Retrospect 10

= retrospect 10 =


右足のギブスが外れてから、私は仕事で付き合いがあった行政の方々に手伝ってもらって、とにかく避難所を廻った。

何が必要なのか、どうしてほしいのか、話を聞くことから始めないと。

私はラッキーなポジションにいる。

各避難所で聞いた意見を要約して、お兄ちゃんに送った。そしてその要望は、お父様の跡を継いで参議院議員になっているお義姉さんに。

彼女はできる限り協力をしてくれたし、彼女のお父様も協力的だった。

私がやるべきことは、偏りがでないようにできる限り多くの避難所を廻ること。そして人々の意見や要望を正確に聞き出し、それをわかりやすく伝えること。

収入を得ることができる仕事ではない。収入に繋がる仕事は肩のギブスが取れてからだ。

真鍋さんも今はボランティアのように動いている。時は来る。それは今ではない。

今は目の前のできることをひたすらに。


肩のギブスが取れた頃、真鍋さんにプロポーズをされた。いきなりだった。付き合ってもいないのに。

『君のことはよく知ってる。誰かを待ってることもね。その人は本当に迎えに来るの?待たせすぎだ。』

何も知らないのに、SHINのことを悪く言わないで。

・・迎えには来れないよ、現世ではきっと。

この間、来てくれたけど。

ただ、少し疲れたかもしれない。

どんな時も、こんな時も一人で頑張って立ってるのは少し疲れたよ。

私を支えてくれてたあなたの記憶の分身たちまでいなくなって、ほんとに一人ぽっちで立ってるの、ちょっと疲れたよ。

でも、今だってSHINのことを想う。

決して忘れることなんてできない。

そんな状態で他の人と付き合うことなんてできない。


真鍋さんの気持ちがわかった今、ここに住むこともできない。

『無理に忘れなくていいよ。同士として結婚しよう。』

同士として?

私の体内に流れる真鍋さんの血を思う。

大阪にいる頃から、会社でも仕事でもいつも助けてもらってた。

仙台に来てからも。そして今回も。

私のために血を流してくれた二人目の人だ。

ずっと車椅子を押してくれていた。

動けない私のために食事を作って、ベッドを作って、肩を貸し続けてくれた。この人となら同士という名のパートナーになれるかもしれない。

でもSHINを忘れることはできない。

SHINを待ち続けてきた自分自身を忘れることもできない。


ゴリ、カバ、どうしたらいい?

SHIN、どうしたらいい?

また一人になるの辛い。

どうして台湾に来てくれなかったの?

どうしてあと7日早く来てくれなかったの?

二人でアフリカで暮らしたかったよ。

モンゴルのゲルでも良かった。地平線に沈む太陽を見ながら、寄り添うだけで良かった。

『同士としての結婚』

そんな言葉に揺れる自分が嫌い。


ただ黙って首を振った。

食事を済ませて片付けをしている間、真鍋さんは何も言わなかった。私も何も言わなかった。

でも、この部屋を出る準備をすることを考えている。

もうそろそろ、不動産屋さんも落ち着いてきているだろう。仮設住宅も建ちはじめているから。

そんなことを考えていた。

少しの淋しさは否めない。


片付けを終えてから、一人で屋上に来た。

見下ろす景色はあちこちがまだ暗い。

昨年、ここで会社のメンバーも一緒にお月見をしたことを思い出す。

街の灯りはあの日とまったく違う。

また戻るんだろうか。戻せるんだろうか。

手摺にもたれて、立ち上がろうとし始めたばかりの灯りたちを見つめていた。

雲に覆われた空に月は見えない。

明日、雨にならなければいいけど。


その時、背中から誰かにそっと抱きしめられた。

その腕から緊張が伝わる。

SHINじゃないことはわかっている。

でも涙が溢れてくる。

あったかいよ。

背中があったかいよ。

あなたじゃないのに。わかっているのに。

背中からあったかいよ。

ごめんなさい。

『そのままでいい。同士として、結婚しよう。』

真鍋さんは、そう言って腕に少し力を込めた。

背中から伝わってくる感覚は違うけれど似ている。

月が出ていなくてよかったと思ってしまった自分が嫌い。

ごめんなさい。

仙台に来て初めて泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る