第8話

 着替えてゲートへ向かうと、そこは様々なユニフォームに身を包んだ生徒で混沌としていた。こんなにたくさんの部活動が一堂に会することなど滅多にない機会だ。それは壮観で、私は思わず見入ってしまった。


「凄いな」


 少し遅れて、藤倉君が同じような感想を口にしながら合流した。


「うん」


 頷いて振り向くと、バスケ部のユニフォームを着た彼が立っていた。露出が多くて、目のやり場に困ってしまう。

 おろおろしていると、突如陸上部の先輩が大声を張り上げた。


「円陣組むぞー! 集まれー!」


 音頭を取って全員で輪になる。鞠がさり気なく私と藤倉君を隣にしてくれて、顔から火が出そうになった。だって、ただでさえドキドキしていたのに、藤倉君と肩を組むだなんて、もう心臓が止まりそう。

 大好きな笑顔が、驚くほど至近距離でこちらに向けられた。

 わ、私、汗臭くないかな?

 同じように微笑みたかったけど余計に変な汗が吹き出してきて、笑顔と呼べたか分からない、そんな顔しか返せなかった。


「優勝するぞー!」

「オー!」


 咆哮のような掛け声とともにみんなが組んだ肩に力を込める。そのせいなのに、藤倉君の腕が私を抱きしめたように感じて、体が硬直してしまった。


 持ち場へ着くようアナウンスが流れ、メンバーが散り散りになり始める。


「エプロン可愛いね」

「へ?」


 でも彼は、私の隣に未だに立っていて。


「これ、月島んちのにそっくり」


 エプロンの裾部分に刺繍されている犬を指して微笑んだ。

 私の頭は、はてなで埋め尽くされる。そこには、真っ白な大型犬。何故、ハナを知っているの?

 でもそれを訊く前に彼は、行かないと遅れるよ、と私の背中を押した。

 振り向けば、


「大丈夫」


 かけられた声は、とても自信に満ちていた。何故そう言い切れるのか不思議だったけど、彼が大丈夫だと言えば、本当に大丈夫な気がするから不思議だった。


「ありがとう」


 私は何とかそれだけ返すと、点呼が始まっている待機場所へと走り出す。手を見れば、驚くほど毛糸はびしょびしょになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る