エムクマとはりこグマと6にんのハロウィンおばけ

星村哲生

「エムクマとはりこグマと6にんのハロウィンおばけ」1

 すっかり秋らしくなったある日のこと。

 くびにまえかけをつけた、クマのぬいぐるみ はりこグマは、一人で山にきのこやあけびをとりに出かけました。

 いつもはオレンジ色のクマ、エムクマもいっしょなのですが、今日はエムクマは村長のレオじいのところへいっています。

 はりこグマは木のねもとを ちゅういぶかく さがして たべられるきのこを。

 木にからまっているつたをさがして、あけびをとります。

 あっというまに もってきたバスケットいっぱいに きのこやあけびがとれました。


「これだけとれたら、きのこはシチューにできる。

 あけびの みはエムクマとたべて、かわは にがいから ながクマにあげよう」


 あたりはすこし うすぐらくなってきました。はりこグマは きたみちをもどっておうちにかえります。


 がささっ


 と、うしろでものおとがしました。


「だあれ? エムクマ? それともながクマ?」


 はりこグマがふりむくとそこには――――


「「「「「「トリック・オア・トリート! おかしくれないといたずらしちゃうぞ!」」」」」」


 うごくあさのふくろが6つありました。


「きゃあ!」はりこグマはおどろいて しりもちをつきます。


 うごくあさのふくろたちは、はりこグマのまわりをとりかこみました。

 せのたかさは はりこグマよりすこし小さいくらい。

 麻のふくろに穴が二つあいていて、そこかららんらんと光る目がのぞいています。


「き、きみたちはだあれ?」


「おれたちか、おれたちはおばけだ。こうしてハロウィンになるとあらわれる」


「ハロウィン?」


「しらないのか。10がつさいごの日のおやすみの日。おばけのかっこうをして……

 じゃないや、おれたちみたいなおばけが いえいえをまわって おかしをもらえる すごくいいひだ。

 さあ、おかしをよこせ」


 はりこグマは バスケットのなかをさがします。が、おかしはありません。


「いまは きのことあけびしかないよ。

 きのこは火をとおさないとたべられないし、あけびのかわはすごくにがいよ」


「なんですって? それってごはんのあとおかあさんに のまされるくすり……

 じゃないや、すごくにがいの? だったらいらない」


「おかしは いまもってません」はりこグマはすごくこまったかおをします。


「おかしがない? だったらいたずらだな」


「いたずら? なにするの?」


「そうだな、おまえのいえにいって ごみをいえのまえにちらかすぞ」


「ええっ?」


「そうだ、それにぎゅうにゅうを テーブルにこぼしても しらんかおするぞ」


「そんなあ」


「それに、おもちゃをだしっぱなしにして、ちゅういされてもかたづけない」


「おうちにかえっても 手をあらわないぞ」


「あさおきても かおをあらわないわ」


「ねるまえに はもみかがない」


「クレヨンでいろんなところにらくがきするわ」


 麻のふくろのおばけたちは のびたりちぢんだりして くちぐちにいいます。

 そうじもおかたづけも かおをあらうのもはみがきもだいすきなはりこグマは みちにしゃがんで ちぢこまってしまいました。

 おばけたちは はなしをつづけます。


「それにだ、おまえにも おばけになってもらう」


「おばけ?」


「そうだ、こうしてこむぎこのふくろをかぶって……

 じゃないや、おれたちみたいに ふくろおばけになってもらう」


「それで、おれたちといっしょにいえをまわって おかしをもらうんだ」


「まいにち さんどさんどおかしがたべられるんだ。こんないいことはないぞ」


「トマトとかピーマン、しいたけをたべなくてもいいのよ」


「まいにち おかしばっかりだなんて そんなのやだ。

 サラダもピクルスも やさいときのこたっぷりのシチューも なんでもたべたい。

 それに、おばけなんかになったら エムクマといっしょにくらせない。エムクマにきらわれちゃう……」


 はりこグマは かおにてをあてて しくしくなきだしました。


「……おい、ないちゃったぜ」


「ただ、おかしがもらえればいいんだけどな」


「あーーあ、なーかせたーー」


「いっしょになってなかせたのは ぜんいんいっしょだろ」


「どうしようか」


 おばけのひとりが はりこグマにいいます。


「よし、まだハロウィンには日にちがある。ハロウィン とうじつまでにたべきれないほどのおかしをよういしろ。

 そうすれば――――」


 おばけがいいおわるまえに はりこグマは なきながらいえにかえってしまいました。


「あーあ、かえっちゃった」


「それに、バスケットおいていっちゃったよ」


「もっていってやろうぜ」


 おばけたちは 木のかげから そらいろのておしぐるまをひっぱってきました。


 がらがらがら がらがらがら


 でもあちこち クレヨンでらくがきしてあったり どろんこでよごれています。

 それに、らんぼうにつかっているからか、しゃりんがとれそうでした。

 おばけたちはバスケットを ておしぐるまにつむと はりこグマのあとをおいました。




