第30話 なんつった?

 夜、俺たちはホテルのレストランで、滅多にお目にかかれないゴージャスな夕食を前に乾杯していた。


「すっごい伊勢エビ! きゃはっ、美味しい!」


 とアイさんがご満悦なのも無理はない。本当に『すっごい』大きさなのだ。


「こうして殻付きのまま出てくると、いかにも節足動物って感じですね」

「もー、八雲君てば」


 正直、お風呂上がりのアイさんは、変に色っぽい。浴衣だからだろうか。いつも色気も素っ気もないストンとした飾り気のないワンピースなせいか、浴衣姿が眩しくてドキドキする。


「どうしたの? 何見てんの?」

「あ、いえ」


 俺は慌てて視線を逸らし、アワビに箸を伸ばす。

 昼間の浜焼きのサザエもワイルドで美味しかったが、伊勢エビとアワビの刺身も絶品だ。これが懸賞で当たったなんて、ツイてるにもほどがある。しかも俺は誘われただけだ、人生の運をここで使い果たしちゃったんじゃないだろうな?


「お船、凄かったねー。島と島の間を通るときなんて最高!」

「船長さんの解説も面白かったですね」

「小さいのにして正解だったね。海に手が届きそうだった」


 アイさんの唇、可愛い。ああ、俺、何考えてんだ、変態か。


「ねえ、サイト見た?」

「いえ、今日は見てないです」

「『ヨメたぬき』、総合ランキング2位だったよ」


 カニのハサミ使って言うのやめてくれ。


「そうですか。世の中、ナンセンスコメディに飢えてるんですかね」

「てゆーか、あれ、ラブコメじゃん。たぬきが必死になって嫁アピールしてるとこなんか凄い可愛いし、旦那がたぬきをカバンに入れて持ち歩くのとか、想像しただけでキュンキュンだよー」


 あー、うめえ。アワビうめえ。このコリコリ感、たまんねー。伊勢エビが舌の上でとろけるー。


「あとさ、旦那が凄い寒がりで、湯たんぽ代わりに嫁抱っこしてるとことか、もう、悶絶レベル。たぬき『きゅーん』って鳴かないでしょ、普通」

「たぬきの鳴き声なんか知りませんよ」


 胡麻豆腐うめえ。茶碗蒸しうめえ。天ぷらうめえ。


「もう、八雲君てばランキング興味ないの?」

「無いです。たくさんの人が読んで笑ってくれればいいだけなんで。胡麻豆腐、美味しいですよ」


 アイさんも胡麻豆腐を口に含んで「んー!」と濁音付きで唸ってる。な、美味いだろ?


「ところで、あれから担当さんから連絡あった?」

「いえ、特に」


 ……。

 え? 今なんつった?


「八雲君、あたしに隠してたんだ」

「え、あ、何がですか」

「やっぱりもう拾い上げの打診、来てたんだね」

「拾い上げって、何ですか」


 俺は必死に『意味わかりません』アピールしたが、そもそも演技力が皆無に等しいうえに『嘘がつけないヤツ』と昔から言われている。


「八雲君さ、嘘つくの絶望的に下手」

「なっ、何の話ですか」


 焦る俺を憐みの目で見ながら、アイさんが落ち着いて俺の方を指す。


「八雲君、それ、天つゆ」


 はっ! 俺は何故、刺身を天つゆに? 動揺しすぎだろ、俺!


「天つゆに山葵わさび入っちゃったよ。天つゆ代えて貰おうね」

「いや、全然問題な……」

「すいませーん、天つゆお願いします」


 もう頼んでる。早い。


「八雲君」


 アイさんが箸を置いて俺を真っ直ぐに見た。俺的には黙っていたことに対するアイさんへの良心の呵責で、とても目なんか合わせられる心理状態ではないんだが、アイさんの姿勢が俺にそれを許さない。


「おめでとう」


 妙にしんみりした口調で言われて、俺はどんな顔をしたらいいのかわからない。


「あ、ありがとう……ございます」

「ね、言ったとおりでしょ? 『ヨメたぬき』、本になるって」


 俺が返答に困っていると、彼女が俺のグラスにビールを注いだ。


「乾杯し直さなきゃね」

「ありがとうございます」


 俺たちは改めてグラスを合わせた。


「やっぱりあたしの目に狂いはなかった。この人は絶対に読み専で終わる人じゃないって思ってたもん」

「そう、ですかね?」

「あたしも頑張らなくちゃね、『I my me mine』の書籍化を賭けたんだから」


 あ、そうだった。新幹線の中で。


「だからあたしが八雲君のお嫁さんになるのを賭けようとした時、全力で拒否したんだね。くふっ」

「あ、いや、その」


 そのとおりだよ。


「書籍化作家と組んでるんだもん。あたしも頑張らないとね。釣り合ってないよって言われたくないもん」

「そんな。アイさんの方が人気あるから、それは無いですよ」

「それは『ヨメたぬき』を発表する前の事でしょ。今は八雲君の方が人気出てるんだよ。あたしが迷子になっちゃわないように、しっかり捕まえててね」

「迷子って、もう大人じゃないですか」


 この時の俺は、まだ『迷子』の意味をわかっていなかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る