応援コメント

2-2-1 川漁?風呂桶改?」への応援コメント

  • 傍目八目
    クイズ番組でも、視聴者の立場では、なぜそんなことわからないの、と思うことが多々あるはず。

  • 人によって捉え方って違いありますよね。
    ちなみに私だとこんな感じ。

    >1
     龍馬にあったのはミスで転移して直ぐ後。レベルアップ時に会ったという事は、何か干渉に制約があると解釈。
     オークの進攻が始まる頃には、ミスの責任追及や事後処理があり干渉を禁じられて謹慎中くらいに思ってました。
     ミスった奴にのんびり自由な時間とか普通ない。
    >2
     フィリアが言ってた。
     「逆らったら置いて行くと脅しているのではない」
     「相談しないで勝手に行動したのが間違い」
     よって、女子会で話し合う事自体は問題ではない。
     そして、今回は事後でなく事前だからOK。
    >3
     食料と経験値リソースの問題と言ってた気が。MP無限じゃないし。セカンドジョブも無い時期でしょ。
     指摘の時期だと庇護下の女子連れて突破はまだ厳しく、天敵いるのに妹達置いて単独突破は無い。
     周囲も見捨てられるリスクあるのに、町まで強行してから転移魔術で迎えに来いとは言わないと思われ。
     結論。できるけどやらないに一票。不確定要素が多すぎるので。
    >4
     森に逃げた人たちの座標を調べたって記述あったっけ?
     探したい人がいないので、探してないだけと解釈してます。
     沙織や未来が穂香のこと聞いていれば、探したかもだけど死んでるものと思ってたようだし。
     穂香がゴブをあと1匹殺れていれば、違う結果になったでしょうね。
    >5
     例が無いと判らない。ちょっと不親切。
     読者毎のイメージがあるし、キャラも心情や状況で普段なら言わない事を言う時もあると思われ。
    >6
     優先順位を付ける発言あるので、知らん大勢より心の恩人が優先順位高いだけと解釈。
     「ミスした人に怒りを感じる」と「ミスした人を嫌う」は別枠と思う。
     ミスを繰り返すとか、誤魔化すとか、ワザとだとか嫌うにはもう一つ要因が欲しいところ。
     納得できない気持ちや怒りは勿論あるだろうね。誰も怒ってないとは言ってないし。

    作者からの返信

     好意的に脳内変換してくれると、作者的には有難いですね。

     1について考えるなら、女神が直接地上に関与できないっていうのが一番しっくりくるでしょう。フィリアが直接どうこうできるくらいなら、異世界から態々転移する必要ないですしね。

     4は索敵範囲が10kmなので、龍馬君は現地まで行かない事には穂香は発見できないですね。ナビーはユグちゃんと接続できるけど、ユグちゃんと違い全員と繋がってるわけではないので、調べようとしない限りは漏れが出ますよね。龍馬君の並列思考とリンクしているので、同時に接続して覗けるのは最大で10人です。龍馬君・フィリア・美咲・菜奈は固定しているので、空きは6人ですね。

     6は私の描写不足だったかなwでも、見た目10歳の少女にいくら許せないからと言って、食って掛かる人はそういないと思うけど……


  • 編集済

    なんか話が進むにつれて面白くなくなってくる。
    設定は面白いのだがその後が行き当たりばったり書いてる感じしかしない。

    女神が主人公にしか神の恩恵を渡さなかった意味が分かんない
    女神が罰を受けて地上に落とされるまで1日猶予があったけど、その間に他の者に恩恵与えそうだが与えてなく、落ちてきた時もその間何してたとかの描写がないし創造神に地上に落とされたんだと思うみたいなこと言ってたから猶予期間の1日がまじで謎すぎる。
    女神の恩恵与えれずとも他の人に状況説明位してないのって感じ。

    主人公の女たちが教師とかいじめ主犯格殺した話も謎
    その話のちょっと前にリーダー抜きで話し合って教師達の所から女達救出して怒られたばかりなのにまたすぐ主人公に逆らって勝手にリーダー抜きで話し合って勝手な行動してるよね。
    更に言えば主人公に復讐してほしくないと言っていて主人公についていく試練みたいなこと言っているが、自分たちが物扱いされたから復讐したともとれる。
    主人公が女たちの理由きいただけで許した理由がわかんない。

    女神がオークの苗どころ助けてと勇者と主人公に言って中途半端にしか助けなかったことも謎
    主人公今まで自分グループの頼み全部結局聞いてるのにこれだけは却下されてる。
    主人公の家出場面ですでに転移魔法使えるのに苗どころ救出町に行き転移ポイント作る連れていくができそうなのにしてない。
    苗どころのためにそこまでしそうじゃないが女神の為ならそこまでしそうなのにしてないまじでわけわからん。
    ついでに言うと女神も転移魔術の事突っ込んでないし町に行くときに転移魔術あること他のグループにも教えたのに誰も突っ込まない。
    最低でも問題児2人は突っ込みそうだが。

