一幕 童子

ぼんやりと、童子が一人座り込んでいた。


虚ろな目に何をも映すことなく、ただただ遠くを見るばかりである。


田はちょうど収穫時期。今年は実りが少ないものの、ちらほらと黄金色の稲穂がそよそよと風に舞っている。


「なあに、シケた顔してるのさね」


ぬっと、その童子の視界いっぱいに急に人の顔が現れた。


「わっ!」


突然の出来事に、童子は叫びつつ驚きのあまりひっくり返ってしまった。


童子のその様を見て、その原因の人物はケタケタと楽しそうに笑っている。


しばらく件の人物を呆然と見ていた童子は、けれども笑い声で我に返ったのか、キッとその人物を睨んだ。


「無礼者!我を何者と心得る!」


童子の言葉に、笑いを止めた彼は……けれどもキョトンと首を傾げる。


「いやー私はこの国には今日来たばかりでなあ。分からん!」


何が面白いのか、再びケタケタとまた笑い出す。

けれども童子は睨むことをせず、しげしげと興味深げにその人物を見つめた。


「何……他国より参ったのか?」


「そうさね。出雲の国より大和國を転々と回ること数年。一振りで万人の心を虜にする今一番の舞手たぁ、私のことだ」


パン、と舞扇を開いた。芝居掛かったその立ち姿と台詞に、けれども童子は冷たい視線を向けるばかりである。


「何だ……芸人か」


「何だとは何だ。人を笑顔にさせる、この世で最も良い仕事じゃないか。……全く、可愛げのない坊ちゃんだ」


ガシガシとその人物は頭を掻くと、少年の横にどかりと座った。


「……。何故、隣に座る?」


胡乱げにその人物を横目で睨みつつ、問いかける。


「歩き通しでな。疲れて休もうと思ったところ、坊ちゃんが座ってたわけだ」


「……坊ちゃんは、止めろ」


「そいつは悪かったさね。名を知らんかったんだ、勘弁してくれ。……若様って呼ぶからさ」


そう言って、苦笑を浮かべた。

童子は視線を逸らし、再び前を向く。

二人の眼前に広がる田畑の稲穂は風に揺られ、そよそよと風の音が美しく奏でられていた。


「……吉法師だ」


ふと、童子は呟く。


「良い名だ。私の名前は……」


「お前の名なんぞ、聞いとらん」


ピシャリと、にべもなく断る吉法師に、やれやれと肩を竦めた。


「そう、言うてやるな。これも何かの縁。私のことは出雲とでも呼んでくれ」


「ふん……出雲だか何だか知らぬが、さっさと尾張から出て行け。ここじゃあ、仕事にならんぞ」


「そいつぁ、できない相談さね」


そう言いつつ、手に持つ扇をペシペシと開いたり閉じたりする。


「どこで舞おうとも、私の自由さ。風の赴くまま、好きなところに行き、好きなところで舞うのさ」


「……お主、本当に舞手か?」


吉法師は、疑いの眼差しを向けた。

出雲の格好は、奇抜なそれだった。

ざんばら頭は一つに纏められ、額にはぐるりと紐が結ばれている。大柄な着物をだらしなく着こなし、まるで狩人のような半纏。腰には刀が一本刺されている。

けれども、それだけだ。

彼女の奇抜な格好には驚かされるが、彼女自身の容姿には花がない。凡庸、その一言に尽きる。

普通の格好をしていれば、その辺りに埋もれてしまいそうなほど。


「いいや。当代一の舞手さ」


「真面目に答えろ」


ジロリと睨むその反応に、出雲は笑った。


「私を間諜か何かと勘違いしているのかい?そいつは、お笑いだ。どこにこのような目立つ格好をする間諜がいるというんだ」


あっけからんと言うその言葉に、吉法師は内心確かに……と納得してしまう。


「ならば、舞うてみせろ」


「百聞は一見にしかず……良いだろう」


冷めた目をしていた吉法師は、けれども出雲が立ち上がり扇を開いた瞬間、引き込まれた。


凛とした彼女の立ち振る舞いに、空気が変わる。


彼女の存在感は一回りも二回りも大きくなり、その場を支配していた。


心地良い旋律を、彼女が口遊む。


その音に合わせ、ヒラリヒラリと揺れる扇は、嫋やかでまるで華のようだった。かと思えば、ぐるりと大きく腕を回し、身体を回転させる様は、力強い。


苛立ちをただぶつけるため、実際は舞など見ないと思っていた吉法師だったが……ただただ、出雲の舞に魅入った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る