トモダチはえらんだ方がいいらしいけどアステマがトモダチ

 数週間後。


 食い扶持が増えた。

 これは地味に痛い。


 屋敷にはオレとニケア、使用人のロークとブッケに加えアステマ。計5人になった。食糧の残りは豊富にあるが、あとどのぐらい持つのか? という心配はオレの頭から離れることはなかった。こうも目に見えてはっきりと余命が見えてしまうのは、精神衛生上、とてもよくない……。


 そんなこと、お構いなしに毎日パクパク食べるアステマ。いまも目の前でパクついている……。屋敷にいっしょに住むようになってから、ずっとこの調子だ。

 ……っうか、おまえ食い過ぎ。あきらかにオレ達4人の誰よりも食っている。


「アステマ。おまえさ、もう少し遠慮して食えよ」


「モグ。は? あたしは魔力を回復するために、たくさん食べないと、モグ……。ダメなんですー」


「そりゃあ、そうだけどさ……」


「食料のことなら心配しないでいいよ」


「そんなこと言われてもな……どんどん減っているんだぞ」


「あたしにいいアイディアがあるよ。あのさ……」


 ごにょごにょ。オレの耳元でささやくアステマ。


「……それはオレも、正直かんがえたが」


「さすがはダイスケ!」


「なんの話ですか?」


 皿をかたづけながらニケア。


「……いや、なんでもない。ぜったい言うなよ、アステマ」


「んーどうしよっかなー」その表情はたのしそうだ。


「あーずるいです。ニケだけ仲間はずれだなんて」


「で? モグ。いつやる? 今夜? モグ。やるなら、はやいほうがいいよ」


「やんねえよ! 却下だ」


「……なんだつまんない」


「ダイスケさん。話に混ぜてください。ニケにもおしえてください!」


「いや…………」


 オレは腕を組みながら、頭を横に振る。


 アステマはオレにこういった。


 ――ロークとブッケを突き落とせと。


 屋敷の屋上から2人を突き落とせと。そうすれば食糧の減りは確実に抑制できる……。なんという悪魔的発想。さすがは悪魔だ。


 こんなこと、愛するエルフの前で言えるか!

 オレのイメージが壊れること甚だしいわ!


 ニケアの前ではオレは異世界からきた『勇者サマ』でいなければならない。

 だって……ニケアに嫌われたら、オレ……生きていけない……。


 とはいえ、生き残るためには手段を選んでもいられないのも事実。綺麗事だけで世のなか生きていけるのは、恵まれた環境にある奴だけの『甘え』でしかない。まして、オレがいるのは『ドラゴン追い祭り』会場。この風、この肌触り……血と硝煙の匂い立ちこめる戦場よ。……あ、この台詞かっこよくね?


「どしたのダイスケ。笑みなんてうかべてモグ。おかしくなった? くるったの?」


「ふふ、かもな……」


「ダイスケのばあい、もともとか……モグ。でも、……そんなところが」


「アステマ。おまえの言うことは一理ある。さっきのは保留な。話がある、……ここでは……その、なんだな……。とにかくついてこい」


「……。えー、あたしまだ、食べているんですけど」


「残りはあとにしろ」


「じゃあ、ニケもいきます!」


「あ……。ニケはロークとブッケと、ここに居てくれ」


「……でも……なんかアステマさんばかり……ずるいです」しゅんとするニケア。


「ごめん……すぐにもどるからさ」

 そういいながらオレは、ニケアの襟口から手を差し込む。

「……ん」いつものようにまるい突起の感触をたのしむと、ニケアの口から吐息が漏れた「……もう。ダイスケさんの……えっち」

 頬を染めたエルフは今日もかわいい「……わかりました」ニケアはいつも聞き分けが良い。

 ……この幸せを護るためにも、やるべきことはやらないといけない。


「ほら、はやくしろアステマ。オレたちだろ」


「んーしかたないなぁ。だから、とくべつだからね」


 にへらーと笑うアステマ。まんざらでもない様子。

 カランとフォークを皿になげ、席を立ちあがった。


「トモダチかぁ……」そういう声色は弾んでいる。

 

 アステマはこのトモダチという言葉にめっぽう弱い。……きっといままで、ずっとずっと……トモダチいなかったんだろうな。ひとりぼっちだったんだろうな。

 そうおもうと……あれ、なんか視界に水が……。涙が。


 でも、オレもそうだったから、解る。


 おっと、この涙。オレへのダイレクトアタック。


 なんて哀しい共感。でもそれも過去の話だ。すべては過去だ。



 😈


 

 ――部屋をでるとき。よこぎった壁にある鏡。


 そこには、なんともいえない笑みをうかべた男が映っていた。


 蝋燭の炎に照らされて、その影がゆらいだ。

 おおきく。影が……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る