Second memory 100

= second memory 100 =


『随分、雰囲気が変わられたので、指示がなければわからなかったと思います。兄からのメールは今日のあなたを見てきたかのように書かれていました。

ショートカットにサングラス、細身で、真っ赤な口紅。』

歩きながら田中弟さんはそう言って笑った。

ゴリだ。未だにお見通し。それなら私の今の気持ちもわかってるよね?

SHINじゃない人と二人でこのエレベーターに乗るなんて考えたこともなかった。田中弟さんは私の前を歩いてドアにつくと、少しこちらを振り返ってから鍵を開けた。

『どうぞ。私は公園にいます。お好きなだけお過ごしください。念のために鍵をかけてください。帰られるときはここに電話してください。』

彼はそう言って名刺をくれた。

頭を下げて部屋に。


そこには何もなかった。

机もパソコンも、ベッドも、ピアノも。

中に入って鍵をかける。

足が微かに振るえている。

靴を脱いで床に一歩を置いた瞬間、何もないはずの部屋が私の大好きな幻で染まる。

広いワンルーム、奥の壁にベッド、ベランダと大きな窓のコーナーにピアノ、入ってすぐ右にキッチン、アンティークの大きなテーブル。

『cherry、おかえり』

テーブルで珈琲を飲んでいるSHINのリリックテノール。彼の好きなグァテマラアンティグアの香り。

甦る愛しい光景たち。

そのままピアノのあった場所に。

SHINの血痕があるかもしれない。

でも何もなかった。ただ窓からあの木が見える。SHINが買ってくれたカーテンもないから、窓にははっきりとあの優しい大きな木が。

そのまま座り込む。

白い壁を見つめている間に、realが何も見えなくなった。何も聞こえなくなった。


愛しい光景だけが廻る。

ないはずのピアノの音が聴こえる。

パソコンに向かうSHINの背中。

テーブルで珈琲を淹れてくれる姿、

『ミルク入れる?』って静かな優しい声、

ベッドで眠っている背中の傷、

スースーって寝息、

『おはよ、今日どうする?』って眠たそうな笑顔。・・何もない空間が彼で溢れる。思い出の欠片たちがどの場所にもキラキラと。

そのまま浸っていた。このままここに居させて。


強い風が吹いたのだろう。木の枝が窓を叩く音で我に帰った。

そうだ、ゴリの手紙。

指先に力が入らない。何度も失敗して封を開けた。ゴリの字。


『浦島太郎の気分でしょうね。連絡できなくて悪かったわ。私の力が及ばなかった。ごめんね。

田中弟から話は聞いたわよね。その部屋ひとつ守れなかった自分が不甲斐ない。だから修行してくるわ。

カバも元気よ。居場所は言えないけど。SHINは本当にわからない。猫みたいに姿隠したきり。またどっかに行ってるんだとは思うけどね。

cherry、元の世界に帰りなさい。

それが一番あなたのためよ。

SHINのことは忘れなさい。普通の幸せを見つけなさい。あなたは一人で2年も頑張れた。強くなれたわね。あとは時が癒してくれる。

5年間楽しかったわ。ありがとう。私たちはあなたを応援してる。大下朋をこれからもずっと応援してる。それぞれの場所から。

佐々田さんみたいにTVで取り上げられて。私もカバも画面の中のあなたと再会できるの楽しみにしてる。

元気でね。体に気をつけるのよ。がんばりやさん、頑張りすぎずに。あなたの世界でも、今のあなたならきっと輝ける。』


・・もう会えないってこと?私、理解できないよ。

なぜ?修行から帰ってきたら会えるんでしょ?

会ってくれるんでしょ?

SHINを忘れる?ゴリやカバを忘れる?

そんなことできるはずがない。

たとえwonderlandが無くなってしまったのだとしても、もうこの街にこれないんだとしても、忘れることなんてできるはずがない!!

SHINを忘れる?

何言ってるの?

私とSHINのことはwonderlandの夢物語じゃない。

はっきりとした現実!

SHINと私は婚約してるんだよ。結婚するんだ。

約束してるんだ。

ずっと待ってたんだ。

2年間、ううんもっと前から。

何言ってるの?

私たちの約束知らないでしょ?

今回のことが落ち着いて時が来たら、私たちはもう一度一緒に暮らすの!

結婚して、神村になって、雛ちゃんって女の子ができて、幸せに暮らすの!

SHINがどこの国のどんな世界に行っても、私たちは待って、SHINは帰ってきて、歌って、笑って、愛しあって、それで、それで、それで・・・

約束したんだ。

SHINの命がつきる時は私の腕の中で。

必ず私の手を握って逝くって。

勝手なこと言わないで!なんでそんなこと。

なんでそんな恐ろしいこと。

SHINは迎えに来てくれる!絶対!


悲しすぎると涙は出ない。どこに持っていけばいいのかわからない戸惑いは怒りに代えた。

何もない部屋の床に座り込んで、こぶしで何度もフローリングの床を叩いていた。

何度も何度も何度も。

涙も声も出ない。左手に便箋を握り締めて右手で何度も。

心が痛すぎてこぶしの痛みはわからない。

ゴリの手紙を投げつけて、両掌を床についたとき、やっと涙が落ちた。

床についた手の横に一粒。

そして堰を切ったように。

でも声は出ない。左手の方に涙が流れていく。


掌が涙で濡れた頃、何かが光った。

右手薬指、SHINの指輪・・。

窓から、大きな木の繁りすぎた枝葉の間をぬうように、光が差しこんでいる。

私の右手の甲に、右手の薬指に、SHINの小さな指輪に。

心が少し落ち着く。

元々、ゴリは反対だった。でも私は決めた。

自分で決めた。今回も同じ。

私は自分で決める。

私はSHINを待つ。

私たちは誰にも離されない、何者にも。

だってハーフムーンは隠れているだけなんだから。隠れている半身は元々ひとつのもの。

ただ隠れて見えなかったひとつの月が見えただけなんだから。

右手の甲が温かい気がする。

SHINの指輪が光っている。

少し冷静になれたのかもしれない。

木々の葉の擦れる音がする。

そして私はあなたを想う。

あなただけを想う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る