Retrospect 8

= retrospect 8 =


ざわざわという木と風の音で気がつく。

何があったんだろう。肩が痛い。足も多分痛い。頭も痛い気がする。そして動けない。何かが私の上に乗っていることはわかる。

頭の前にあるデスクの上に、キャビネットが斜めに倒れているみたい。デスクがあってくれたおかげで、キャビネットの下敷きにはならなかったみたいだけど、何かが下半身に乗っているのは間違いない。

足が動かない。左手の上にも何かがあるから動かせない。右肩は痛い。

顔のすぐ横にある右手を見た。

薬指のSHINの指輪がない。ちょっと大きくなっていたけど、左手に移したりしてたからそのままにしていた。どこにいったんだろう。

目だけで探す。あった。頭のすぐそこ。赤い中でキラッてした。

赤い?血?私の血?私から流れている血の中にあるの?右手を伸ばして取ろうとしたけど動かせない。

赤い血の中にある小さなダイヤを見つめていたら、体中の痛みがわからなくなってきた。

ああそうか・・③だったんだね。

迎えに来てくれないんじゃなくて、迎えにこれなくなってたんだ。

・・今来てくれたんだ。近くにいるんだね。

遅いよ。もっと早く来てほしかったよ。

でもいい。来てくれたならそれで。ありがとう。

もうちょっと、待つことにも疲れていたんだ。

あなたは何歳の時に逝ったの?最後の無言電話のあと次の6月11日までの間かな。じゃあ今の私より年上だね。

そっちに行ったら私いくつになるんだろう?何歳の私でいれるんだろう。ちゃんとあなたより5歳年下の私になれるよね?

痛みをまったく感じなくなってきた。

少しぼーっとしているけれど大丈夫。痛くないし辛くない。

あの指輪だけ取りたいけど。手が動かないからしかたないね。SHIN、早く来て。

木の枝が鳴っている。歌っている。

子守唄みたいに聴こえる。優しい。ちゃんと優しい。


誰かに呼ばれたみたいで、また正気に戻ってしまう。

声が聞こえる。私の名前を呼んでいる。

『大下さん!大下朋さん!いるでしょ!返事して!3階かな。』

真鍋さん?危ないよ。ここ危ないし、もういいし。彼が迎えにきてくれるから。危ないから。逃げてね。

返事をしなかった。もういいんだ。

あとよろしくね。引継ぎできてないけど、ここの企画案PCの中にあるから。10本ほど考えてあるから。あとよろしくね。

そう思いながら目を閉じた。

近くにSHINを感じる。早く来て。


また誰か来ちゃった。なんか話し声してるね。

社長?大きい声だ。ヘルメット見つけたみたい。

『朋!朋!大下 朋!』

「・・・はい・・・」

私、バカだ。条件反射。返事してしまった。

『声しました!!今!奥です!』

真鍋さんの声、いいよ、来なくて。危ないから。

真鍋さんはキャビネットが倒れていることに気づいてしまった。ガタガタいってる。

『社長!ここです。ここにいます!』

SHIN、早く来て。


その時、もう一人の私が。何十年ぶり?

彼女は中学の制服を着ている。

中学の時の私?胸に生花のコサージュ、卒業式?

・・・そうだ。あのとき誓った。生き抜くんだと。とにかく、何があっても生きるんだと。

最後に教室で。みんなで。


SHINごめんね。せっかく迎えに来てくれたのに。私、生きなきゃ。生きてるから、生きようとしなきゃ。彼女のおかげで思い出したよ。

1995年1月17日。あの日、あの地にもいた私だから、生きなきゃいけない。

あなたのところに行きたいけど、私、生きなきゃ。

思い出したよ。生きていること。

ただそれだけが私の揺るぎないRaison d'etre.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る