アステマ嬲られる

「アステマ!!」


 駈け寄ろうとするオレの身体は、後ろから羽交い締めにされた。帝国の兵士達だ。


「アステマさん!」おなじように駈け寄ろうとしたニケアは、同胞のエルフ達に制止される。フェスもオレ同様に帝国兵に阻まれているが、様子をうかがっている。オレに視線を合わせてきたので、オレはとりあえず首を横に振っておく。なにをしでかすか解らないし……。様子をみよう。


「安心してくれたまえ、異世界の勇者どの、ふふ」


 帝国兵の人垣が割れ、杖で身体を支えながら出てきた片足の男。オレ達のよくしっている人物。バレンヌシア皇帝ジェラートだ。

 オレ達といっしょに居たときの服装のうえから、紺赤地をベースに金糸で彩られた豪華なマントを羽織っている。うすら笑いをうかべているせいか、えらく感じがわるい。


「おい。回復させてやれ」顎をしゃくるように、傍らにいる神官といった配下に指示をとばすジェラート。

 その神官がアステマに手をかざすと、やわらかな光がうまれアステマが包まれた。


「ぐ……痛。う、……ん。いったい……」


 頭に手をやりながら、よろよろとたちあがるアステマ。目覚めたようだ。よかった。


「おはよう。忌々しい悪魔君」


「!? ジェラート? 何が……」


 アステマの声は無視して、棍棒を振るった騎士に語りかけるジェラート。


「いいか。おまえ。金属棍棒メイスはよさないか。それはよくないぞ」


「ハッ、皇帝陛下。しかし……自分の父はこの悪魔のせいで……」


「気持ちはわかる。わかるぞ……。よーくわかる。だが、そのような行為はいけない」その演技じみた応対に、不安がよぎる。


「……はぁ」


「……まちがっている。やるなら、わたしのように木製にしろ。一撃で死んでしまったら」手にしている杖を高くかかげ――


 ドガッ!


 アステマの肩に振り下ろされた。


「かはっ……ぐっ」低く呻いて、膝を折るアステマ。


「!? なにをする、ジェラート!! くそ、離せ! 離せよ!!」


 オレの両腕は後ろに捻られ、身動きがとれない。前には兵士達が槍を組み阻む。ようやくジェラートの意図が理解できた。アステマに復讐するつもりだ。


「すぐに死んでしまったら、面白く、ないからなァ!」


 そのまま、なんども殴打をくわえる。右から、左から。力任せに、憎悪がこもった攻撃がアステマに加えられる。逃げることも、まして魔法を唱える隙もない。木製とはいえ身体を支えられる太さの杖だ……。


「あと、頭もよせ。すぐに気を失ってしまうからな!! ははは」


「なるほど、自分がまちがっていました陛下」

「まったく。そのとおりですな」

「さすがは、皇帝陛下だ!」


 皇帝の哄笑にあわせるように、ドッと、まわりからも下卑た笑いが起こった。


「このように、長く愉しめないだろ! なぁ悪魔! この悪魔! 汚らわしく、忌々しい悪魔めが!! おまえに復讐できる時を、わたしは待ち望んでいたぞォ」


 数十度目の殴打で、たおれこんだアステマ。腕で頭をかばう状態で丸くうずくまる。しろい肌がところどころ濃紫に染まっている。……クソが、ふざけやがって。クソが……。


「はは、これは傑作ですな」先ほどの騎士が笑いかける。


「ククッ。だろ? おまえのようにしては勿体ない。……とはいえ、また死にそうになっても、どうせ回復させればいいから、べつに構わぬか……それを貸せ」


 そういって、騎士の手から、血のついた金属棍棒をとるジェラート「おお、これは重い」ニヤつきながら、金属棍棒メイスに持ち直す。


 呻くアステマの頭に……。


 それを重ねた。


 アステマはかろうじて、頭だけをうごかしてオレのほうをみる。その瞳からは、オレを咎めるでも、助けて欲しいといった懇願もかんじられない。これからじぶんの身に起こるであろう過酷な運命のまえに、ただただ……オレを映していたい。という、儚げで朧げなものだ……異世界にきてからのアステマと出会ってからの日々が、まるで夢であったかと錯覚させる夕陽のような紅い瞳。暮れゆく色の瞳。


「ジェラート! それいじょうは、やめろォ!!」


 たまらず、オレは叫んだ。止めようとするオレを複数の兵士が阻む。

 向けられた槍の切っ先が、オレの身体に浅く刺さる。警告のつもりだろう。すこしでも前に進めば、そのまま身体が貫かれる。


 だが、オレは構わず前に進んだ。


 とうぜんオレの身体は貫かれた。

 しかし、オレは進む速度を緩めない。異物が身体に入るのを感じながら前に。激痛をこえた灼けつきに似た感覚が身体にはしるが、アステマだけを見て前に……。

 金属でできた刃の部分を過ぎ、柄の部分を過ぎる。串刺し状態のままとにかく前に。……アステマ。……アステマ。おまえはオレが救うからな!

 手段? 方法? いまは、そんなの知るか!


「うっ、止まれ! 止まれ!」


「止まるかよ!!」


 兵士が握った手元までオレの身体が到達した。


 目の前に肉薄した兵士は、オレの予想外の行動にあきらかに動揺している。そこまできて、オレは力をふりしぼって地を蹴った。同時に他の兵士の槍がオレの身体を刺すが、倒れ込むように距離を詰める。


「!? て、手を離せ!」


 ついに、ジェラートの棍棒メイスに手が届いた!


「離さんか! ペテン師め! そこで大人しくしていろ!」嫌悪といったものを漲らせてオレを睨むジェラート。ふざけんなよテメェ!


「オレは……オレ達は、おまえを助けたよなぁ! それなのに何故だ!」


「助けた……だと?」


「そうだ。追われていたおまえを救ってやった。忘れたとはいわせない」


「救ってやった……だと? ふざけるなペテン師! そうなったのは誰のせいだというのだ! はやく、こいつを取り押さえろ!」


 短い返事と共に兵士達が動き、オレをジェラートから引き剥がす。


「なにが異世界の勇者だ! 悪魔の仲間……手先めが!!」


 オレに向け打撃が放たれる。ゴッという肉を穿つにぶい音と、金属棍棒の重い衝撃がオレの左腕からする。これは砕けた……な。痛むけど。そのぶん、アステマの痛みが減っているとおもえば……。


「や……めて。ダイス……ケには、てをだすな……」


 弱々しくジェラートの足を掴むアステマ。そんなにボロボロなのに、よせって……おまえ。


「ほう、庇うつもりか。悪魔の分際で。仲がよいことだな」


 アステマの髪を乱暴につかんで立たせるジェラート。


「安心しろ。おまえにはこれから、その罪をたっぷりと身体に刻み込んでやる。せいぜい期待しろ、クックク」


「は? なんの話」つよがるアステマ。苦痛に顔がゆがんでいる。


「思いださせてやるさ。父の分……兄の分……。そして、このわたしの足の分の罪を!!」


 乱暴に地面に投げつける。アステマの顔面が闘技場の土まみれになる


「死んだ方がよかったと後悔させてやる。わたしにひざまづいて鳴いて許しを乞うように。そのあとで――」




「火あぶりだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る