第7話 善意の証明

「ハイ、行くわよーじゅーう……きゅーう……」


「た、たた退避ィーっ!! 全員退避ィーっ!! 退却……退却だァーッ!!」


 戦車から転がり落ちた指揮官は恐怖に声をうわずらせながら、部隊全員に退却を指示した。蜘蛛の子を散らすように兵士たちは破壊した門から逃げていく。


「はーち……なーな……ろーく……ごーお……」


(……あたしが化け物なら……そんな存在を弄んで産み落としたあんたたちは……大化け物よ……)


 秒読みをしながら、エリーは己の力に対する呪詛にも似た想いと、怒りを高めていく…………。


(……なら……いっそあたしは『鬼』らしく……あんたたちが信仰する『力』で――――この世からぶっ飛ばす!!)


「ドオオオォォォ……リャアアアアアァァァァーーーッッッ!!」


 エリーは咆哮と共に持っている戦車を振りかぶり――――まるで己の内側の呪われたものを捨て去るかのように、投げ飛ばした。


 ――戦車は、キリモミ回転をしながら放物線を描いて飛んでいき――――門の辺りに留まっていたガラテア帝国部隊の別の戦車に直撃。轟音と閃光を放ちながら爆発四散した。


「……5秒から後はどこへ消えやがった……まぁ、街の連中もガラテア野郎も一人も殺さなかったから……良しとすっか……『生命を大事にする』……それは何とか守れたみてえだな」


 エリーを遠巻きに見てガイは険しい表情を緩め、ひと息ついた。


 エリーは、ふーっ、と一呼吸置くと、全身から立ち上る英気オーラを鎮め……にこやかに笑った。


「……さあ! これでガラテアの軍隊はいないいなーい! みんな! これからブティックの所にでも――ん?」


 そう言いながらエリーが振り返ると、ナルスの街の住民たちは後ずさりし、やがて走って逃げ出した。


「ば、化け物だぁーっ!」

「軍隊よりもおっかねえ鬼女が来やがったぁ!!」

「く、くく来るなぁーッ!!」


「ね、ねえ。ちょっと――――」


 冒険者はそのままガラテア軍と同じように街から飛び出して逃げ、住民たちも建物に閉じこもり……もう出て来る気配が無かった。


 ガイは、もはや癖にすらなっている一際大きな溜め息を吐いた。


「……やっぱ、こうなっちまうか……かと言ってガラテア野郎を放っておくわけにもいかなかったし、しゃあねえなぁ…………」


 <<


 <<


 その夜。エリーたちはナルスの街から数km離れた荒野で、キャンプの準備をしていた。


 ガイとテイテツが作業をし、グロウが手伝う中、エリーは力なく木材を集めて焚き火の準備をしつつ、俯いていた。


「…………」


「結局、あの服屋さんで泊まれなかったね、お姉ちゃん」


「……戦って、狼藉者を追い払って歓迎される場合もあるんだがな……今回はご縁が無かった、ってやつだぜ。旅道具や食糧を買いに行った時にも『金ならいいから生命だけは助けてくれー』だもんな。……恐れられて良かったんだか良くなかったんだか……さて、今夜は鍋にでもすっかな」


「…………」


 エリーの脳裏に、先ほどのブティックでのやり取りが離れない。


 <<


「……ま、まさか……腕が立ちそうだとは思ったが、こんな恐ろしい奴らだったなんて――――カリン! 近づくんじゃあないっ!! こいつらは――化け物なんだ! 人間じゃあないんだぞ!! 外の世界は恐ろしい……カリンをやろうなんて、とんだ気の迷いだった!!」


「……でも! せっかく悪い軍隊から街を守ってくれたのに…………こんな仕打ちって…………ないよ!」


 カリンは顔を真っ赤にして泣きじゃくった。


「……けっ」


 ガイは胸糞悪い、と言った感じに後ろを向けている。子供の泣き顔はうんざりだ、と背中で毒づいているようだった。


 エリーは実にばつが悪そうな面持ちで頭をボリボリと掻き……カリンに諭した。


「……カリンちゃん。残念だけど、そこのお父さんや街の人たちの言う通りよ。外の世界には……あのガラテア帝国軍隊や、そう…………あたしみたいな暴力を振りかざす恐くて、悪い奴がいっぱいなの。……旅の話、聞かせられなくてごめんね…………」


