第33話:衝突

33、


「別に、因縁があるわけではない。だが、正体を鬼と分かって見逃してやるほど、俺は甘くない」


 そう言いつつ、道満は歩み寄る。その目は敵意に満ちており、梨花たちなど眼中にない様子で、樹神に向かって歩み寄りつつあった。


「これまで、一体何人の者を喰らって来たかは知らない。そして、何故この娘たちには手を出さなかったかは知らぬ。が、鬼は殺す。必ず殺す。放置してなどやるものか」


 坦々とした語調で言葉を紡ぎだすと、道満は手に術符を出す。その口調には乗ってこそいないものの、あれの身からは薄ら殺気が滲み出ていた。

 そんな道満を、樹神は静かに見据える。忌んだり鬱陶しがったりせず、ただ無言でじっと静観していた。

 その中で、


「鬼……? 樹神様が……?」


 梨花が茫然と、呟きを漏らす。

 道満が漏らした事実が衝撃的だったのだろう。彼女は勿論、桃花や梅の二人も、その事実に愕然としていた。

 当然の反応だ。長らく共に旅をして、慕っていた相手の正体が、人ではないと知らされたのだから。


「う、嘘よ! そんなはず――」

「事実だ。お前たちには黙っていただけで、そいつの正体は鬼神――人にひどく精巧に化けた化生だ。生まれながら高い霊力を持って符術も使えると言う方便も、本当のところは自身が鬼神ゆえに使えただけの話だったんだよ」


 咄嗟に否定的な反応を示した梨花に、道満は淡白な口調で指摘する。殺意を腹のうちに抱えながらも、言葉の上では冷静な彼の指摘に、梨花たちは言葉を失った。

 そんな彼女らに、道満は鼻を鳴らす。


「悪いが、お前たちにこれ以上に理路整然りろせいぜん・懇切丁寧に説明している時間はない。俺は、俺の仕事をやらせてもらう」


 そう言うと、道満は手にした木の術符を持ち上げる。もはやこれ以上の説明は不要と考えたのか、彼はそれを投擲する構えを取る。それを見た樹神は軽く身構え、攻撃を待ち構える。

 だが、そんな両者の間に影が飛び込む。梨花であった。彼女は両手を広げ、両者の長い間合いの中間点へ身を飛びこませる。


「やめて!」

「……なんのつもりだ?」


 疑問と同時に、ひどく苛立った声色で道満が問う。

 その剣幕に一瞬身を震わした梨花は、しかし言う。


「樹神様の正体は、鬼なのかもしれない。嘘なのかもしれない。けど、一つはっきり分かっていることはある! 道満殿は、樹神様を傷つけようとしている!」


 心中は様々な感情で迷いつつも、梨花は声を張る。


「それだけは、絶対に駄目! 見過ごすわけにはいかない! 樹神様に手を出させない!」

「……ふざけるな。どけ」

「嫌だ! どかない!」


 心の底から静かに沸々とした感情を見せだす道満に、しかし梨花はもう怖気づくことなく言い返す。半ば意地になっているのだろう。こうなった時の彼女は梃子てこでも動かない。

 そんな彼女の態度に、樹神が戸惑うように固まると同時に、道満は舌を打つ。普段こそ慇懃な口調の青年だったはずだが、この場に至っては完全にその仮面を取り払っている。


「邪魔だ。死にたいのか?」

「死にたくはない。けど、見過ごすことなんてもっとできない! 樹神様と道満殿が争うのなんて、絶対に見たくない!」


 目尻に涙を浮かべながら、梨花は叫ぶ。

 その様子を見て、道満は忌々しげに頬を歪める。彼女が叫んだこともあってか、屋敷の外では少しざわつきが生じている。

 実を言うと、樹神も道満も警備の隙をついて密かに屋敷へ侵入していた。それが今となって気づかれたようであり、屋敷外の警備の者も動き出している。

 その様子に、侵入者である道満は、あまり時間はかけられないと感じる。


「……分かった。ならば、力づくで行かせてもらう。悪いが、お前に構っている時間はない」


 梨花の態度が、却って決意を促したとでもいうかのように、道満は掲げていた腕を翻した。その瞬間、彼の手にあった木札は放たれる。木札は円弧を描くと、梨花を避けるようにして樹神へとひた走った。それを見て、樹神は後方へ大きく飛び退く。跳躍して避けた彼女の前で、木札は地面にぶつかり、爆ぜる。当たっていたら痛いでは済まなかった程度の爆発だった。

