異世界でまったく使わない魔法ランキング!

ちびまるフォイ

この魔法、使いませんよね?

はじめまして、異世界勇者の「ああああ」です。


今日は異世界にいった勇者にインタビューをしてみて

「持ってたけど使わなかった魔法」を集計しました。


では、はりきって第3位!!





3位 移動魔法(ルーラ系) ……21人



「基本的に前の村に戻らない」

「作中で移動の描写がない」

「なんなら移動こそが冒険でバトルはただのオマケ」


3位は「移動魔法」でした。


主に異世界勇者の流れ着く先は、王道ファンタジー。

馬車やドラゴンの牛車など雰囲気ある乗り物があるのに

事務的な移動魔法でショートカット!というのはあまりに味気ない。


使った方が早い場合も多くありますが、勇者は基本使いませんでした。


まあ、作中でも

--------------------------------

「まずい! ハジマリの村に戻らないと! 急げ!!」


俺は仲間を連れて村へ戻った。

すると、村は大きな火が立ち上っていた。 ←ココ


「こ、これはいったい……!?」



そう、これは……。


「キャンプファイヤー!?」

--------------------------------

という感じでサラッと高速移動してますから。

移動魔法なんていうのは、最初から使わなくても使えってるのが問題かもしれません。



で、第2位です。




2位 攻撃魔法 ……37人



「基本的には剣で戦うのであまり使わない」

「仲間が使ってくれるので」

「接近戦じゃないと戦っている気がしない」


などの意見がありました。


異世界転生勇者は基本的に武器を持っています。

それ使わないなら持っている意味ないですし。


--------------------------------

「うおおお!! よくもよくもおお!!」


「フハハハ!! さぁ、勇者ゆうたよ! かかってくるがいい!」


俺は炎の魔法を唱え、魔王に打ち出した。


「ハハハ!! きかん!! きかんぞ!!」


さらに上位の魔法を唱えて魔王へぶつける。

ごうごうと燃える火柱が魔王をつつむ。


「どうしたこの程度か!! 勇者の名がなくぞ!!」


「まだまだぁぁぁ!!」


さらに魔力を限界まで高めて、詠唱を進めていく。

究極の極大魔法が魔王を……



「殴ってこいやぁぁぁぁぁぁ!!!」


魔王はブチ切れた。

--------------------------------


遠くでバンバン撃っている方が理にはかなっているものの、勇者としてはNGです。

使ったとしても一発で終わらせるほどの強さじゃないと勇者らしくない。


小技で削る、というのは勇者的にNGなんでしょうね。



では、緊張の第1位。





1位 妨害魔法(デバフ系) …42人




パンパカパーーン! 1位は妨害魔法でした!

「ルカニ」「ルカナン」などに代表されるものです。

勇者のコメントを見ていきましょう。


「自己強化魔法は使うけど、相手には使わない」

「強化して物理で殴る。これ最強」

「弱くした相手を攻撃するなんてできない」


という意見が多かったです。


逆に補助魔法(バイキルト、ヘイスト)系はよく使われていました。


--------------------------------

「くそっ……! なんて装甲が堅いドラゴンなんだ!」


「私にまかせて! エンダラダラマサイムマッサム……えい!!」


杖からほとばしる紫の光がドラゴンを包んだ。


「これでドラゴンの防御力を下げたわ!

 それに息系の魔法も封じたから安心よ!

 今なら豆腐よりも簡単に切れるわ! さぁ、行って!」




「なんかかわいそう!」

--------------------------------


勇者的には途方もなく強い相手に挑むから威厳が保たれるのであって、

相手を弱体化して肩を並べさせた状態でボコるのはどうかという発想でしょう。


弱い者いじめしている勇者には誰もついていきません。

ついていく仲間がいれば、それはお金をつかまされてます。



さて、勇者アンケートいかがでしたでしょうか。


集計してみてわかったのは「勇者なんてやってられない」と、

異世界転生時点では文句をたれていた人もいっぱしに勇者の根性はある悪しく

あくまでもフェアプレイ精神で冒険にいそしんでることがわかりました。


やっぱり、応援したくなる勇者ほど

魔法を正しく正義のために使っているものだとわかりました。


これにて、アンケートを終了します。

ここまでお読むくださった皆さん、ありがとうございました。











番外編ですが、「異世界で一番使った魔法」を調べました。




[1番使った魔法]

魅了/催眠系の魔法   ……100人



「女が出てきた瞬間に使った」

「ハーレムづくりには必須。よく使う」

「異世界には欠かせない。即使った」



……異世界転生とハーレムが切っても切れない関係にあるのは

どうやら勇者の魔法によるものが大きいかもです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界でまったく使わない魔法ランキング! ちびまるフォイ @firestorage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