    ナビの能力が説明不足過ぎてよくわからん。
    森に逃げた人たちの座標など分からないのに村の位置など分かる。
    効果範囲が不明。探知できる範囲が学園内のみみたいなこと書いてあったがそれじゃあなぜ家出の場面で学校監視するとか出てたのかがよくわからん。
    逆に言えば森から探知できるなら学校から探知出来て森で助けた人が森にいたってわかるはずだよね。
    あとナビが主人公が作ったはずなのに主人公に逆らいすぎなのも謎(擬人化ねらってるのかな?)。

    女たちの言うことに違和感がある。
    口調とかはあってるんだけどそのヒロインが言うことかなっと思う発言が何個かある。
    普通に作者さんがキャラミスってんのかなって思った。

    周りから見た主人公達が極悪人過ぎる。
    大量虐殺招いた張本人を匿って犯人だとばれたら殺そうとしてるってさすがにちょっとって思ってしまった。
    匿った後の行動もちょっと不自然。
    怒ったのが一人だけでしかもぶつだけに終わりさらにぶったことも悪いと思ってる。
    主人公に見捨てられたくなくて受け入れたまで分かるけど内心嫌ってない人がいないのは無理がありすぎる。

    ここまで読んでこれだけ変に思った。
    だが最初に書いたように設定は面白いと思ってる。
    もうウェブ版は修正されないだろうから書籍化されてそれを修正していってくれることを望んでる。
    ウェブ版はもう読まないけど(ちょっとモヤモヤしすぎる)書籍化されたら間違いなく買う!
    これからも頑張って~



    追伸
    上に書いてる人用
    解説ありがとう。
    1については目からうろこって感じw
    そんな可能性あったんだね。
    女神が状況何も分かってなかったからサボってた感じしかしなかった
    2についてはあれは相談とは言わないと思った
    何か考えがあるってくらいしか言ってなかったから相談じゃなくて決定事項言っただけだよね。
    実際主人公途中まで怒ってたし。
    3については微妙じゃない?
    あの時点では苗どころ全員のレベルアップ分はあるけど救出した後の食料があまり持たないって言ってた。
    だから救出はできたと思ってる。
    その上で言うが救出した後で自分ptのレベルアップして自分のptだけで街行くか自分一人で街行けた気がするって思ったの。
    上の人が言ってる通り危険といえば危険だと読んで思ったけど。
    4それに近いことは書いてありましたね。
    ナビが学校敷地内しか検索できないから森にも生存者の可能性があると主人公に教えてました。
    これで言うとナビの能力に疑問点が出てくる。
    ナビの能力が成長したってなら成長した段階で森の人の座標分かってなかったらおかしいし分かってたなら茶道部だっけ?その子のステータスかなんか見て自分ptのこの仲間だから報告してたとおもう、すでに町の場所把握してるのにこっちが把握できてないから別の能力か?とは思うが。
    5それは素直に表現不足だったが読み返して探そうとは思わなかった。
    6はなっとくいかないかな?
    主人公の行動自体は納得できるよw周りから極悪人に見えるって書いてるだけで。自分主人公でもどうでもいい奴より好きな女優先させるw
    けどその後の怒りを感じるや嫌うはこれは同じだとは思わないが中学生がいきなり異世界転移の死地に送り込まれて嫌ったり怒ったりが一人っていうのが納得いかなかったってだけ。
    ナビが確か内心思ってるの一人みたいなこと言ってたと思ったけど違ったっけ?

    作者さんへ返信ありがとうございます。
    荒しみたいになっちゃったけど俺の個人的に気になったこと書いただけです。
    危ないと思ったり不快だと思ったら消してくれて大丈夫です。
    長文失礼しました。

    作者からの返信

     感想ありがとうございます。

     作者視点と読者視点でいろいろ気になる点が違うのだなと、改めて強く感じました。作者視点だと、書きたいことは結構描写しますが、フィリアの空白の1日なんか気にもしていませんでしたw

     6番については私の考え方が黒いのかもしれないですねw
     私自身がその他多数の命より好きな娘を優先するって考えなので、そういう描写になっているのだと思います。

     フィリアに対しての悪感情は描写不足だったかなと思います。
     悪印象→生活するとともに改善→仲間になる―――という風に細かく描写した方が良かったですね。

     他の貴重な意見も参考にさせていただきます。