第6話

「くるぞ!」

スクルドの言葉に、姫たちに緊張が走る。

金属製の光沢を帯びた岩のようなものが、大量に転がってきた。

「ふふ。斬りがいがありそうな敵じゃないか!」

スクルドが剣を一閃すると。迫ってきた岩が真っ二つに斬られる。

二つに分かれた岩は、その瞬間爆発した。

「ぐっ!」

爆風によって飛び散った破片がスクルドの体を打ち、鎧を砕く。

「スクルド姫!」

「だ、大丈夫だ。だが、手ごわいぞ。硬い金属で対表面を覆っている上に、殺すと爆発するようだ」

口から血を吐きながら、スクルドは警告する。

「そんな。なら、どうやって戦えば……」

早くも二回目の戦闘で、ピンチに立たされる勇者たち。

手をこまねいているうちに、たちまちロックスライムの集団が押し寄せてきてしまった。

「これは……まずいんじゃないか?」

『ドラウプニルの輪』の結界の中で観戦していたアラシはつぶやく。

勇者たちは互いに分断され、一方的にロックスライムに蹂躙させていた。

「……いたっ!この!よくもこの私の高貴な体に傷を!」

スライムに体当たりされて、傷を負ったオンディーヌは激怒して槍をつこうとするが、隣にいたフレイヤに止められる。

「姫様!だめです。突き刺したら爆発します!」

「くっ……」

オンディーヌは悔しそうに槍を立てる。

ロックスライムたちは、そんな彼女たちをバカにするように笑っていた。

「ひーん。もういや!」

散々体当たりされて、ボロボロになったトーナは半泣きになっている。

彼女も「ミョルニルの鎚」を振り下ろせないでいた。

「まずいですね……にげましょうか?」

自らの輪を地面に置き、その中に逃げ込んだスキールがつぶやく。

「だめ。今「ドラウプニルの輪」の輪のゲートを開いたら。それを通ってロックスライムも帝都に来る。そうしたら。帝都自体が終わっちゃう!」

アラシの側で必死に角笛を吹いて、スライムたちを押し返していたワルキューレが叫ぶ。

それを聞いて、勇者たちは絶望的な顔になった。


「くっ……どうすれば!」

ワルキューレは必死に角笛を吹いて、ロックスライムを近寄らせないようにしていたが、所詮風である。岩や鉄といった硬い体をもつ魔物に対して相性は最悪だった。

「……ごめんなさい。あなたには関係ないのに、こんなことに巻き込んで」

ワルキューレはアラシに向かって頭を下げる。

そんな彼女を見て、アラシはなんとか救ってあげたいと思った。

(くそ……要は爆発するにしても近くでしなきゃいいんだよな。奴らを殺さずに、動きをとめらるには……人間だったら『静点』を付けばいいんだけど)

腰の辺りにある、人の動きを止めるツボを思い出して歯軋りする。

しかし、相手は動く岩である。人間のツボに相当する経点がわからなかった。

(くそっ……無力な自分がもどかしい!)

アラシが焦っている間にも、ロックスライムはどんどん襲い掛かってくる。

「きゃっ!」

ついにワルキューレの魔力が切れて、スライムたちを押し戻していた風がやんでしまった。

次の瞬間、すごい勢いでスライムが突進してきて、ワルキューレの細い体を跳ね飛ばした。

「ワルキューレさん!」

可憐な少女がスライムに蹂躙されるのを見て、ついにアラシは我慢できなくなり、安全な輪から出てワルキューレの側に駆け寄る。

巨大なロックスライムに跳ね飛ばされた彼女は、頭から血を流して倒れていた。

「くそっ!なんとか血を止めないと!」

焦るアラシだったが、そんな余裕はない。ワルキューレを跳ね飛ばしたロックスライムは、また体当たりしようとこちらに向かって猛スピードで転がってきていた。

「くそっ!いちかばちかだ。『速点』」

アラシは足の裏にあるツボに針を刺し、ワルキューレを抱きかかえる。

すると、体の奥底から力がわきあがり、スピードが上がった。

「ゴロゴロゴローーーー!」

不気味な叫び声をあげて迫ってくるスライムを、ひらりとかわす。

スライムは一気にはるか遠くまでころがっていった。

「ふう……なんとかかわせた。ワルキューレさんを、この中に入れて……」

自分の代わりに彼女を安全な輪の結界に入れる。

「……ふう。これで彼女を助けることができた。だけど……」

アラシは不安そうに周りを見渡す。

ロンギヌスの町には、何千ものロックスライムの大群が迫っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る