lesson 1

太陽side


 ー東京ー


 多摩川沿いにあるボロアパート。

 木造二階建ての古い住宅。外壁も傷みが激しく塗装もボロボロと崩れ落ち、木製のドアはノブを強く引っ張るだけで、ぶっ壊れそうだ。


 ポンッと足で蹴とばせば、こんなドアはイチコロ。


 ふざけて軽くドアを蹴とばすと、鍵を掛けていたはずのドアが開いた。ギィーと、悲鳴にも似た鈍い音をたてドアは全開となる。


「あーあーあー!?」


 1DKしかない部屋。玄関から室内は一望出来る。


 部屋の中は竜巻の被害にでもあったみたいに散乱していて、タンスの引き出しは抜かれ、擦り切れた畳の上にひっくり返っている。


 しかも、畳の上には泥のついた靴跡……。


「ど、ど、泥棒!?」


 俺の大事な全財産はどうなった!?


 通帳、印鑑、キャッシュカード、現金!?


 靴のまま部屋に駆け上がり、慌ててキッチンの流しの下にある物入れを開ける。俺の全財産はビニール袋に入れ、米びつの底に隠してあるんだ。


 亡き祖母の知恵。

 泥棒もまさか米びつの中にお宝が眠っているとは、気付くはずがない!


 米びつの蓋を開け、両手を突っ込み米を掻き分け底を探る。だが、指先がお宝にぶち当たることはない。


「な、な、な、ナイッ!!」


 俺のお宝がー……ない!?


 すぐに携帯を取り出し、銀行のフリーダイヤルに電話をかけアナウンスに従い操作し、残高を調べる。焦る気持ちとは裏腹に、鼓膜には事務的なアナウンスが淡々と流れる。


『お客様の残高は三十円です』


「さ、三十円……!?そんなはずはない」


 何度も、何度も、フリーダイヤルに電話をかけ直し確認するが、通帳残高が三十円を超すことはなかった。茫然自失のまま、ゴミ屋敷となった部屋にへたり込む。


 俺の……


 俺の全財産……。


 コツコツ貯めたなけなしの二百万が……。

 女を抱いている間に、忽然と消えて無くなった。


 警察に通報しすぐに被害届を提出したが、ここ数カ月、この界隈で空き巣が多発しているらしく、全て未解決。俺の全財産がこの手に今すぐ戻ることは絶望的となった。


 一夜にして、口座残高三十円。

 財布の中には、一万五千円しか残ってはいない。


 ーーこの日を境に、俺の……悲劇が始まった。


 ◇


 空き巣に入られた翌日。

 今日は皮肉なことに世界中の人々が浮かれるクリスマスだ。


 サンタクロースからプレゼントを貰えないどころか、空き巣に全財産を盗まれた俺は、このままでは来月の家賃も支払う事が出来ない。


 定職にはついているが、空き巣に通帳を盗まれた日が、不運にも給料日直後だったため、次の給料が入るのは約一ヶ月も先だ。


「あー……何てことだ!」


 こんな時、頼りになる親や兄弟がいたら助けて貰えるのに、俺にはそんな家族もいない。


「会社に内緒で、こっそりバイトでもするかな……」


 有給休暇を取っていた俺は、意を決し錆び付いた自転車でハローワークに向かう。


 交通費を節約するため自転車をこぎハローワークに行ってはみたけれど、正社員雇用が難しいご時世、ひだまり印刷会社を退職する勇気もなく、仕事を掛け持ちするためには、やはり夜間のアルバイトしか出来ないとの結論に至る。


「水商売はマズイよな。毎朝酒の臭いをプンプンさせ出勤するなんて、即、会社にばれちまう。だとしたら交通整備の旗振りか、工事現場しかねぇな……」


 条件が合いそうな求人票を数枚コピーし、取り敢えずハローワークを出た。ハローワークから家までの距離を、重い気分をズルズル引きずりながらペダルをこぐ。大した収穫もなく、まじ最悪だよ。


 少しでも近道をしようと、路地に入り自転車を走らせる。いつの間にか道を誤り田園調布の高級住宅街に迷い込んだようだ。


 俺のボロアパートとは比較にならないほどの豪邸が立ち並ぶ高級住宅街に、一際目を引く白亜の大豪邸を見つけた。それは広大な敷地に建ち、まるで西洋の城を思わせるような立派な建物だった。


 何百坪あるのか見当もつかない広大な敷地は、白いフェンスでぐるりと囲まれ、至る所に防犯カメラが設置されている。


 敷地にそびえ立つ庭木まで、セレブを強調し空に向け威張りくさって立っている。


 フェンスから敷地を覗くと、庭には青々とした芝が植えられ、カラフルで美しい花々が咲き乱れ、イギリスの庭園を思わせる洋風ガーデン。


 俺は思わず自転車を止め、その豪邸を食い入るように見つめた。


「世の中は不公平だよな。俺みたいな貧乏人と、超セレブな人間。このお屋敷に一体どんなヤツが住んでんだよ」


 ふと、視線を移した先に一枚の貼り紙が見えた。その紙は、『おいで、おいで』と手招きするようにピラピラと風に揺れていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る