Second memory 2

= second memory 2 =


2月の終わりに、SHINがうれしそうに帰ってきた。

『cherry!部屋が見つかったー!』

って。うそー?あの条件クリアしたんだ。

オーナーの紹介だから不動産屋さんが頑張ってくれたらしい。頑張らなくていいのに。

家賃もそんなに高くないって、SHINは物件の間取り図を見ながら、いろいろ説明してくれてる。

でも、なんでそんなうれしそうなのさ。泣きたくなってくる。まるで私の部屋が見つかって、自分が心置きなく行けることを喜んでるみたいに見えるじゃない。そうじゃないのはわかっているけど。

一生懸命探してたものが見つかって、単純にうれしいんでしょ?男の人って子供でバカだ。背景、忘れてるよね?

私の様子がおかしいことに気づいて、ようやく自分のばかさ加減に気づいたみたいだね。

『ごめん。でも見つかったから。あの条件で。』

って。ちょっとあきれてしまったよ。

「・・いつ行くの?」

って聞いたら、まだ何も決まってないって。

『cherryの誕生日までは絶対いるし。』

って・・・。

あぁ!そうだ!!

「SHIN!SHINのお誕生日っていつ?」

忘れてた、聞くの。まさかこの9ヶ月の間に過ぎてないよね?

SHINは私のいきなりの質問にちょっと黙ってから、私から目をそらして小さい声で言った。

『・・3月3日。』

「お雛様じゃない!」

『ほら、そう言うだろ。みんなそう言うから、言いたくないんだよね。』

って、ちょっとスネたみたいに言う。かわいい。でもすぐじゃない!

「お祝いしなきゃ!二人でお祝いしようね。」

私の機嫌が直ったことにホッとしてるの丸見えで、彼はちょっと笑った。

「女の子が産まれたら、(雛)って名前にしようか?」

SHINは頭の中に出てきたことを、そのまま口にしちゃった私の鼻をつまんで

『そういう風に言うだろ?だから誕生日言いたくないんだよ。』

って笑った。でも雛ちゃんってかわいいじゃない。

結婚の約束なんかしてないけど。そんな日がくるのはずっと先だけど、雛ちゃんがいいな。私はその日がくることを疑わない。

SHINはもうすぐ私より六つ年上になる。


3月、曇り空。

二人で私の部屋を見に行く。

SHINのマンションから歩いて7分。駅まで歩いて10分。近くのコンビニまでは2分くらい。コンビニの隣にコインランドリー。入り口はオートロック。そんなマンションの5階。

SHINちのメインの部屋の四分の一くらいの広さのワンルーム。一口コンロのキッチンとユニットバス。一人暮らしの部屋ってこんなんなんだ。その狭さに少し驚いた。でも窓から見える景色は好き。

不動産屋さんは、すごいラッキーだったと話していた。ここに住んでいた女性の結婚が急に決まって、彼女は相手のもとに行ったらしい。彼の転勤がきっかけになったって。SHINは

『なんか過去にあったりしませんよね?』

って言って、両隣がどんな人か聞いた。OLさんと美容師さんだって。

『もちろん女性ですよね?』

って。だからそこはさぁ。

不動産屋さんは、もちろん!と答える。多分、両方の質問の答。ベランダに出ていた私が

「ここにします。」

と言うと、不動産さんはとてもホッとした顔で、

『ありがとうございます!』

と頭をさげてくれた。

こちらこそだよ。よくぞまあ、あの条件を。

ベランダの鍵を閉めながら思う。

ここで待つんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る