大分弾丸行(伯母三回忌法要)

神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式)

第1話:出発前

大分県に、母の生まれ育った実家がある。

今週末、母の姉にあたる伯母の三回忌法要で訪れる予定だ。


母は昭和15年、終戦の年に生まれている。


自分の祖父母にあたる両親は遥か昔に亡くしていて、

すでに兄と姉は他界、妹にあたる自分の叔母だけは元気だ。


伯母に子供時代、かなり世話になった記憶がある。

現在、契約週末実務を請け負うだけで日々の糧を得る自分。


老いた母の代理で、およそ四半世紀ぶりになる大分行――


午前11時から法事が始まるため、JRを乗り継ぐと相当早い出発になる。

行先住所ネット検索、何か他に良い方法がないかと考えた。


大分市の住所を、GOOGLEMAP検索。

JRなら、大分駅より西大分駅に近い位置らしい。


1㎞ほど徒歩圏、西大分駅の少しだけ海側に大分港があった。

確か、関西と直行で結ぶフェリーさんふらわあ号の停泊地だったはず?


実務で度々訪れる場所、大阪南港ATCなのか?

一瞬だけ歓喜した。ものすごく便利で楽じゃないか。


こちらをネットで検索すると残念ながら違う行先。

大阪南港ATC出発便は、別府港到着便と結んでいるらしい。



大分港出発便は六甲アイランド到着?

はたと、記憶の淵から過去実務行先を思い出した。


前勤務先時代、時折訪問した上島珈琲「UCC珈琲博物館」が近くになるはず。

決して行けない場所、知らない土地でもない。


フェリーさんふらわあ号は昔、何度か乗船した記憶もある。

調べて驚いた「弾丸フェリー」一番安いツーリスト料金は、なんと往復1万円?


もちろん幾つか条件はある。同じ停泊地を利用して当日夜に戻る――


まさしく弾丸同様に、行って到着した夜に乗船して帰る便。

今回、法事は土曜午前中11時開始。少なくとも1時間前、伯母宅に到着したい。


金曜、六甲アイランドを出発するフェリーは19時半出発。

早朝7時半、大分港に到着する予定である。


国道沿いファミレスで朝食を食べてから徒歩で半時間、十分間に合う。

法事は自宅法要、墓前法要を経て大きなホテル会食で15時ごろ終了予定。


帰りの大分港、叔母が送ってくれる予定らしい。


大分といえば国内有数の温泉地。大分港周辺に安価な立ち寄り温泉はないか?

ありました。大分港、西大分駅ともに近い立ち寄り温泉、なんと300円なり!?


写真ではバラック造り建造物、ネット情報で「湯」は素晴らしいと噂。


この激安温泉で時間調整後、19時半さんふあわあに乗船。

翌日曜の実務は断らざるを得ないが、一番楽で快適な船旅。


六甲アイランド往復は大変だけど――解決策がありました。


弾丸フェリー阪神電車版。

阪神電車各線利用可能往復チケットと、御影駅から六甲アイランド

フェリーターミナルを直結する阪神バス往復チケット付きで1万円?


おまけにフェリー内売店、利用可能割引チケットと大分現地

一部店舗使用可能、割引チケットまで乗船時別途もらえるらしい。


すでに乗船予約、チケット購入、ともに済ませて出発を待つだけ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る