 はりこグマは いえにかえりました。さきにかえっていた エムクマは ないているはりこグマをふしぎがります。


「どうしたの? はりこグマ」


「あっ、エムクマ きいてきいて。

 きょう やまにいったら おばけにあったの。

 おばけに おかしくれないと いたずらするし おまえもふくろおばけにするっていわれた」


「いたずら? それにおばけにする? それじゃ おかしをよういしないと」


「でもいっぱいよういしないと。やっぱりおばけにされちゃう」


「うん、できるかぎりいっぱいよういするよ」


 こつん


 そとで ものおとがしたので エムクマがげんかんのドアをあけます。

 そこには きのことあけびがはいったバスケットと てがみがおいてありました。

 てがみは クレヨンでかかれていて じの大きさが ひどくふぞろいでした。

 それにところどころ じが はんたいむきのもありました。


 エムクマはてがみをよみます。


【はりこ>゛ま え おかし お >れゐみたいだから おばけに わ Jないで やゐ

 そのかわし| おかし わ なゐだt| た>さん よおいしΣ

 はろいんの とおじつに おかし お もちいこ| い> まっていΣ

 J゛ゃあな              おかし おばt|】


「どうしよう、なるだけ おかしをたくさんよういしろって。

 ひょっとしたら、よういできなかったら おばけにたべられるのかな」


 はりこグマは ふあんでいっぱいです。


「うん、じゃあ おかしをつくるから ざいりょうをもらいにいこう」


 エムクマとはりこグマは そらいろのておしぐるまをおして でかけました。




「あっ、ここにクレヨンでらくがきがあるよ」


 ふうしゃごやのかべ、ひくいところに あちこち ねこやさかな、はなやきかんしゃ。

 それに はちのすワッフルや はちみつのびんの らくがきがありました。

 じめんには さくらの花びらににた ちいさなあしあとがいっぱいついています。

 ふうしゃごやには ワオキツネザルのフリッカがいました。

 フリッカはふうしゃごやで こむぎをこなにするしごとをしています。


「こんにちは フリッカ。どうしたの?」


「ああ、エムクマとはりこグマ。たいしたことじゃないんだけどね。

 こむぎの麻のふくろを いくつかもっていかれたんだ。それより、なにかようかい?」


「うん、ハロウィンでおかしをおばけにくばるんだ。ざいりょうのこむぎこをくださいな」


「そうか、ほらこれがこむぎこ。で、こっちのがふすま、ブラン入りのこむぎこだ。えんりょなくもっていって」


「「ありがとう」」


「こんにちは エムクマとはりこグマ」


 そこに白いははねこがきました。


「いつかは、どうもありがとうございます。うちのこどもたち見ませんでした?

 ハロウィンのことを はなしたらおおさわぎして」


「ああ、それならだいじょうぶだ。おうちにかえるだろう。それに、なにをしてるかはだいたい けんとうがつく」


 フリッカはふうしゃごやのすみ、こむぎのふくろをみます。

 そこにはまるくきりぬかれた麻のきりくずが、いくつもおちていました。


「そうだ しろねこさん。もりに ふくろおばけがいたんだ。それもひとりじゃなく6にんも。

 しろねこさん、もりのまるたごやにすんでるでしょ。あわないように きをつけて」


「まあ、ふくろおばけ? それも6にん? なるほど、きをつけます」




 いえにもどった エムクマとはりこグマは おおいそがしです。

 じぶんたちでつくるだけでなく、いろんなところにいって おかしをつくってもらうようにおねがいにいきます。


「ハロウィン? それはいい、いっしょにおかしをつくろう」

 りっぱなたてがみをもつ大きなバーバリアンライオン、おかししょくにんのテオブロマは かれなりのえがおを エムクマたちにむけます。



「まあ、ハロウィン? じゃあいっしょうけんめいつくらないと。ありがとうございます」


 ねこのおばあさん メイプルグランマはうれしそうです。

 それにたれみみうさぎのロップ、きこりのジゼポ、りすのエアシリィ。

 ミーアキャットのパンやさんは いっかそうでで おかしつくりにさんかします。

 それにむらのじゅうにんが おおぜいあつまって、つくったおかしを むらのひろばに もってきました。

 おかしのしゅるいは、はちのすワッフル、くらやみブラウニー、ピーナッツキャラメル、かえでスコーン、どんぐりクッキー、こねこがたチョコレート。

 それに、はんじゅくカスタード、サバンナのいきものビスケットと しゅるいもりょうも たくさんありました。

 まちのおんなのこたちは できたおかしを ちいさなふくろにつめて リボンをかけていきます


「おい、あんなにおかしをつくってもらえたぞ」


「おばけのちからってすごいね」


「あんなにたべきれるかな」


「ておしぐるまでもってかえろうぜ」


「あしたがたのしみだな」


「まいにちハロウィンでもいいのに」




 6にんのふくろおばけたちは いえのかげからひろばをみていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る