レイハ、蓼、耀翔の三人について

ドタバタな食事が終わった後。レイハはベッドの上で、身体に毛布を巻き付けたまま正座していた。

(…………何故こうなった…………)

レイハの目の前には豪奢な椅子に腰掛けた、主人マスター二人が優雅に食事後のお茶を飲んでいた。

右側の椅子に座り、本を片手にお茶を飲んでいるのが水無月蓼みなづきりく。代々政治の取り纏め役として名を馳せてきた、水無月家の第百弐拾五代目当主。見た目はサラサラのショートの金茶の髪、深く濃い紫色の瞳、色素の薄い肌をしたクールな美青年。年齢としは最近十八歳を迎えたばかりらしい。

そして左手側の椅子に腰掛け、蓼の横から本を覗き込んでいるのが国原耀翔くにはらあきと。この國では知らぬ者が居ない程有名な小説家兼、蓼の政治的補佐役としても働いている。見た目はストレートの金色長髪を一つに束ね、片方だけの丸眼鏡、蓼と同じ色の瞳をした一見物腰穏やかな青年。年齢としは十八歳で、今年の水月(4月)に誕生日を迎えたらしい。時々蓼にツッコミを受けているのがご愛嬌という所か。

(…………で、ソレはどうでも良いが。何でこうなってるんだ…………)

この二人の個人情報など気にはならない。レイハにとってはゴミくず以上の価値すら無い、代物なのだ。生きる為の癖として相手の個人情報などを収集するのが当たり前になっている。その程度の事なので、覚えている価値すら無い。と言うのがレイハの中で落ち着いた見解だった。

(居心地、が……悪い……落ち着かない、早く……逃げ出したい、こんな所…………)

身体が落ち着かず我知らず、小刻みに揺らしてしまう。

元々一所に収まっているのは、苦手で、其処に人が居れば尚更、苦手意識が増長する。

そんなレイハの事情を知らず、二人は相変わらず何かを話している。レイハには訳の解らない話なので、手の打ちようが無い。

そうして時は刻々と時間と刻んでいった。


((居心地悪そうだな……))

一方仕事の話をしながらレイハの様子にも気を配っていた、主人マスター二人は同時にそう思った。

二人がこの間気紛れに立ち寄った奴隷オークションで、購入した少年レイハ。二人がこの少年について調べたのはそう昔の事では無い。現に今蓼が手にしている手記にはレイハの情報が修められている。

本名レイハ・クーヴェス・フォン・キリングストン。元は地方の寂れ掛かった村の子供で、十年来の子供だったらしい。初めは祝福され大事に大切に育てられたが、三歳の頃に開いた瞳を見て父を含めた村人が恐れ、庇った母親共々村から追い出された。その後暫く母親との二人きりの生活が続いたが、半狂乱になった父親がレイハを殺そうとした為、庇った母親が死に、困惑しながら必死に抵抗したレイハによって父親も亡き者となった。ソレはレイハが十歳になるかならないかの時の事だった。ソレからは独りでフラフラ各地を転々とし、日雇いの仕事で日銭を稼いで食い繋いできたらしい。瞳の色は琥珀色のコンタクトレンズでうまく隠し通してきたようだ。見た目は白銀の長髪を三つ編みして右側に垂らしており、反対側に一筋同じ長さの髪を垂らしている。右がくろで左があか。常に無表情なのは感情を表に出す必要が無いと判断した為か。若しくは辛過ぎる過去故に感情が凍り付いてしまったのか。

(詳しい所は、闇の中……か)

(扱い酷かっただろうね、あの様子だと……)

レイハはベッドの上で身体に毛布を巻き付けたまま、正座している。毛布を身体に巻き付けているのは、俺らがレイハに服を着る事を赦さなかった為だ。

身体中に醜い傷痕や痣が這い回っており、初めて見た時は俺も蓼もあまりの酷さに一瞬息が止まった。

レイハは俺らに傷を見られたく無かったのかもしれない。過去を無理矢理暴かれたく無かったのかもしれない。けどソレは無理な相談で。

((……可哀想な事、したなぁ……))

これからレイハが俺達の事を、信用するのは随分と先の事になりそうだ。まァ解り切っていた事だけれど。いざ身を持って感じてしまうと、とても遣る瀬無い思いに駆られる。

レイハは何時いつ他人ひとを信用して来なかったのだろうか。

信用出来ないって事もあるだろうけど、信用したいと思う他人は居なかったのだろうか。

そうやって他人を愛する事も、愛される事も知らずに、今迄生きてきたのだろうか。

ソレは悲しい事だ。ソレは辛い事だ。ソレは虚しい事だ。

その事を俺達は知ってる。だから俺達だけでも、レイハに『愛情』という名の道標を指して教えたい。独りで苦しむ必要は無い事を教えたい。レイハは必要な人間・・だと言う事を教えたい。

だからもう……もう二度と自ら命を絶とうとしなくて良いのだと、どうかどうか気付いて欲しい。

レイハはそんな主二人の切実な願いに気付く様子もなく、静かにベッドの上に鎮座していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る