片翼の天使

水流那

第1話

別れのキスをした。

 とても冷たい感触だった。何も高揚を感じない。

 頬を触る手がゆっくり離れていく……もう時間だ。


「さよなら」

 

 そう言って彼女は去っていった。振り返りもせずに。

 4年付き合って終わりがこの程度か……そう思った。

 両手に大きな鞄を持って出て行く彼女の白いコート姿が印象的だった。



 大学4年の夏休みは基本的に暇だ。

 真面目に通ってれば3年までには単位がほぼ全てとれ、残すは僅かな必修科目と卒論くらいなものだから。地元の企業に内定が取れてた俺はこの時期、無為に時を過ごすことが多くなった。


 何をするにも気が乗らなかった……いや、考える事自体億劫だったんだろう。長らく続けてた塾講師のバイトも途中で止めてしまった。一人暮らしの気ままさか、ベッドの上で寝そべり本ばかり読んでた気がする。しきりにかかってくる友人からのメールや電話もわずらわしく思い、ついには携帯の電源を消してしまった。せっかく禁煙してた煙草までまた吸うようになっていた。灰皿はもう捨ててしまっていたので、空き缶で代用している。


 ……胸にぽっかり穴が開いたようだった。

 まさか、自分がこの表現を使う時がくるとは……仰向けになりながら少し苦笑してしまう。


 その時、インターホンがけたたましく鳴った。

 更には急かす様にドアまでしきりに叩きやがる。

 新聞の集金か、はたまた何かの苦情なのか、やれやれと思いつつドアを開けた。


 ドアを開けると見知らぬ少女が立っていた。

 いや、今時の大人びた高校生を少女と呼んでいいのものか……考えるのも面倒くさい。


「なんでお母さんと別れたん?」

 悲しげな目で俺を見つめる。


 お母さん?!

 俺は人妻と付き合った覚えはないはずだ。

 そんな俺の懸念を少女は吹き飛ばした。


「私は20年後から来たあなたの娘なの。此処でお父さんとお母さん別れたら私が生まれなくなってしまう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

片翼の天使 水流那 @suina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