騎士団諸君。三途の河を整列して渡るがいい。

 祭り当日。


 年に一度の祭り。闘技場は大いに盛り上がっていた。

 多くの観衆に混じり、豪華なしつらえの貴賓席がある。

 そこには皇帝や大臣といった帝国の重鎮が居並んでいる。


 オレとアステマは貴賓席のすぐ右側に。騎士団連中は左側に位置している。


「さてっ! おまたせしました全世界のみなさま! ついにバレンヌシア帝国『ドラゴン追い祭り』開催直前! 会場の熱気は最高潮ですっ! それでは祭りの主催者である大神官ガトー様に――」


 アステマがオープニングトークを配信している。


 そんな中、オレは騎士団連中の、ライバル視する視線を感じていた。

 その目は「異世界からきた馬の骨にやらせはせん」と敵意にみちている。


 三人の若い騎士がオレの近くに寄ってきた。


「異世界の勇者と聞いたからどんなやつかと見にきたが」

「なんだ貧相な男だな」

「心配をして損をした」


 それぞれが大層ご立派な金属甲冑を身につけている。

 その意匠から、身分の高さがみてとれた。


「まったくだ」

「こいつは小型のドラゴンも狩れないだろう」

「石でもめくってトカゲでも狩るんじゃねーの?」


 下卑た笑い。

 完全にオレを見下している。


「やめないかおまえ達!」


「なんだと!」

「あ、おまえ止せ!」

「べ、ベクトール様」


 騎士ベクトールが現れる。昨日アステマの配信につきあってくれた男だ。

 三人が一斉に恐縮する。

 

 恐縮するはずだった。

 このベクトール。じつは皇帝の息子でしかも長男。つまり次期皇帝なのだ。

 武勇に優れカリスマ性も十分。会場の女性達の熱い視線を浴びていしねばいいのに……。

 そのうえ、オレやアステマへの態度も紳士的でいい奴。血筋がよくて有能でハンサムで性格もいいなんしねばいいのに……。


 アステマの配信で、彼の存在を世界にアピールしたいという、帝国の目論見もあるのだろう。アステマの世界配信担当かつ、オレたちのエスコート役だった。これ以上無い宣伝だ。


「異世界の勇者。ダイスケ殿に非礼を詫びるんだ」


ベクトールがそういうと――


「「「もうしわけありませんでした!!」」」


三人の騎士が勢いよく頭をさげてくる。


「お互い、でやろうじゃあ、ないか」


オレはそういって、大仰に手をさしだした。


「……なんだコイツ」

「気持ちのわるいやつだな」

「いこうぜ。団長に報告しよう」


 オレの雰囲気に不気味さを感じたのだろう。戸惑いをうかべながら三人の若い騎士が去る。


「もうしわけないダイスケ。気分を害されたのなら、私からもあやまる」


「それには及ばないベクトール。彼らも祭りで舞い上がってしまっているのだろう」


「そういってもらえると助かる……」


「(せいぜい吠えろ。その口もじきにきけなくなる)」


 この祭りがおまえ達、騎士団のワンナイトカーニバル。

 そして、おまえ達には日曜日しかない。永遠の安息日をオレがくれてやろう。




                  😈




「……ベクトール兄さん」


ベクトールとしばらく会話をしていたら、女性――いや男か。やさしい眼差しの美青年が、遠慮がちに声をかけてきた。


「どうしたジェラート?」


ベクトールが青年に応える。


「……父が、皇帝陛下がお呼びです」


「父上が? わかったすぐに行く……。あ。勇者殿。こいつの名はジェラート。私の弟なんだ」


「はじまして、異世界の勇者様」


 そういって、オレに会釈するジェラート。そのしぐさは優雅で、男性のものとは思えない。体つきも細くて、すべてが男らしい兄のベクトールとは、ぜんぜん似ていない。


「……それではダイスケ。祭り本番ではお互いにがんばろう。異世界の『お祭り男』の戦いぶり。私は楽しみにしている」


 ベクトールと弟のジェラートは去って行った。祭り直前でいそがしいのだろう。




                  😈




「――いやな奴らだったね騎士団の連中。ベクトールはいいやつだけど」


 去ったベクトール達と入れ替わるように、配信を終えたアステマが近寄ってきた。


「いわせておけアステマ。寛大なこころでゆるそうじゃあないか。己の運命もしらぬ……憐れな、小動物の諸君を」


 小動物。そう、かれらの命はオレの掌に転がっている。いや、もうすでに転げ落ちているのだ。

 そのことを、黒いノートにびっしりと埋められた人名が物語っていた。


 ――死亡予約を入れておいた。

 

 事前に死ねば、祭り自体が中止になる恐れがある。

 祭りは始まる。しばらくしたら全員に死んでもらう。

 バレンヌシア帝国騎士団。三途の河を整列して渡るがいい。大勢のお仲間と共に。

 せいぜいあの世で、戦争ごっこにでも興じていろ。

 筋肉バカどもが。



「……なんかすごく変わったね……ダイスケ」



そんなことをいうアステマ。


「そうか? そんなことは。――フッ……あるだろうな」


 なにしろオレは力を得た。何者にも負けぬ絶対的な力を。

 そう、いまのオレはただの平凡男子高校生ではない。


 いうなれば――神だ。



「すごく――――――――かっこいい」



「あ? なんかいったかアステマ?」


 会場のボルテージは最高だ。

 歓声で、さいごの方は聴きとれなかった。


「……べ、べつに、なにもいってない」



「……さようなら。さようなら騎士団の諸君」



「え? ダイスケ、なにかいった?」


 オレの声も同様にかき消されたようだ。


「…………」


 アステマのその問いに、オレは答えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る