First memory 24

= memory 24 =


JさんからOKが出たのは、彩さんのラストのラスト、9時からのステージを観ることだった。

7時からのでは、Carpentersを歌うからダメだって言われた。

『CHERRYは必ず染まる!』

という断言を、ゴリさんもカバさんも反対しなかったから。

学校の関係でギリギリに到着したら、店内はほぼ満席になっていた。立ち見の人もいる。

その中にSHINさんの姿もあった。

でも近づかずに気づかない顔で、入り口近くに立っていた。

盛大な拍手の中、彩さんが登場する。

ファンの人がいっぱいいるんだ。

さすが彩さん!と思ったけど、そのとたん背筋が寒くなった。

来週1週間を空けて、再来週の月曜日には、私があそこに立つんだ。

コップとかフォーク投げられたらどうしよう。

考えただけで吐きそうになった。

3ヶ月前に断ればよかったよ。

とびきりの後悔で半分帰りたくなっていたところで、Jさんのピアノ〈 Cyndi Lauper - True Colors -〉!


薄いピンク色のドレスに、長い髪をアップにしている彩さんは、色っぽかった。

耳にタコができるほどツーちゃんから

『色気ない!』

と言われている私とはえらい違いだ。

2歳しか違わないなんて、誰が思うだろう。

彩さん22歳。私はあと数日で二十歳。

ため息がでちゃうよ。彩さんの色っぽさと、自分のAカップの胸に。もちろんAカップのせいだけじゃないけどさ。

そんな風に彩さんに見とれたり、自分に落ち込んだり、再来週を思って暗くなるのに忙しくて、いつの間にか隣にSHINさんがいることに気づかなかった。不覚。

『なんか、大丈夫?赤くなったり青くなったりして、夜中の信号みたいだけど。』

SHINさんは笑いながら言うと、ハイとグラスをくれた。オレンジジュース。

『今日は、この間と感じが違うね。壮行会でるの?』

すっかり忘れてたよ。ヒールの靴 履いてるんだ。

クリーム色のロングブラウスは、ツーちゃんのお見立て。アクセサリーとベルトはツーちゃんの。黒のレギンスパンツは最近買った安物。

5センチヒールのショートブーツだけ、今日のために自分で選んだ。

細いヒールのショートブーツ。このブーツに一目ぼれしてたんだ。でもおかげでプレデビューの衣裳予算を使いきってしまって、ブラウスしか買えなかったんだけど。

『なんでそんな高額い靴買うのよ!ステージでも履けないのに!』

って、ツーちゃんにもゴリさんにも叱られたけど。

5センチのヒールのおかげで、この間とはSHINさんの見え方が違うんだから。大丈夫なんだから。

オレンジジュースを飲みながら、そんなことを思っていた。

ヒールの靴って、ちょっと強くしてくれるのかもしれないぞ。背伸びをしてる分だけは。

彩さんの歌には、盛大な拍手が続いている。

『・・最後の曲になりました。皆様、2年間応援していただいて、彩の歌を聴いていただいて、ありがとうございます。6ヵ月後、もっともっとステキな歌がお届けできる彩になって帰ってきます!その時まで、待っていてください。』

MCもかっこいい。色っぽい。ため息。

!MC・・・!するの?私も。しないといけないの?

そういえば、ステージのあと、SHINさんテーブル廻ってたよね?あれもするの?

しないといけないの?

それどっちも、無理だよね?練習もしてないよね。MCって何話すの天気の話とか・・なわけないよね。

再来週だというのに・・・私は何も準備していないじゃない。

MCも、挨拶も、ドレスも、靴も。

どうしよう・・・。魔法使い出てきて!

彩さんの最後の曲<Sweet Memories >が始まった。

どっかで聴いたことある。松田聖子?

『この曲は、彩のデビュー曲だよ。2年前、ここで最初に歌った曲だね。確かにうまくなったなあ。あの頃から比べると。』

SHINさんはしみじみと言った。

あっ、またちょっとジェラシー?

私はヤキモチやきらしいぞ。誰にでも優しいユージューフダンは、だめなんだろうなあ。

それにしても、彩さん色っぽい。オンナの私でもどきどきする。

Jさんのピアノも色っぽい。私のときとは感じが違う。

Jさんがいつも言うこれが『艶』ってやつかあ?

『チェリーちゃんは、チェリーちゃんでいいんだよ。真似しようとしなくてもね。』

SHINさんの言葉に、(それは元来、無理なお話と思っているんですね?)とちょっとイジワルな感じで心が思った。

(誰にでも優しいユージューフダンなんですよね?)

彩さんは大喝采を浴びて歌い終わり、深々と頭を下げた。

Jさんもピアノから立ち上がってお辞儀をした。

何人ものお客さんが花束を彩さんに渡している。

それをひとつひとつ受け取っている間に、花束で彩さんの顔が隠れてしまった。



■Today ' s Favorite sounds ■

True Colors / Cyndi Lauper

sweet memories cover/松田聖子

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る