First memory 23

= memory 23 =


最上級にドキッとした。

そしてグレーな雲が心の中に広がり始める。

私の心の中なんて、ゴリさんにはお見通しだ。

『どーして~?私はSHIN 好きよ?』

いつのまにか、私の後に来ていたカバさんの言葉に、どうにか涙を出さずにすんだ。

2対1だい!ううん、3対1だい!J さんもいる!

『ちょっと優しすぎるとこはあるけどねぇ~。』

「・・優しいとダメなんですか?優柔不断?」

泣きそうな声だったんだと思う。

カバさんが頭をよしよしって感じで撫でてくれながら答えた。

『誰にでも優しい男は疲れるわよ。女性がうれしいのは、自分だけに優しい男でしょ?』

カバさんのよしよしと言葉が心に沁みる。

そうなのか、誰にでも優しいんだ。

だから私にも優しいんだ。

確かに、お客さんに笑顔で話してるとこ見るだけでも胸が痛かったな。彼女でもないのに。

『まあ、カバの言うことも一理あるわねぇ。』

とゴリさん。

フンフンと鼻唄を歌ってたツーちゃんも入ってきた。

『それは自分に自信がないからよ!彼が自分に一番惚れてるんだって自信があれば、誰に優しくしててもツーは平気!』

ツーちゃんらしいよ。でも生まれてこの方、自分に自信なんか持ったことない人間に、いきなりそこで持てっていうのはハードル高いよ。

『もちろん、愛される努力は必要よ!』

ツーちゃん、私を見つめて言わないで。

はい、女子力最低です、ってか女子力なんて考えたことなかったです。

ゴリさんは、多分、私の様子を見ながらちょっと笑った。

『カバの意見も、ツーの意見もそのとうりだと思うわよ。でも私が言いたいのはそういうことじゃないのよ。』

ゴリさんは、私に座れって言うみたいに自分の横の席を見た。はい、先生。

『SHINがカメラマンなのは知ってるわね?』

うなづく。

『あいつは報道カメラマンなのよ。報道カメラマン、わかるわよね?』

言葉は知ってる。内戦とかしてる国で写真を撮るジャーナリスト。

ロバート・キャパとか、マグナムってぐらいしか知らないけど。

『これまでも行ってるし、きっとこれからも行くわよ。あいつは日本でコツコツ写真の仕事して、Noon と神戸のお店で歌って、お金貯めて、貯まったら戦場に行くのよ。どこかで内戦が始まったら行くし、いつ帰ってくるかもわからない。むしろ帰ってこない確立も高い。』

こらえてた涙が溢れた。

SHIN さんのステージを見た日から、ずっとこらえてたから。

うつ向いて泣いてしまっている私の隣に、カバさんが座っていた。

肩を抱いてくれる。

ツーちゃんは立ちすくんでいる。

どうしたらいいかわからない感じで。

『私が反対するのはそういうこと。cherryには厳しいでしょ?』

ゴリさんがまた煙草に火をつけた。

カバさんはずっと私の頭を静かに撫でてくれている。

肩を抱いたまんま。

と、がまんしきれなくなったみたいにツーちゃんが叫んだ。

『SHINは死なない!』

ちょっとびっくりしてツーちゃんを見たら、ツーちゃんも泣いてる。

『今までも生きて帰ってきてるんだから!SHINは死なない!未来なんてわからない!お店から出たとたんに、cherryの方が自転車に轢かれて死ぬかもしれないじゃない!』

仁王立ちで、なぜか右手を空に向かって突き上げる。

「ツーちゃん、ありがとう。でもいくら私でも、自転車に轢かれては死なないよ。」

ツーちゃんのおかげで、涙止まったよ。

ちょっと元気でたよ。

ゴリさんもカバさんもちょっと笑ってる。

それにゴリさんが反対する理由が、SHINさんが悪い人だからでなくてよかったよ。

ちょっと落ち着いてきたら、ふと気がついた。

「・・でも、なんで私がSHINさんのこと、好きになったって思うんですか?」

私の素朴な質問に、三人は驚いたような顔をして、声を合わせて言った。

『バッレバレじゃない!!!』

えっ?そうなの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る