応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 伝統祭礼 -手筒花火-への応援コメント

    心の深い所が癒されるような気持ちになりました。ずっと続けられてきた事には、単なる大騒ぎ等とは違う、すべき理由が秘められていますね。

    作者からの返信

    こんな短いエッセイにも
    お目を通してくださり、ありがとうございます。

    コロナ禍が鎮静するに従って、中止されていたお祭りが、全国で次々再開されています。
    もう三年もやっていないのだから、
    もう廃止でいいやでは、ないんですよね。

    日本人は欧米諸国のように、
    抗議デモを起こすことが、ほとんどありません。
    そのかわり、このように勇壮なお祭りは、
    抗議デモの代用なのかなとも思います。

    いい意味でも悪い意味でも、そこにあるものを、
    そのままの形で受け入れる。
    そういう自分よりはるかに大きな存在に、
    自分を委ねる精神を、一概に非難出来ません。

    受け入れがたい何かを受け入れようとする時にこそ、
    その人の近くに必ず神がおられると
    信じるからです。

    編集済