Side〝L〟-2 かくもかたりき
お久しぶりですね、皆さん。
話のこしをおるようですが、左手法なるものをご存じでしょうか。
たとえばアトラクションで立体迷路に入ったとき、左手を壁にそえて歩くと必ず出口に出れる、という古典的な脱出手段です。
もちろん右手でもいいですし、立体でなく、TVゲームのダンジョンでも、パズル本の迷路でも使えます。
しかし、たとえ大昔の使い古された迷宮でも、この手段で解けない場合もあります。
こちらはSide〝L〟です。
このSideが〝左〟ならいいのですが。
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わたしの眼前には、丈治、有巣、サイコの三名がいます。場所はSide〝D〟でのレファミレス。
女性店員がチョコレートパフェを三つ、運んできました。
サイコはすぐスプーンを取り、生クリームを一口。
丈治はまったく興味を示さずに、サイコから受け取った容疑者リストを読みふけっています。
有巣は、気分が優れない様子。じっとテーブルに視線を落としている。
すると丈治がサイコに顔を向けました。
「ハメたな、おまえ」
サイコはパフェを食べながら答えます。
「何のことかな。丈治くんのたどり着いたのは、ボクとは違うようだ」
「いいや、同じだ。まず事件があったのは十年前。鏡の移動と噂は九年前。事件が噂になるのを学校は避けた。なのに、噂になった。その矛盾。で、これだ」
丈治は資料をテーブルに置きました。
有巣は顔をあげて、きょとんしています。
「おまえの言う通り、記憶を引っ張り出して、一言一句、思い出して脳をフルに使ってみた……いくらおまえがマニアでも、こんなものを入手できるわけがない。
何か別の事件をもみ消すための、偽の資料だ。これを流したやつ、別の事件の犯人……〝五時ババ〟のルーツを調べると、この二人のどっちかに繋がる。俺たちが噂を広めるほどにリアクションが返って来る。そしておまえは真相にたどり着くって魂胆だろ?」
サイコはパフェを食べながら答えました。
「ナイスアプローチ。調べるだけ闇の中に入っていく。だから話のネタにしてもいいけれど、忘れた方が良いと言ったのさ」
「ふざけんなよ……」
息と悪態をついて丈治はパフェを食べ始めました。
今度は有巣が資料を手に取って読みます。
「真実は一つだ、なんてアニメだけ。まず、ボクがこの事件を知った経緯に」
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おや、いいところだったのに。
情景が変わってしまいました。
ファミレスの外に出てしまった。
まあ、ここはSide〝L〟なので丈治らとは一旦、別れましょう。
狩川トロアの様子を見に行くことにしましょう。すぐ近くなので。
#
わたしは少し前に休憩をとり、別のSideを見ていました。
黙って比較しようと思った理由は、以前も述べました。
長いからです。
しかし何故、長いのでしょう。わたしは何故、ここにいるのでしょう。
ああ、繰り返しますが私は皆さんと同じ迷子です。
その証拠を提示しておきます。
わたしの名前は
母はカリフォルニア出身の白人で、父は大阪生まれのハーフ。十歳までアメリカ暮らしでした。
今は日本国籍を取得して日本暮らしですが、日本名は嫌いなので、ソフィと呼んでください。女ですので正確な年齢は言えませんが、二十代後半とだけ。
もちろん真幌女子の事件など知りもしませんでした。
むしろ、わたしが犯人か被害者であれば、まだましでした。
マンション丸一の前に戻って来ました。丈治の部屋、601号室の灯りは消えています。
隣の602号室には灯りが。
トロアは帰宅しているようですね。そちらに向かいましょう。
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さて狩川トロアの部屋の中です。
丈治と同じ様式ですね。1LDK。リビングにはソファと足の低いテーブル、テレビ、本棚、パソコン。そしてベッド。
すべて似せています。
しかしベッドは白いシーツにくるまれたものが、どんと置いてある。それ以外は丈治と同じ。
トロアはテーブルに置いた、ノートパソコンに向かっています。どうやらゲームをしているようです。
恋愛ゲームですね。架空の高校を舞台に、女生徒となって幾人かの男子生徒と恋をする。タイトルは『Hi♡loveスクール!』。
主人公や登場人物の名前を自由に設定することができ、有名声優がキャラクターを演じています。
人気シリーズのようですね。彼女がプレイしているのは4作目。どうやら違法サイトからダウンロードしたようです。最新作は6ですが、トロアの収入では手を出しづらい。
「トロア、今日は図書館で勉強しようか」
1・「うん、いいよ」と私は笑顔で頷く!
2・「いや。それよりゲーセン!」と遊びに繰り出す!
