ノネちゃんの池袋

naka-motoo

第1話 街を見下ろすふたり

 池袋のカフェで、ノネちゃんが大好きだという、"core of soul"、の、"flying people"、を聴かせて貰った三田くんとわたし。その少し後に彼女はこの世からいなくなってしまった。

 わたしと三田くんは巣鴨から都電に乗ってサンシャインシティ辺りに何度か行った。ノネちゃんの姿を思い浮かべ。


 彼女はとても美しかった。いじめに遭い、自殺未遂で失った左腕すら、不思議な身体のバランス美を示していた。

 お通夜の案内を彼女のお父さんがわたしのブログに書き込んでくれた時、ノネちゃんの本名が、”園田そのだ 紫花しはな”、だと知った。


 紫花。本当に美しい名前だ。彼女の容姿、人格、意思をすべて表している。

 ご両親は何の花を思ってこの名をつけたのだろう。


「水族館、行ってみない?」


 三田くんは、うん、と頷く。

 ノネちゃんと行ったのはナンジャタウンだったけれども、いつか水族館にも連れて行ってあげたいと思っていた。


 青白い光を放つ水槽。

 珍しく、人の少ない館内。三田くんとわたしは会話なく、ぼんやりと幾種類もの水槽を通り過ぎる。焦点をうつろにすると、2人の姿がガラスに反射しているのに気が付いた。

 このガラスの2人の間に、ちょこっ、とノネちゃんがいたら。

 こんな詮無いことをふと考えてしまった。


「なんか、上に昇ってみたい」


 今度は三田くんの願いに応じ、サンシャイン60の展望台に昇った。

 いくつものアトラクションが揃っている。三田くんはそれらを通り過ぎて窓の側に真っ直ぐ歩く。わたしもその後ろに続いた。


「子供の頃に観た景色だ」

「うん。わたしも小学校の頃、連れて来てもらった。やっぱり、都電に乗って」


 下に広がる街を見ていると、とても悲しい気持ちになった。


「・・・多分、高学年の時。わたしももういじめられてた頃・・・」

「そっか・・・」

「その時はお父さんもまだ、元気だった。元気のないわたしを心配して少しでも楽しい気持ちになれば、って思ってくれたのかもしれない」


 三田くんは壁に寄りかかって更に下を見る。その姿に、わたしはとても切なくなった。


「三田くん、あのね」

「うん」

「ビルや、家や、会社や、学校がこの下にごちゃごちゃに広がってるけど、本当に心涼しく生きてる人って、どれくらいいるんだろう」

「そうだね・・・」

「どうして、こんなに悲しいのかな」


 わたしは、ノネちゃんが死んでから、初めて涙をこぼした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る