピア】Lv10【ストーンシールド】Lv10

  聖属性:【治癒回復】Lv10【毒中和】Lv10【精神安定】Lv10

  闇属性:【ヘイスト】Lv10【レビテト】


 生活魔法:【ファイア】【アクア】【サンダー】【ウインド】

      【ストーン】【ライト】【クリーン】



 《オリジナル魔法》

  特殊支援系

   【インベントリ】【ナビシステム】【カスタマイズ】

   【殺害強奪】【リストア】【無詠唱】【自動拾得】【スキルコピー】

   【音波遮断】【魔糸】【魔枷】【ホーミング】【魔力感知】

   【魔力操作】【ボディースキャン】【アクアフロー】【細胞治療】

   【エアーコンディショナー】【フェイク】【暗視】

   【アンロック】【コネクション】

   【並列思考】Lv10【多重詠唱】Lv10【高速思考】Lv10】

   【獲得経験値増量】Lv10【獲得AP増量】Lv10

   【獲得HP増量】Lv10【獲得MP増量】Lv10【消費MP軽減】Lv10

   【周辺探索】Lv10【詳細鑑識】Lv10【嗅覚鑑識】Lv10

   【マジックシールド】Lv10【プロテス】Lv10【シェル】Lv10

   【心肺蘇生】Lv10(現在未開放:発動は種族レベル50以上)


  禁呪系

   【寒冷地獄】【灼熱地獄】【ナパームボム】



  戦闘支援系

   【剣鬼】Lv10【槍鬼】Lv10【弓鬼】Lv10【闘鬼】Lv10【双剣】Lv10

   【隠密】Lv10【気配察知】Lv10【嗅覚強化】Lv10【聴覚強化】Lv10

   【視覚強化】Lv10【忍足】Lv10【俊足】Lv10【性技】Lv3

   【筋力強化】Lv10【身体強化】Lv10【腕力強化】Lv10【脚力強化】Lv10


  工房支援系

   【倉庫内工房】Lv10【硝子工房】Lv10【塵処理工房】Lv10

   【調理工房】Lv10【機械工房】Lv10【服飾工房】Lv10

   【機械工学】Lv10【機械設計】Lv10【機械加工】Lv10

   【武器工房】Lv10【防具工房】Lv10【錬金工房】Lv10

   【プランクリエイト】Lv10【アルケミークリエイト】Lv10

   【ツールクリエイト】Lv10【メディスンクリエイト】Lv10

   【レザークリエイト】Lv10 【メタルクリエイト】Lv10

   【ハウスクリエイト】Lv10


  職業支援系

   【錬金術師】Lv10【道具職人】Lv10【調剤師】Lv10

   【革職人】Lv10【家具職人】Lv10【鍛冶師】Lv10

   【建築技師】Lv10【硝子職人】Lv10【武器職人】Lv10

   【防具職人】Lv10【刀鍛冶】Lv10

   【栄養士】Lv10【調理師】Lv10【一流料理人】Lv10

   【パティシエ】Lv10【和菓子職人】Lv10

   【美容師】Lv10【理髪師】Lv10【ヘアデザイナー】Lv10

   【服飾デザイナー】Lv10【パタンナー】Lv10




 コレ、人に見せられないよな――


 雅や桜はめっちゃ気になるようだけど、いま見せると三田村先輩まで見せろとか言ってきそうだしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る