3・(なによ。昨日、あれだけケンカしてさ)私は押し黙った
トロアは主人公の名前をカノガワ・トロアとしています。
そして画面のキャララクターは「トロア」と呼びかけて選択肢が現れます。
キャラクターの名前は「ジョージ」ですね。実際の丈治よりいささか細面です。
正に王道の疑似恋愛ゲームでしょう。
ですが彼女にとっては、恋愛そのもの。
現実の丈治には、挨拶こそすれ、町田有巣という恋人がいるのですから。
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さて、トロアはゲームに熱中しており、特に語るべきこともありません。
なので、この方に話をきいてみましょう。
トロアが殺害した女医です。彼女はずっとトロアの部屋にいます。
遺体から魂が抜けて、生前の姿でトロアの背後にいます。
もちろん、他の人間には見えませんし、トロアも気づいていない。
女医はじっとトロアの背後からトロアを睨むように見ています。
話しかけてみましょう。
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こんばんは。
「誰よ」
わたしは迷子です。ソフィと呼んでください。
あなたは誰ですか。
「私はこの子の主治医よ」
トロアのことですね。
「気安く呼ばないで。この子は私のもの」
しかしあなたは、すでにお亡くなりの様子。
俗に言うと幽霊。触れることも語りかけることもできない。
やはり、恨みからそうしているのですか。
「恨む? どうしてよ。この子は私を殺してくれたんだから。恨む理由なんて無いわ」
よくわからないのですが。
「だってこの状態は便利よ? お腹もすかないし、眠る必要もない。壁も人間もすり抜けて、ずっとこの子の傍にいられる。食事も風呂も、トイレも、自慰も、性行為も、薬でトリップした脳も、夢も覗ける。永遠に、ずっとね」
薬。
クワトロンですか。
「いいえ。あんなもんじゃなくて、もっと危ないヤツ」
麻薬ですか。
「そんなとこ。この子に憑いていればわかるけれど、私が許さないから」
では教えていただけますか。
その薬はどこから、誰から入手するか。
「そうね……私はトロアの、というか色々知っていて覚えてる。でも、他のヤツに教える必要とか義理は無い。これが返事」
質問を変えましょう。
あなたは、死、というものに触れた。だから肉体を失った。間違いありませんね。
「そうよ」
その原因は彼女、狩川トロアにある。
「ええ。感謝してる」
今、彼女が服用しているという薬とはあなたのあずかり知ることで、わたしは知る由がない。
でもそのヒントはいただきたい。
たとえば真幌にいる暴力団、またはマフィアなどから仕入れたと考えられるのですが。
「聞いてどうするの」
脱出する手掛かりにしたいのです。
「脱出? どこから、どこへ?」
この迷宮からですが。
「おかしなことを言うわね。この現実から脱出なんてできやしない。たとえ死んでも、天国に行くとか成仏なんてしない。ここがあなたの言う迷宮とやらの出口で入り口」
現実ですか。
「そうよ」
では薬でトリップ、というのは夢ともいえる。
わたしは一応、人の心が読めるのですが、例外もいます。
その例外の一人があなた。
つまり人間でないあなた。
現実か、トロアの脳が薬で作った幻覚か、第三者には判断しかねる、あなた。
もし現実ならば、あなたはきっと幽霊なのでしょうし、語ることは真実。
幻覚ならすべて嘘。でたらめ。
どちらにせよ、あなたの言う事を鵜呑みにはできませんね。
おわかりのはずです。
あなたの発言、主張はほぼ、あなたの独断であり偏見です。
トロアを見ていればわかる。
彼女はあなたを愛してなど無い。
覚えても無い。
忘れている。
忘れて恋愛ゲームと薬、相田丈治、アルバイトに依存している。
「黙れ」
なら答えてください。
あなたの知る事を。
無駄ですよ。睨んだって。
あなたの恨みや怒りをわたしにぶつけると、トロアが荒れる。
そしてきっと、あなたを思い出し、また忘れようと懸命になるでしょう。
遺体を捨てたり、お祓いしたり、引っ越したり。
教えてください。
まず、あなたのお名前は?
「タブセ・ユリカ」
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さて皆さん。
Side〝L〟は〝Left〟つまり〝左〟だとは、一概に言えない。
わたしは被害者でも犯人でもありませんし、作者でも神でもない。
当の作者は亡くなっていますが、その死因は何か。
この迷宮を作った作者は誰なのか。
この迷宮の全体像はどんな形なのか。
これらがわかれば、抜け出せるはず。
お節介ついでに、わたしの考えを。
序破急の破が、Side〝破〟では無い。
各Sideにふられた文字を追っていると、左手法の欠点が見えました。
では、また。
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