First memory 82

= memory 82 =


紀伊国屋の前はすごい人だった。さすが日曜日。

でも180㎝+ヒールの巨大なオカマさんを探すのは難しくないはず。今日はパンツ姿かもしれないなあ。

でもね、入口ふたつあるからね、どっちって言っておいてほしかったよ。人がいっぱいだからあっちまでは見えないし。

15分くらい前から、紀伊国屋のふたつの入口をうろうろしてるけどゴリはいない。

2時になっちゃったよ。遅れてるのかな。ゴリは携帯電話持ってるのかな?番号わかんないけど。

2時5分。いない。さっきから二つの入口、何往復しただろ。あっ、裏側かもしれない。

そう思って歩道の方に行きかけたとき、

『cherry !』

っていつもの声がした。ゴリ、遅刻だよ。

でも裏に行かなくてよかったと思って振りかえる。

・・・どちらさまでしょうか?

『あんた、何回、私の前通過してんのよ。』

っていじわるそうに笑ってる男性は、ゴリ?

髪黒いよね?後ろでひとつにくくってるし、お化粧してないし、スーツ?アルマーニ?ホンモノのゴリ?

「ゴ・・ゴリ?ど・どしたの?」

私、どんな顔してるんだろ。ゴリは私の質問には答えずに

『おもしろいもん、見せてもらったわぁ。でも時間だから行くわよ。』

って、私の頭を軽く小突いて歩きだした。

なんか歩きやすそうだよね、大股だよね、早いよね!私、ほぼ走ってるよね!

「ゴリ、待ってよ。早いよ。」

お気に入りの無駄なブーツだからついてけないよ。

『あー、ごめんごめん。』

ゴリはそういうと少し待ってくれた。

「どしたの?そのかっこ。」

私の質問にはやっぱり答えずに

『とりあえず、聞かれたことには正直に答えなさい。それから今日のあんたは大下朋だから、cherry は封印して。なにか困ったことがあれば、ツーみたいに首かしげて微笑みなさい。背筋伸ばして。それからこれ、度胸はCHERRYで。』

さっきより少しゆっくり歩いてくれながら、早口で言ったあと、なにかをくれた。

『ポケットの中で握りしめておきなさい。あー、私のことはゴリって呼ばないでね。』

くれたのは、ラムネの入ったマイクのオモチャ?お菓子売り場で売ってるヤツ。

なにが始まるの?どこに行くの?


到着したのは、ホテルのラウンジだった。

『背筋伸ばしなさい。そのままキープするのよ。』

って耳元で囁く。

やっぱり大股で歩くゴリに着いて行くと、一人の人が立ち上がった。

『どうも。今日は日曜なのにすいません。』

やっぱりスーツ姿のその人がゴリに頭を下げる。

『いえ、こちらこそ。』

そう言うと二人は名刺交換を始めた。

『週刊××の高木です。今日はお時間をいただきましてありがとうございます。』

『藪です。瀧元からお話は聞いています。先日のイベントを記事にしていただけるとか。ありがとうございます。』

藪? どっかで聞いた。

記事?イベント?もしや〈crazy night〉?

『日曜にお願いしたのは、あのイベントをプロデュースした本人が学生なもので。こちらが、企画からプロデュース、運営まで行った大下さんです。』

私? とりあえず、頭を下げた。

『学生さんがプロデュースですか?えーっと藪さんの彼女とか?』

『いえいえ、瀧元の知人のお嬢さんです。今回の企画のスタートは彼女の頭の中から始まりました。ところでこの企画趣意書でいくと、この(街の話題)の部分と。』

ゴリが出した企画趣意書にはラフレイアウトがある。2分の1ページの記事?

『学生ですので、大下さんの名前は出ないようにというのが瀧元の希望です。』

そして私の方を見て言う。

『大下さん、今回の企画のきっかけは卒業制作だったね?ちょっと流れを説明して差し上げてください。』

敬語?私に?

そしてまた高木さんに向き合う。

『念のために、大下さんから預かった企画書を持って来ています。とりあえず、目を通していただければ主旨はご理解いただけるかと。補足が必要なら、どうぞ彼女にご質問ください。』

ゴリはそう言うと

『大下さん、それで大丈夫ですね?』

って。高木さんはわかりましたと企画書を読み始めた。

目をパチパチしてる私に気づいて、ゴリがちょっと目で合図みたいにしてくる。

落ち着けって言ってるみたい。やっとちょっといつものゴリだった。

私はポケットの中のオモチャのマイクを握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る