サンタな彼女

樹坂直

 高峯秀斗たかみねひでとは、クリスマスが大嫌いだった。


 嫌いな理由を列挙すると、きりがない。

 とにかく、十二月に入ってからの浮かれきった街並みや人々を見るだけで、偏頭痛に襲われるのだ。


 しかも本日はクリスマスイブ。

 色とりどりな電飾やモールで彩られた街を歩けば、カップルだらけ。げんなりして家に帰ったとしても、両親は職業がら大忙しのため、毎年ひとりぼっちなのだ。

 人の体温が絶えた大きな居間で、もそもそとケーキを食べていると、どうしても隣家の団欒が耳に届いてきて、涙がこぼれそうに惨めな気分になる。 


 だから秀斗は、『中学生活最後の天文部の活動』と嘘をついて宿泊許可をもらい、校舎にある部室に一人、ひきこもることにしたのだ。





 トイレから出た秀斗は、頭痛を押しこめるようにニット帽をかぶりなおした。


 ぼんやりとした月明かりで満たされた夜の廊下は、海に沈んだ廃墟のように寂しく静まりかえっている。

 寒さにはめっぽう強い秀斗だったが、人気のない校内はやはり不気味で、背筋が震えそうになる。

 自然と急ぎ足になった秀斗は、床のリノリウムを鳴らして天文部の部室へ戻った。

 扉の鍵を開けて、明るい室内に入った瞬間、


 ――ぽかんとなってしまう。


 サンタ姿の小柄な女の子が、窓から入って来ようとしていたのだ。

 白いモコモコのファーで飾られた、赤い帽子とぶかぶかの赤いミニワンピースコート。赤いブーツの上に見える、素肌の膝小僧と白い太腿が目にまぶしい。


 視線があったサンタが、帽子の先についた白いボンテンをはねさせ、窓枠の上でバランスを崩した。


「きゃ……わわっ」


 ここは、三階だ!

 秀斗は慌てて駆け寄り、サンタの手を握って部室に引っ張り入れた。


「なにやってんだよ、西園! 危ねえだろ」


 そのサンタクロースは、同じクラスの西園夕子にしぞのゆうこだった。

 肩で切り揃えた髪と小学生としか思えない背丈が可愛らしい、クラスのマスコットキャラだ。


 頭一つぶん以上低い場所から見上げてくる、そのくりくりとした目がみるみる潤んでいき、寒さで上気していた頬がさらにリンゴ色に染まっていく。

 何事かと思ったが、夕子の小さな手を握ったままなのに気づく。


「ああ、悪い」と秀斗は手を離した。


 小学生チックな見かけのわりに、あいかわらず純情なやつだ。


「で、なにしに来たんだよ、西園。コスプレパーティーの帰りか?」

「た、高峯君が部室で泊まるって聞いたから、家にあったサンタ服を着て、差し入れ持ってきたんだよぉ……。中は明るいのに鍵がかかってたから、窓から入ろうかと思って……」


 だからといって普通、三階の窓から侵入しようと思うか?

 こう見えても夕子は、身軽なだけでなく運動神経もいい。

 雨どいでも伝ってきたのだろうが、あまりにも危険すぎる。


「悪かったな。部室を離れるときは必ず戸締まりしろって、顧問の先生からいわれてるんだ。――つうか、危ねえだろ西園! こんな高さから落ちたら、怪我じゃすまねえぞ!」


 つい秀斗が声を荒げてしまうと、夕子が両手でサンタ帽子を押し下げて目深にかぶり、小さな身体をさらに縮こませた。

 見えない尻尾を、怒られた子犬のように丸めながらも、背負っていた大きな白い袋の中をガサガサと探る。


「こ、これ……。た、高峯君に、プレゼントあげたかったから……。私が作ったケーキなの。形は失敗しちゃったけど、味は大成功だから食べて!」


 ケーキが入っているらしき箱を、夕子が両手で差しだした。

 そのプレゼント箱はラッピングまで自作らしく、へんてこな動物がわらわらと色鉛筆で描かれている。


 よほど緊張しているのか、校長先生から賞状を受け取った瞬間を切り取ったように、紅潮した顔を伏せて固まっている。


「クリスマスプレゼントか。俺、嫌いなクリスマスに関わりたくないから、学校に引きこもってたんだけどな」

「え? 高峯君、クリスマス嫌いなの? でも高峯君はサンタを信じてるって噂が、――あ、ご、ごめんねっ」



〝高峯秀斗は中学三年にもなって、まだサンタクロースの存在を信じている〟


 その学年中に広まっている笑い話は、情けないことに事実だった。

 こいつも冷やかしに来たのかと、秀斗は一瞬むっとしたが、すぐに間違いだと気づく。


 貴重なイブにわざわざケーキを作って、秀斗が喜ぶだろうとサンタのコスプレをして、おまけに校舎の三階によじのぼってまで、届けにきてくれたのだ。

 からかう目的だけで、ここまでできるはずがない。


「ありがと。俺、クリスマスは嫌いだけど、ケーキは大好きなんだ」


 箱を受け取ってにっこりと笑ってやると、とたんに夕子の顔が輝いた。


 なんとも、単純なやつだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る