百花繚乱フラワーコマンダー

hyro

Episode1 集うヒーロー候補生

第1話 スーパー戦隊協会

 「ハァ」__蓬田草汰よもぎだそうたは、深い溜め息をついた。口の中の温かい空気が外気の冷たさにぶつかって、白い吐息になる。二月の冷え込みは、半端ではない。

 草汰は、ジャンパーの胸元を押さえた。

「クソッ!」

 反射的に汚い言葉が白い息と一緒に次いで出た。草汰は苛立っていた。たった今、三回目の面接に落ちたところだったからだ。

「あいつら、どこに目をつけてんだ」

 この言葉を、面接官が聞いたら、「顔の真ん中からやや上部」と答えただろうか。

 草汰が受けたのはアルバイトではない。戦隊ヒーローの面接だった。スーツアクター?__否。文字通りの実際に戦うヒーローとして、面接に臨んだのだった。


 現在、日本では未曾有の危機にあった。悪の組織や怪人が増え続け、これらを討伐する人間が必要だった。

 当初は警察官を投入して、問題の解決に当たろうとしたが、警察は法規に抵触した人間を取り締まることが任務なので、本来の行政と司法の枠から外れ、管轄省庁の大臣がこれに異を唱えた。

 次に、自衛官がこの対応に乗り出すが、国の存亡を揺るがす事案から軽微なものまであり、すべてに自衛官を当てることが不適切と考えた。

 その結果、専門の民間業者が戦隊を結成し、戦いを展開し、収束させることが求められるに至った。それが、スーパー戦隊協会の創設だった。

 スーパー戦隊は認可制で、戦隊を結成しようとするものが申請をあげ、協会がこれを認可し、登記をすることで初めて、存在が公に認められる。

 申請者は戦士である必要はなく、「隊長」「長官」のような戦いをバックアップする側が通例になっていた。申請時点で戦士が揃っている必要はなく、設立後、求人広告を出すなど募集をかけたり、或いは、直にスカウトすることが一般的だった。

 草汰は、求人広告を見て、ちゃんと協会が設立を認めた戦隊に応募したのだ。面接で落とされたわけだが。

 まあ、不合格に至った理由は分かっている。むしろ、合格する理由がないと言った方が適切だろうか。格闘技を習っていたわけではない。これといった特技も持ち合わせていない。それに、草汰は、高校の卒業を三月に控えた未成年者だ。戦隊は、親権者との確執を嫌う。

「なりてえな。ヒーローに」

 草汰の呟きは、喧騒の音に掻き消された。


 出会いは衝撃だった。

 ボーッと、心ここに非ずといった風体で、余所見をしながら、大通りを闊歩していたときに、事件は起こった。

 ドン__。鈍い衝撃音がした。

 誰かとぶつかったのだと、頭が認識したのがそれから数秒後。尻餅をつくまではいかないが、体がよろめいて、なんとか、体制を立て直す。自分と相手と、どちらに非があるかは分からないが、謝らないといけないな、と考えたのが、さらに数秒後。倒れた相手に、草汰は視線を向けた。

 見た目、どこにでもいるおばちゃんだった。恐い人じゃなくてよかった__胸を撫で下ろす。同時に、可愛い女の子ならよかったと、大変失礼なことを考えた。

「すみません。大丈夫ッスか」

 おばちゃんは、買い物帰りだったのだろうか、買い物袋の中身をぶちまけていた。飲料、煎餅やチョコレート等のお菓子類、ティッシュペーパー等、珍しくない日用品の類だった。

「ちょっと、アンタ、あたしのこと、嵌めたでしょ!!」

「いや、そんなつもりないですけど」

 面倒くさい人だな、と草汰は思った。とは言え、そのまま、逃げるように立ち去るのは後味が悪いので、落とし物を拾ってあげることにした。

「む?」

 おばちゃんが草汰の顔を凝視する。

「むむっ」

 おばちゃんがさらにマジマジと、品定めをするように、草汰にピントを合わせる。

「どうかしましたか?」

「あんた、ポチに似ているわね」

 犬か。ペットと比較しなくてもいいのに。

「去年飼っていたイグアナにね」

 犬ですらなかった…。

「あんた、ちょっと、ウチに来なさい」

 唐突だった。これって、慰謝料とか言って金を請求されるクチだろうか。

「あんた、ちょっくら、

 おばちゃんの言葉は草汰の常識とか想定をただひたすら、すっ飛ばした。

 草汰は、暇を見つけて「ちょっくら」という単語をスマートフォンで検索してみようと考えた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る