スーパーロボットコンパニオンリプレイ・『Recapture the peace 』

ひいちゃ

第1話 少年とロボット

【PHASE-00/a 彼の者は遅れて】

どどんとふのチャットルームにGMと三人のプレイヤーが集まった。

だが一人足りない。


GM:あ。今のうちに、お三人方のハンドアウトを公開しておきませう。そのあと、今のうちにPCを作っておいてくださいな

GM:まずはNさんから。

Nさん:はーい


●Nさんのハンドアウト

(推奨クラス:サポート)

君は、PC1の幼馴染だ。毎日、PC1を起こし、彼の世話を焼く。それが君の幸せだった。だが……


Nさん:ほほう……不穏だ……w

GM:そして、続いてAさんですー


●Aさんのハンドアウト

(推奨クラス:なし)

君は、PC1とPC2の友人であると同時に、PC3の双子の妹(弟)だ。PC1とPC2と楽しい時間を過ごしていながらも、君は、数年前に突然行方不明になった兄(姉)のことがずっと気がかりだった。そんな中、ある日、転校生としてやってきたのはその兄(姉)だった。それを嬉しく思う君だが、実はそれが波乱の幕開けになるとは、このときの君には知る由もなかった……。


GM:あ、PC3というのは、Rさんの担当されるキャラのことです

Vさん:不穏ですね~

GM:そして、いよいよ主人公をやられるVさんのPCですー

Vさん:主人公だったのかー


●Vさんのハンドアウト

(推奨クラス:スーパー)

その日、ある生徒が君のクラスに転校してきてから。君の日常は一変した。テロリストの襲撃、そして落ちてきたロボット。そのロボットに出会ったことが、全ての始まり。


GM:以上ですー

Vさん:hmhm

GM:つまり、NさんのPCは、VさんPCの幼馴染ってことで

Nさん:ほほーう

Vさん:ほむ

GM:ということで、PCを作っちゃってくださいー

Aさん:イージーモードでつくろうかなと思いますがよろしいでしょうかー?

GM:よろしいですよー

Aさん:推奨クラスないのでのこってるリアルのキャラシ使用しますね。ちょっと印刷してきます。

GM:はーい

GM:ちなみに、RさんのPCも推奨クラスはリアルなんですけどねww あ、ビギニングはまだ決めないでおいてくださいねー。

Aさん:まじすかー。まぁふたごだからいいですよね!

Aさん:はーいはーい

GM:三人のPCが出来上がっても、Rさんが来なかった場合は、彼のPCをNPCにして、三人で始めようと思いますーw

GM:あ、そうそう。ロボットは話の途中で出てくるので、まだ決めないでOKです

Nさん:はーい

Vさん:はーい

Aさん:はーい


そして、キャラクターを作り始める一同。


Vさん:ライフパス振っていいです?

GM:それはOKですー

Vさん:幼馴染……

Nさん:私8でしたからね……記憶喪失……

Vさん:oh……

GM:ということは、幼馴染との記憶の一部が失われてるってところかしら。シナリオのネタになりそうだ

Vさん:ふたり揃って記憶喪失じゃなくてよかった……?ww

GM:www

Aさん:私は11で体験です。恐ろしい体験。

GM:二人の間り約束を忘れてるっていうのはどうでしょう?w

Nさん:www両方記憶のない幼馴染w

Vさん:いいですね~ww

GM:それについて、Vさんは覚えてるけど、Nさんは忘れてるって感じで

Nさん:こういうものの過去って重くてなんぼですもんねえ…w

Vさん:そういえば、小中高どのあたりの設定ですかね~?

GM:物語の舞台が、ですか?

Vさん:ですです

GM:中学か高校のどちらかでー

Vさん:了解ですー

Vさん:買い物どうしましょう

GM:重打撃武器、刃物、重射撃武器の購入はNGですが、それ以外なら許可しませう

GM:あと、軍用防弾ベストもNGです

GM:Aさんも、ほしいのがあったら、上記の条件で買い物してもいいですよー

Vさん:野球部員設定だとバット(重打撃)買えますかね?

GM:あー、それなら許可しましょうw

Nさん:野球部w

Vさん:ありがとうございますww

GM:いえいえww

Vさん:目指せ甲子園春の選抜!

GM:目指せドラフト!w

Nさん:wwww

Nさん:私を甲子園に連れてって!っていうべきですかね?w

GM:www

Nさん:新体操やりますw

GM:懐かしいww

Nさん:野球部で幼馴染と言われると……ねえ……w

GM:ですねーw


弟が死んじゃうんですねわかります(笑


Vさん:それに絡んだ約束を忘れられている感じですかねww(甲子園云々)

Nさん:普通に平和!www


そしてここで、最後のプレイヤー、Rさんが到着。


GM:いらっしゃいー

Rさん:ごめんなさい!!遅れました……。

GM:ハンドアウトをお教えしますので、それに従って作ってくださいー


●Rさんのハンドアウト

(推奨クラス:リアル)

君は、平和を守る秘密結社『(名前はPC3が自由に決めてよい)』の一員だ。ある日、君は一つの任務を受けた。それは、PC1の通う学校に転校生として潜入し、彼を護衛せよ、というものだった。PC3は装備として、拳銃(打撃力1d+4/種別:射撃/射程:S)と、軍用防弾ベスト(防御点4/行動修正-10)を持っている。


GM:あと、前には話したとおり、RさんのPCはAさんのPCの兄か姉ってことでよろしくです。ちなみに双子

Rさん:はい!!

GM:買い物は、重打撃武器、刃物、重射撃武器、軍用防弾ベストの購入はNGですが、それ以外であればOKです

GM:と思ったら、RさんのPCは既に装備持ってるのか。

Rさん:ですねw

GM:まぁ、それでも買いたかったら、組織の一員ということで、制限なしで買ってかまいません

Aさん:応急処置キットとモデルガンかなー。モデルガンもちたいです!

GM:軽射撃武器なのでOKですよー

Vさん:軽射撃用に硬球もっとこうww コントロールはお察し

GM:www

Nさん:じゃあ私は軽射撃武器に…あれ…なんかジャグリングするやつ…(名前が分からなすぎる)

Nさん:いっそ弓道部になりましょうかね…

Vさん:奇術部?

Aさん:買い物も以上でー

Nさん:吃驚するほど体力がないので奇術部楽しそうです!

Vさん:www

Nさん:最低値(補正も入れなかった)

Vさん:ひえ~

Nさん:wktk


そしてしばらくして、PC完成。


GM:皆さん、準備はOKですかー?

Nさん:はーい!

Vさん:おそらく大丈夫!

Rさん:なんとなくだいじょうぶw

Aさん:だいじょうぶです!

Rさん:あ、あま姉のPCって何歳?

Aさん:Rさん来てから決めようと思ってたわ。いくつがいい?

Aさん:というか、ほかの皆さんはおいくつくらいなんですか

GM:四人ともクラスメートなので、同い年がいいですね

Rさん:ぬぬw

Aさん:なるほどー

Vさん:ほほー

Nさん:双子ちゃんですもんねー

Rさん:双子なら苗字も一緒か。

GM:ですねw

Aさん:苗字もあけといた。下のなまえは東子ちゃんにしました!

Rさん:え?なんでもいいよ?苗字wぷりーずw

Aさん:甲子園ってはなしもありましたし、年齢高校生くらいですかね?16~18?

Aさん:苗字じゃあ適当に木下で

Rさん:は~い

Rさん:年齢は無難に17歳ぐらいにします?

Aさん:ではそれで

Aさん:これでキャラシばっちりです(たぶん

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る