Side〝破〟-6 


 #

 たっくんこと、本名、谷川たにがわ武彦たけひこ。二十三歳。無職。

 真幌大学理工学部在学中に飯田たちと知り合う。あまり人付き合いは良くないらしい。煙草も酒もせず、麻薬などとは全く縁がない。両親は早くに他界し、以来ずっと一人暮らしだそうだ。

 

 僕は妙な親近感をおぼえた。経歴だけなら僕も谷川君と同じようなものだ。


 谷川君はドアの向こうだ。僕は廊下にあぐらをかいて座っている。

「殺すなんて、滅多に言うものじゃないよ。そんなに憎いなら、まず警察に相談しようよ。あ、飯田は警察官なんだっけ。でも階級のこと知ってる? 彼は巡査。一番低い階級だ。僕は警部補。キャリア組って言ってね、官僚候補なんだ」

 

 相槌もツッコミもない。

 


 #

「来年度、どこかの署長に任命される。だからさ、少しの融通は通るんだ。教えてよ。黛って誰? 卑怯な事って、君に何かしたの?」

「うるさい」

「どうして爆弾を作ってるの?」

 僕は谷川君の声を必死で拾った。

「爆弾なんて、作ってない」

「嘘だね」

「なんでわかるのさ」

「刑事としての勘」

「……くだらない」

 話に乗ってきてくれた。

「じゃあ聞くけど、どうして他人の家にひきこもるの? 部屋の中に見られたくないものがいっぱいあるんじゃないの?」

「快君が住んでもいいって言ってくれたんだ。だからここにいるだけだ」

「その快君が自白したんだよ。谷川君が爆弾を作ってる、ってね。僕としては君を信じたい。でも、君が信じている人が言っている事と、君の言っている事が矛盾している。それじゃあ僕は君が嘘をついていると考えてしまう。だって君はひきこもりの卑怯者だから」

 

 ドン、とドアを蹴飛ばす音がした。


「そうさ! 俺は卑怯者だ! 別に信じてもらおうなんて思わないね! わかったらさっさと帰れ!」

「じゃあ君を信じない。中に強行突入するよ。爆弾、作ってるって自白したから」

「あ……」

 やっぱり僕と同じような頭の造りをしている。僕も母に何度かこうやって言いくるめられたから、こういう子の思考は読める。


 きっと今、混乱して立ち尽くしているだろう。

 僕はドアノブの周りを数回蹴って壊した。これで大概のドアは開く。

 

 部屋の中はさっぱりしていた。

 テーブルの辺りに機械類が転がっていて、あとは窓際にベッドがおいてあるだけだ。

「近づくな。火ぃ入れるぞ」

 谷川君は、テレビのリモコンのようなものを握って、震えていた。

 僕は爆弾の本体らしき物を見つめた。デジタル数字が四つ、9を映している。

 

 どうやら谷川君の持つリモコンで作動させるらしい。

 爆発物研修で見たものとそっくりだ。

「いいよ。スイッチ押しても」

「な、何だと?」

「君が押した瞬間、君を窓から突き落として、僕も飛び降りる。運が悪くても骨折ですむからね。後の事は仲間に任せる。そうだなぁ……査問委員会にかけられるけれど、キャリアより命のほうが大事だからね」

 僕は笑った。

 さっきまでビビリきっていたのに、今はすごく冷静な自分が可笑しかった。

「俺はどうなる?」

「逮捕だね。爆発させれば、間違いなく」

 谷川君は魂が抜けた様にだらん、と腕を下ろした。

「……警察は嫌いだ。捕まりたくない」

 そしてベッドに座り込む。

「間に合うかもしれないよ。ここだけの話、僕の所属部署は事件隠蔽やっているんだ」

 谷川君は目を丸くした。

 それはそうだ。僕だって信じられない。

「双頭というマフィアとも、きっと戦う。もしその組員が」

「じゃあ、あんた、黛の命令で来たのか?」

「えっ……君の言ってる黛って、まさか、黛本部長のことかい?」

「そうか、隠蔽……それで黛はあんな事を」

 黛本部長が卑怯者? 

 あんな事って?


「刑事さん、快君は悪くない! 悪いのは全部、黛なんだ! 俺が証明す」

 そこまで言って谷川君は横に倒れた。

「谷川君? どうした?」

 返事がない。僕は近寄って、谷川君の体を揺する。

「おい、大丈夫か? 谷川君?」

 こめかみから血が流れている。僕は窓を見た。

 ヒビが、入っている。

 ん? 

 向かいの家の住人、避難していないのか?

 

 あ……れ?

 

 床が……目の前に……胸が、血?


 痛っ……息っ、声っ、体っ……

 

 う、撃た……? 


 何故? 

 

 どう……して?


 意……が、なくな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る