「……から…………」


「……えっ?」


「……信じてるから……エリーさんのこと。街のみんなやお父さんがどんなに悪く言っても……本当は良い人だって、信じてるから」


「……カリンちゃん……」


「……本当に誰にでも暴力を振るって……人を傷付ける人が――――そんな悲しい顔をしながら『自分は悪い奴』って言うわけないって…………私、信じてるから!!」


「…………っ」


「……行くぞ、エリー。もうここに用はねえ」


 <<


(…………恨まれて、悪人扱いされる方が慣れてるし、性には合ってるはずなんだけど……やっぱ、ああいう子のああいう顔と言葉は……しんどいわね…………)


 エリーの瞼の裏には……街でたった一人。自分を信じてくれたのに、その想いが叶わない少女の泣き顔が焼き付いて離れなかった。


(……それでも、生きていくんだ。生きていくのよ! ガイと……新しいグロウの幸せの為に!)


「……お姉ちゃん、大丈夫? 顔、恐いよ?」


 エリーは、自らの頬をバシッ、バシッ、と強く引っぱたいて深呼吸をした後――弱々しくも笑顔で答えた。


「だーいじょうぶよ、グロウ! お姉ちゃん強いから!! さて! 火をくべちゃうかぁー!」


 目の前の薪にしゃがみ込んだ。だが、手には火種など持っていない。


「? お姉ちゃん、ここは火山じゃあないよ? どうやって火を点けるの?」


(……火山?)


 テイテツは、何かグロウの言葉に引っ掛かりを感じ、即座に携帯端末に記録した。


「……あたしは特別。木に火を点けるなんて……朝飯前よん!」


 そう言うとエリーは、人差し指を立てるとたちまち指先に例の赤黒い火が放たれた。


「おっと、今は朝飯前じゃあなくて晩飯前だっけ〜? まあいいや。……おりゃっ!」


 指先を薪に向け、炎を撃った。


「……あ? えー……しまった。力み過ぎた」


 だが、火力が強過ぎた。薪は一瞬にして真っ黒な炭になってしまった。辺りに焦げ臭い臭いと煙が立ち込める。


「……ふん。いつも言ってんだろ。おめえのその力、その炎は暮らしに役立つライターでもテコでもねえ。全てを灰にし、生命を焼き尽くす退廃の力。呪いみてえなもんだ…………」

 


「……だからって!!」


 そこまでガイに言いかけて、エリーは二の句が告げられない。


 実際はエリーの超人的な力が役立つ場面はあるだろう。


 だが、それはガイの言う通り……戦いと滅びという退廃の力でしかなかった。危険で野蛮な冒険稼業や戦いでは無二の力であっても、実生活に役立つ場面は乏しかった。


 強過ぎる力は破滅しか招かない。


 その事実の一端を、ナルスの街の怯えた目をした住民たちが物語っていた。


「……あーっ!! もうっ!!」


 エリーは衝動的にイライラが募り、しゃがみ込んだ地面を怪力で砕くと、立ち上がり道具類を収めた『ガンバ』の車体に駆け寄った。


「……やめやめ! キャンプもテントもやめよ! コテージ使うよ! やってらんないっての!! コテージで熱いシャワーでも浴びなきゃ!」


「お、おいおい……貴重品だぞ……」


 ごそごそと貨物類から取り出したのは、何やらソフトボール大の玉だった。『冒険者ギルド協会御用達』と書いてある。


「お姉ちゃん、シャワーって何?」


「あったかいお湯よ! 小さな滝みたいなもの。今日は荒野を走り回ったから砂埃だらけ。だからシャワーで洗い流してホカホカになるの!」


「お湯? 温泉なんてないよ?」


「だーいじょーう、ぶい! っと!」


 エリーが荒野に向かって軽く玉を投げると……一瞬にしてその場に小屋が出現した。


「インスタントポータブルコテージ。次元を縮小して24時間だけ使える小屋を出せるスグレモノ! 冒険者のちょっと贅沢なシロモノよん♪」


「わー! すごーい!」


「……このままキャンプしても、胸糞悪いだけだよな。おっし、コテージに入るぞ。テイテツ、鍋料理手伝ってくれや」


「予定変更ですね。かしこまりました」


 ――――そうしてその晩。エリー一行は遠巻きにナルスの街を望み、苦き思いを引き摺りながらも、コテージで一泊し、疲れを癒した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る