52


 ーー昨年の十二月二十三日……


 俺が神戸に行く事を知っていたのは……。


 ◇


 ーひだまり印刷会社ー


『よっ、太陽、クリスマスイブどうすんの?女呼んで飲み会やんねぇ?』


『クリスマスイブ?俺、二十三日は神戸だから』


『また神戸かよ。お前も好きだな。一夜限りのアバンチュールがそんなに楽しいのかよ?』


『まぁな』


『お前さ、麻里ちゃんと付き合ってんだろ?付き合ってんのに、浮気するなんて男として許せねーな』


 突然、麻里の名前を出され俺は戸惑う。

 麻里とのことは、今まで誰にも話したことはなかったからだ。


『麻里ちゃんと俺が?付き合ってねぇよ』


『まじで?俺、知ってんだぜ。麻里ちゃんのマンションにお前が出入りしてるとこ見たんだ。麻里ちゃんも遊びかよ』


 ーーあの日俺は、嘘を吐くより正直に話した方が勘繰られなくてすむと思い、麻里との関係を話した。


『ちげぇよ。麻里ちゃんとは割り切った大人の付き合いだよ。俺が恋愛願望も結婚願望もないってこと、麻里ちゃんもわかってるし。お前も知ってるだろ』


『それって、セフレかよ。ちまちま金貯めてたのは、麻里ちゃんとの結婚資金じゃねぇのかよ?』


『結婚資金?冗談はやめてくれ。金は俺の全てだ。金は女よりも愛しい、俺の恋人だ』


『金が愛しい恋人だと?その恋人、いくら貯めてんだ?』


『安月給だからな、なかなか貯まんねーよ。これくらいかな』


 俺は右手の指を二本立てる。


『二十?おい、まさか二百かよ。安給料でよく貯めれたな。お前は営業だからいいよな。新規契約すればそれだけ特別手当てが上乗せされる。羨ましいよ』


『まぁな』


『なあ、太陽、煙草一本くれよ。今、きらしてんだ』


『おう』


 俺は上着のポケットから煙草とライターを取り出す。一本は自分の口にくわえ、もう一本を相手に渡す……。


『サンキュー太陽』


 俺は……もう一本を……


 アイツに……。


 俺があの日、神戸に行く事を知っていたのは……


 君島ではなく、浩介だ……。


 ◇


 ーー年末にも浩介は俺にこう問い掛けた。


『太陽、正月どうすんだよ』


『世話になってる人が年末年始ハワイだから、俺は一人でのんびりするよ』


 浩介は……俺の話を聞き勘違いしたんだ。

 桜乃宮家の令嬢は全員ハワイに行き、屋敷には俺一人だと。


 浩介は俺を強盗犯に仕立て上げるつもりだったのか……?


 俺を貶めるために……?


 胸騒ぎがした俺は、麻里の携帯に電話を掛けた。


『はい』


「麻里、いいか、よく聞け。俺の話に『はい』か『いいえ』で答えろ。俺からの電話だと浩介には悟られるな」


『うん……。どうしたの?』


「浩介の右手首に傷があるか見るんだ……」


『それがどうかしたの?』


「もし傷があったら、俺がそこに行くまで気をつけるんだ。浩介に気を許すな。いいな」


『よくわからないけど、そうする』


 麻里に電話した後、俺は再び屋敷を飛び出す。


「木村さん、また出掛けるの?」


「ちょっと確かめたい事があって……。もし俺が、一時間経ってもここに戻らなかったら、警察に通報して下さい。俺は多摩川にある町屋ハイツってマンションの303号室にいるから」


「わかった。もしかして……空き巣の犯人がわかったの?」


「いや、ちょっと確かめたいだけだよ。アイツが犯人ではないことを願ってる」


「木村さん気をつけてね。そうだ、急ぐなら車使っていいわよ。滝口が表にいるから、送らせるわ」


「でも……」


「急いでるんでしょう?意地張らないで素直に使いなさいよ」


「……蘭子さんありがとう。車、使わせて貰うよ」


 俺は桜乃宮家のリムジンに乗せてもらい、麻里のマンションに向かった。


 車の中で空き巣の犯人が浩介でない事を、ただ一心に願った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る