ベラドンナの魔法

伯田澄未一

プロローグ 日比の見た悪夢

魔がつくものは大抵良くないものだ。


浮かべてみよう。

悪魔、魔女、魔王、魔人、魔性。


それらは悪戯を好む。夢の如き誘惑で絡めとり、あらゆるものを貶める。

悪戯という名の非業をもたらす。

 

僕は、死の淵で、魔の囁きを聞いた。


「このままいなくなっていいの?何一つ成し得てないじゃない」


答えることのできない僕は、ただ彼女をねめつける。


「愛していいのは一人だけ。けれど、守る秩序もひとつだけ。

それだけなのよ?

それだけで、あなたはあの子の傍にいていいの。

生前も叶わなかったこんな奇跡を起こせるのは私だけよ?

あなた、本当にそのままでもいいの?後悔しない?」

 

これが罠だということはよく分かっている。


『一つ』だの『だけ』だの限定を強調してそれがいかに良い選択肢なのか、選ばない方がおかしいと僕を揺さぶる。

見え透いた簡単な引っかけだ。相手は魔女だ。取引が成立すること自体望むことは愚かしい。


でも、簡単なことを選ばずにいるのが、その実一番難しい。

 

彼女は、それ以降何も言わず、僕に手を差し出している。

 

声も出せず首も動かせない僕の答えを聞きたがる。


眼前の、一糸纏わぬ魔女。

息が詰まるほどのムスクとイランイランの濃厚な香り。

瞬きをするたびに憂いと耽美さを振り撒く漆黒の瞳。

艶やかでサテンリボンのようにするすると宙を舞う黒髪。

赤くはち切れんばかりに熟れた唇。

白さを極め何物にも染まらないというように主張する肌に、言葉を発する度にふるりとゆれる溢れんばかりの胸。


全てを凝縮させた魔性の微笑み。


なんてどうでもいいものなんだろうか。

僕も、笑えるものなら笑い返してやりたい。

お前に誑かされることなど、何に化けたところでないよ。


僕の全てはあの子に捧げるためにある。


呻き声を上げることができていたなら、みっともなく大声を上げていただろう。

体現したいことが全て制された中で、僕は、傷付ける気持ちだけで、力ずくで魔の手を掴み取った。


それが唯一の表明であり、敗北宣言だった。


魔女の笑みは一層深くなり、触れた手は滑らかで、神聖なものだと錯覚させようとする。彼女は彼の悪意などもろともせず、長い爪と赤い唇で呪詛の旋律を紡ぎだす。


無数の火花と、悪しきものの言葉の羅列が赤い形を伴っては舞う。

それらは優しく彼と彼女を包む。そして、くるくると彼の選択を嘲笑う。


「契は済んだわ。さぁ、行ってくると良い。

 行って、死ぬほど楽しい思いをして、私と再びまみえる際は、もっとみっともなく可愛い姿を見せて。

 あと、最後に一つだけ。秩序のこと、あなた、決して、声を出してはいけないわよ」


 め!だからと、可愛らしく言って、彼女は自身の姿を薄くしていく。

「では、どうか、良い余暇を」


漂った言葉と残った香りを、彼は、鬱陶しく思った。


ひゅー、ひゅーと、みっともない息をして、

彼は、透明な声で、彼女の名前を呼んだ。


妃月、

どうか、どうか、消えてしまわないで、待ってて


彼の声は、淡く、薄く、誰にも聞かれることはなかった。

魔女の真っ赤な奇跡が、彼をばくんと飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る