 それを見て、梨花は血相を変える。


「っ! やめて!」


 道満の行動に、梨花は顔色を変えて道満へと駆け始める。無謀にも、力づくにでも道満を止めようとしているのだろう、彼女は道満めがけて突進する。

 その行為に、遠巻きにいた桃花たちや樹神が顔色を変えた。


「梨花!」

「梨花、よしなさい!」


 それぞれ焦った様子で制止の声がかかる。

 が、梨花は止まらない。彼女は半ば目を閉じながら、危険を覚悟で道満へ向かう。

 そんな彼女へ、道満は先に翻した手とは逆手に木札を取り出すと、梨花へ放る。木札は素早く宙を裂き、そして彼女へとひた走った。

 危ない、と皆が思ったその時だ。

 梨花に直撃するかと思われた術符が、横合いから突然飛んできた小鳥のくちばしによって打ち落とされる。青い小鳥にぶつかった術符は破裂し、同時に凄まじい勢いで煙を噴き立たせた。攻撃の威力はないが目晦ましには効果的であっただろう、それは道満と梨花の間合いの中で噴き上がる。

 その煙に、梨花は足を止め、道満と樹神は鳥の飛んできた方向へと振り向く。小鳥が飛んできた方向、その先にある屋敷の塀の上から、二つの影が飛び降りた。その影は、着地と同時にこちらに向けて駆けてくる。

 そんな二人に視点を向けると、彼らは驚いていた。


「樹神殿? どうして……」

「知るか。だが、状況を見ろ!」


 地を蹴りながら、二人は会話する。片や困惑する中で、もう片方が冷静に大声で告げた。


「時間はない――本能で察せ! 己が信じるままに動け!」

「! あぁ!」


 相手の言葉に頷くと、片方の白張姿の青年は爪先の角度を変え、走る。そして、同時に懐から術符を取り出すと、それを向かう先――道満めがけて投擲した。

 飛燕の如く宙を裂く術符に、道満は咄嗟に木札を投擲して応戦。共に奔った術符は衝突し、激しく爆裂する。衝突して破裂した術符は真空波を周囲に撒き散らし、風となって砂塵を巻き上げた。

 爆裂によって空気が震える中、その間に青年は樹神と梨花の更に前辺りへ身を滑らせる。そうして、彼は道満と対峙した。


「……何の真似だ?」


 それを見て、道満は険しい顔で訪ねる。その鋭い視線を印象づかせた剣幕に、しかし青年は怖気づくことなく睨み返す。


「見て分からないか。二人を庇っている」

「貴様……自分が何をしているのか、分かっているのか?」


 問いかけながら、道満はその手に木札を滑り取り出す。訊きながらもすでに次の行動へと移りだす辺り、すでに道満も交渉が叶うとは思っていないのだろう。

 現に、次の言葉には侮蔑と敵意が籠っていた。


「みすぼらしい道士もどきの分際で、退治すべき鬼神を庇うなど、どういったつもりだ!」

「在野のはぐれ陰陽師に言われたくないな。それと、樹神殿は『退治すべき』邪悪な存在ではない」


 術符を構え返しながら、青年・晴明は言う。

 その言葉に、道満は憤りを露わにした。


「知った風な口を叩くな! その女は鬼だ! 鬼を庇うなど気でも狂っているのか!」

「鬼だとすべてが邪悪だと? 決してそういうわけではない。化生だからすべてが邪悪だというわけではない。むしろ、そう考えて排他的になるようなことこそ愚でもある――師匠の受け売りだが、俺も実際そう思う」

「くだらない考えだ。ろくな師ではなかったのだろうな」


 唾でも吐き捨てる勢いで、道満はそう罵倒する。

 その一言に、静かだった晴明の顔色が変わった。


「……俺への侮辱はまだいい。だが貴様、今俺の師を侮蔑したな?」

「だったらどうした、狂人。俺の邪魔をする気か?」

「邪魔はしない。俺は守るだけだ。貴様を……ぶちのめしてな!」


 両足を開き、晴明は道満に対し、樹神や梨花の前へ完全に立ち塞がった。

 そんな彼の言葉と態度に、樹神や梨花は思いもよらなかった展開に唖然とする。一方その中で、晴明と共に塀から屋敷へ入ってきたもう一人の男・満仲が梨花の傍らへと歩み寄った。


「俺の側を離れるなよ。どうやらあの野郎、少し暴れる気だ」

「あ、暴れるって……」

「しっ。始まるぞ――」


 満仲がそう言った矢先、両者は動いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る