〈正義の魔法少女×悪の超能力者=日常風景〉

 昼下がりの休日。

 人通りの激しい駅前には、黒山の人集りが出来ていた。

 群衆の瞳は、不可思議な格好をした一人の男を映す。

 目元と鼻を隠す鉄仮面に、黒衣と同色の外套。子供向けアニメに出てくる悪の親玉のような風貌である。

「休日を楽しむ、民衆よ! 悪の超能力者アクダークである私が、貴様らにプレゼントを言い渡しに来たぞ!」

 男――アクダークは、演技がかった仕草でマントを翻す。

 悪党のプレゼントが良いものであるはずがない。

 はた迷惑な悪党から逃れるように、人々はアクダークから離れていった。

「なっ!? 逃げるではない! 少しだけ! 少しだけでいいから立ち止まれ! 絶対に損はしない! 旨い話があるのだ!」

 焦ったアクダークは、キャッチセールスのような台詞で人々を呼び止める。

「本日の○○競馬の第三レースは『8―2―10』を買うが良い! 確実に当たるぞ!」

 その言葉を聞いた途端、人々はアクダークを取り囲む。

『世界滅亡をもくろむ小悪党のくせに、たまには良いことするのね!』

『アクダークやるぅ!』

『でも、本当に当たるの……?』

 群衆から、困惑と喜びを混じらせる声が湧く。

「フゥハハハハ! 私の超能力をもってすれば、賭事で勝つことなど容易いのだ!」

 自称超能力者が高々と宣言すると、群衆は携帯電話などでメモを取り始め、行動の早い者はネットから馬券を購入し始めた。

 群衆の反応にアクダークはほくそ笑み、次なるレースの勝ち馬を宣言していく。

 今のところ、馬券予想もとい馬券予言は確実に当たるだろう。だが、最後のレース結果だけは、わざと嘘の情報を伝える。

 悪者が善行をするはずがない。

 期待を大きく膨らませた群衆は、最後の最後で絶望を抱くだろう。

 もし競走自体が中止になったとしても、それはそれで構わない。アクダークの目的は、人々に絶望を与えることだけだ。

「絶望を与えるのならば、まず希望を与えればいい……簡単な法則だ」

 クツクツと笑いながら最終レースの結果を伝えようとした、その矢先。

「――そこまでよ、アクダーク!」

 甲高い声音は、頭上から聞こえてきた。

 アクダークを始めとして群衆が空を仰ぐ。

 箒に跨がった少女が、空に滞空していた。

 ピンクと白を中心としたフリル満載の洋服に、くるくると巻き貝のように螺旋を描くとんがり帽子、腰にはハート柄が散りばめられたステッキ。

 女児向けアニメに出てくるような魔法少女そのものである。

「今日の下着は赤か……」

 誰かが呟く。

 ちょうど見上げる姿勢のため、下着がノーガードで見えてしまう。魔法少女自身はそんなことに全く気付いていない様子だった。

 魔法少女は降下し、アクダークの前に着地する。

 途端、群衆は蜘蛛の子を散らした。

「アクダーク! 予知夢で見た競馬の結果を言いふらすのは、やめなさい!」

「来たな……年齢詐称の魔法少女チョココロネ!!」

「なっ!? わたしは歳を、ごまかしたりしてないもん!」

 魔法少女チョココロネの言い分に、アクダークはせせら笑う。

「何十年も魔法『少女』をやっている脳味噌メルヘンババアが何を言っても無駄だ!」

「ち・が・う! わたし、まだ中学生だし!」

「競馬が分かる女子中学生がいるか? おい、民衆よ! この丘市おかしを守る正義の魔法少女(詐称)が嘘をついているが、貴様らは嘘吐きに守ってもらって恥ずかしいとは思わないのか!? まあ、一番恥ずかしいのは、この魔法少女(笑)だがな!」

 フゥハハハハ! と高らかに笑うアクダーク。

 一方のチョココロネは肩を震わせ、腰に提げてある魔法のステッキに手を伸ばす。

 周囲にいる人々が、血相を変えてチョココロネの『射線上』から退避した。

 ステッキの穂先は、アクダークを捉える。

「はははは……ハッ!?」

 悪鬼羅刹の如き憤怒の表情をしたチョココロネ。

「死ねぇええええ!」

 よもや正義の味方とは思えないような言葉が引き金となり、ステッキの装飾が光り輝く。

「お星さま☆ばーすとぉおおおお!」

 穂先から放たれる光の奔流は、大量殺戮兵器と大差のない威力でアクダークに迫り来る。

 溶けるコンクリート、塵と化す木々、焼ける空気――触れれば即死は免れない。

 とっさにアクダークは、超能力で一番得意とする防護障壁を展開する。

 目映い光が障壁に衝突した。

 光線を防げた――ように見えたが、障壁は防弾チョッキのようなものだった。

 被弾はせずとも、耐衝撃性能は低い。

 アクダークの体は虚空へと弾き飛ばされる。

「次こそは、貴様の実年齢を公表してやるぞぉおおおお!」

 その叫びは、彼の影が豆粒サイズとなるまで続いた。

「はっ、ザコが」

 嘲笑を漏らしつつ、チョココロネはステッキを一振り。

 銃火器よりも恐ろしい兵器を振り回されて、周囲の人々はビクッと体を震わせた。

 しかし、正義の魔法少女である彼女は無害な人々を傷つけるわけではない。

「くるくるちょこちょこ、甘くてカワイイ女の子! 魔法少女チョココロネ!」

 魔法少女チョココロネは決め台詞と共に勝利のポーズを決める。

「正義の魔法はちょっぴり苦いの!」

 乾いた拍手が響く。

 同時、魔法の射線上にあった廃墟ビルが、倒壊した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る