第52話 口は報復の元

 ユーキ達がベールの全快を喜んでいた頃、シェーレ城の周りをパラスの大軍が取り囲もうとしていた。

 城の中で決戦の準備をしているパティ達の元に、見張りの兵から状況報告が入る。


「報告‼︎ パラス軍がシェーレ城の周りに集結しつつあります‼︎ そ、その数およそ15万‼︎」

「15万⁉︎」

「カオスは本当にパラスの全兵力を投入して来たというのか⁉︎」

「15万対100人足らず……こ、これはさすがにシャレになりませんね……」


「なぁに、心配いらないニャ!」

「シャル様⁉︎」


「いくら数が居たって、カオスとナンバーズ以外は所詮雑魚の集まりニャ! あたし達の相手にならないニャ!」

「ならばシャル様。どうぞあなたが先頭に立って道を切り開いてください」


「イヤニャ! あんな雑魚共をいくら相手にしても楽しくないニャ。カオスはまあ仕方ないからユーキに譲ってやるけど、あたしは残ったナンバーズのどれかを頂くニャ。大物が出て来るまで、あたしはお昼寝してるニャ。雑魚の相手はお前達が適当にするニャ」


「師匠! 今はそんな事言ってる場合じゃないでしょ⁉︎ あたしだってユーキに付いて行きたいのを我慢して残ったんだから、ユーキ達が帰って来るまで一緒にこの城を守りましょうよ⁉︎」

「そんなにあたしに戦ってほしかったらパティ、3回回ってニャンと言うニャ。そうすれば少しは考えてやらない事もないニャ。まあ、考えるだけだけどニャ。ニャハハハハ!」


 そう言って丸くなり目を閉じる猫師匠。


「こんのバカ猫おおお〜」

「相変わらずの駄女神ぶりですね。仕方ありません、パティさん」

「何よ?」


 パティを呼び寄せ、何やら耳打ちをするフィー。


「了解。準備しておくわ。フフフフフ」

「フフフフフ」


 悪魔の笑みを浮かべるパティとフィー。

 パティとフィーが悪巧みをしていた頃、パラス軍によるシェーレ城包囲網が完成しつつあった。


「カオス様‼︎ 各部隊、配置に着きました‼︎」

「そうか……それじゃあ、まずは小手調べと行こうか。南側を包囲している部隊のみ進軍だ」

「ハッ‼︎」


 カオスの指示により、シェーレ城の南側に居た部隊がシェーレ城に向けて進軍を開始した。

 そしてその様子は、すぐさまパティ達に伝えられる。


「報告‼︎ 南側を包囲していたパラス軍がこちらへ進軍して来ます‼︎」

「遂に来た!」

「パティさん!」


 フィーよりアイコンタクトを送られたパティが、コクリと頷く。

 

「師匠、ここはもうじき騒がしくなります。奥の静かな部屋まであたしがお運びしますね」

「ウニャ?」


 床で丸まって寝ている猫師匠の耳元で優しく囁くパティ。

 それに半分寝ぼけた状態で応える猫師匠。


「そうか。じゃあ頼むニャ……」

「はい」


 眠ったままの猫師匠を、風魔法で包んでそっと運ぶパティ。

 しかし、その行き先は奥の部屋ではなく、城の南側のバルコニーだった。


「ウニャ? 何やら騒がしいニャ?」

「みんなが戦いの準備をしているからです。大丈夫、じきに天にも昇る気分になれますよ」

「そ、そうかニャ? 何だか気になる言い方だけど、まあいいニャ」


 少し疑念を感じた猫師匠だったが、目を開く事は無かった。

 そんな猫師匠を何と、バルコニーに設置されていた投石機の、石をセットする場所にそおっと置くパティ。


「お⁉︎ 何だか程よく丸くてあたしの体にフィットするニャ。とてもいい感じニャ、ムニャムニャ」

「気に入っていただけたようでなによりです」


 そこには、着々と発車準備を始めるパティとフィーの姿があった。

 そんな様子をオロオロしながら見ているメルク達を、『黙っていろ! 告げ口したら殺す!』と言わんばかりに目で牽制しながら。

 発車準備が整った後、再び猫師匠の耳元で優しく語りかけるパティとフィー。


「それではシャル様、いい夢を……」

「天国へ行ってらっしゃい、師匠……」


 そして遂に、発車のレバーが引かれる。


「ウニャッ⁉︎」

「さようなら、シャル様。あなたとの思い出はすぐ忘れるようにします」

「天に帰れ‼︎ バカ女神‼︎」


 投石機により撃ち出された猫師匠は、物凄いスピードで弧を描き飛翔して行く。


「ニャニャニャニャア⁉︎ 一体何事ニャアアアアアア⁉︎」


 異変に気付き、ようやく目を開いた猫師匠がパニックになっていた。

 進軍を開始していたパラス軍も、その飛翔体に気が付く。


「城壁より飛翔体‼︎ 敵による投石と思われます‼︎」

「何っ⁉︎ 退避っ‼︎ 退避〜‼︎」


 慌てて避けるパラス軍の真ん中に激しく落下する猫師匠。


「ブニュウウッ‼︎」


 砂埃が晴れ、その落下物を見て驚愕するパラス兵。


「石じゃない⁉︎ ま、まさか⁉︎ ひ、人だ⁉︎」


 近付いて確認しようとする兵を制止する、上官らしき男。


「待て‼︎ 触るな‼︎」

「えっ⁉︎」

「聞いた事がある。石の代わりに疫病で死んだ人間を投げて、敵側に疫病を流行らせようとした事例があったと……」

「で、ではこいつは疫病で死んだ人間だと⁉︎」

「その可能性がある! 決して触れるんじゃないぞ!」

「死んだ人間を投げるなんて、酷ぇ事しやがる……」


 パラス兵が猫師匠を避けるように進軍していると、突如として起き上がる猫師匠。


「誰が死体ニャアアアア‼︎」

「ヒャアアアア‼︎ い、生きてる⁉︎」

「ば、化け物だあああ‼︎」


 騒然となるパラス軍。


「さあ、これで南側の守りは万全です。私達は他の場所の守りに回りましょう」

「そうね。師匠には死ぬまでせいぜい頑張ってもらいましょ」


 猫師匠の行方を見届けもせずに、さっさと城の中に戻るフィーとパティに驚くメルク達。


「ええ⁉︎ シャル様ほっといていいんですか⁉︎」

「いいのよ! あんなバカ猫」

「いやしかしだね……」


 何かを言おうとしたが、言った所でどうにもならないので諦めるアイバーンであった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る