10月19日 最初の卵

 哲学というものは、暇を持て余した偉人が暇をつぶすために始めた遊びか何かであると思っていた。

 しかし、それを本当に遊びなのかと問い詰めて考えていると、不思議と無意味ではないような気がしてならない。

 例えば、目の前に1個の輪ゴムがあったとして、この輪ゴムは、一体何のために生まれてきたのだろうと考えてみる。

 これを、樹脂と化学品との混合獣(キメラ)ではないのだろうかと普段から考えることは滅多にあるまい。

 でも、これは混合獣なのだと力説を始めてみると、知らずのうちに筋も理屈も通ってきてしまう。それが人を納得させ始めると、それは面白い考え方だと賞賛されるようになる。


 先日の話。

 一人の少年が、なぜ自分は生まれたのか、と、親に問うた。

 親は、望んだからだ、と答えた。

 僕は、望んでいない、と答えた。

 その後は「鶏が先か、卵が先か」という議論のような話が堂々巡りしていた。

 子はいずれ大人になり、親になる。その時が来れば、わかるのだ。

 その答えに少年は納得していない。

 僕自身のことを自分勝手に生んだのだから、その後の人生を子供に押し付けるのは無責任である、と。


 さて、大人になってしまった自分は、かつて同じような疑問を抱いていただろう。そんなことは考えてもどうしようもないが、果たして自分が大人になってしまったとき、その答えを用意できているのかが問題だ。

 誰にも用意できない答えを用意できることは、一部の人間の特権かもしれない。


 輪ゴムが混合獣である。という話は、あながち嘘にはならない。

 なぜなら、さきほどの少年の問いと同じく、自分がここに存在していることの正当性を証明することと同じことだと思うから。

 こういった考えというものは、「世界で一番初めて誕生した鶏の卵」くらい価値がありそうだ。



 という妄想をしていたら、いつの間にか朝になっていた。

 ちなみに上記の少年とは筆者のことではありません。

 今日も執筆は進まなかった。


 最近近況ノートに反応をしてくださる方がいらっしゃり、とても嬉しく思っている所存である。

 しかし、こんな日記が反響を得るなどとは思いもよらなかった。

 なので、これからも、「近況ノートの目的」を無視して執筆が進まない言い訳をつらつらと書いていこうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る