応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 16への応援コメント

    こんにちは。(^_^ゞ 読みました!
    まだ不思議な感覚が まとわりついて、ふわふわしてます。
    謎の白沢庵さん、いま外へ出たら私も会えるかもしれないですね。

    子どもたちも、大いに心ひかれる物語と思います。
    お化け屋敷など、子どもたちは怖がるくせに 大好きですから。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました! 不思議な感覚はとても大切ですよね。私も怖いものが大好きなのでこんなものを書いています。
    コメントたいへん嬉しかったです!

  • 13への応援コメント

    (o゚Д゚ノ)ノ 白沢庵さんが子どもの姿?!

    作者からの返信

    実は第一章から第二章の間も100年以上空いてるのですゴニョゴニョ……

  • 12への応援コメント

    ここまで読んで なぜだか心に じんと温かいものが入りました。
    作者様のねらいから外れるかもしれないのですが……。

    ウブメの起源が うらみ悲しみに囚われたまま死んだ女性ならば、
    ウブメと共に楽しむこと。共に 笑うこと。
    そのように、人の側から 働きかけ、寄り添っていくことによって、
    死んだ時の うらみ悲しみは解かれ、ウブメは 安らかな境地になっていくように感じます。





    作者からの返信

    そうした読み方をしていただけてとても嬉しいです。

  • 11への応援コメント

    お化けの双六( *´艸`) おもしろそう。

    作者からの返信

    おもしろそうですよね!「遊べる」というのが大きいのです。

  • への応援コメント

    佐野さん、気づいてたんですね( ^ω^ )白沢庵さんこそ不思議な人(?)だと。

    作者からの返信

    佐野さん(鳥山石燕)は実際とても頭がいいのです。

  • への応援コメント

    「不思議」が いっぱい。「不思議」が どんどん増えていきます。
    あと、後藤さんの お話までは 重く悲しく感じていましたが、佐野さんの お話からは 可笑しさ、おもしろさが 増えてきました。
    それにしても、白沢庵さんは、なにものでしょう????
    ((((;゜Д゜))) 最大の 謎の人物。もしかしたら 本物の お化け??


    作者からの返信

    おもしろさを感じ取ってもらえて嬉しいです!
    白沢庵は……なんなんでしょうねこいつ……。

  • への応援コメント

    わあ。お化けの百物語、ドキドキします。
    (^∀^;) 後藤さんが ちょっと お気の毒……。

    作者からの返信

    後藤さんはなんだかんだでかわいそうな人ですが、そのうちいいこともあるはずです……たぶん、きっと……。

  • への応援コメント

    こんにちは。
    (^_^ゞ 遅くなりましたが 今、1話を読み終えました。
    おもしろいです! おもしろいです!
    ハロウィンのお化けたちが、日本にもやって来て、毎年お祭りさわぎになってますね。
    この物語は日本のお化けたちの物語?

    たくさんの人に読まれてほしいです!
    (*⌒∇⌒*) おもしろいです!





    作者からの返信

    ありがとうございます。ジャパニーズ妖怪の話になります。
    褒めてもらえて、うれしい!!

  • こんばんは。2019年5月31日~の企画主です。
    ご参加ありがとうございます。

    (o゚Д゚ノ)ノ すごいすごい大長編ですね。文献の お調べもすごいです。
    本屋さんに並ぶ本になってほしいですね。
    私は読む速さがかなり遅いのですが、
    大切に大切に読ませていただきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ゆっくりのんびり気長に読んでやってください。