応援コメント

(48)なにがなにやら……」への応援コメント


  • 編集済

    こんにちは。
    「(59)視覚記憶とあま~いお菓子」まで読み進めていたら、確認したいことが色々あって、少しページを戻り、再読させていただいています。

    再読中、漠然となのですが、複数人がそれぞれの意思により行動することで、歴史を変えたり、変えようと動いて、行ったり来たりしているのかもしれない……? と感じました。

    想定外の行動をしてあがく人間たち VS 莫大な情報の収集·分析·予測は得意だけど、意思を持った人間の起こす想定外の行動には弱いアシュレイたち が戦っているような……?
    歴史を作れるのは人間だけなのかなとか。
    今何が起こっているのか、根拠はまだ理解できなくても、違和感をもって気づけるかどうか、それからどう行動するかが大切なのかなとか……。なんとなくなんですけど、そんなことを感じたり考えたりしながら再読しています。

    うまく言葉にできないし、まだなんというか、漠然とそう感じた、という感じなんですけども……!

    (私の予想? が合っているか外れているかはちょっと横においておいて…。)

    (再読しながらあれこれ考えたり、考え直したり、新しい発見をしたり、見方が変化したりしながら、楽しく拝読しています。

    なんとなく、初読み時より、書いてある内容がスッと頭に入ってくるような? 感覚がしています。

    私、筋金入りの勉強苦手人間だけども、なんか私、ここのところちょっと成長してきてる気がする! ✨ 中年だけど、成長してる! 年々年を取っているけれど、私まだ成長できるんだ! とわくわくしてきました……!

    私、自分で思ってるよりも、勉強苦手ではないのかもしれない。理解が苦手な私にも分かるように説明してもらえたら、(能力的に勉強は苦手だけども)自分で思ってるより理解できる頭持ってるのかもしれない! と嬉しくなってきました(*>v<*)♪ 私、勉強が苦手というか、理解や暗記が苦手というか、情報を頭に入れるの大変苦手なのがコンプレックスなのですが、なんだかちょっと自信がついてきた気持ちです。ありがとうございます!!😆✨)

    作者からの返信

    こんにちは。そしてありがとうございます。
    予想が合っているかどうか、はもちろん今は言えないのですが💦、その感覚が本当に素晴らしいなと思います。

    今作、我ながら不親切な書き方(構成)だとわかってはいたのですが、みかんさんにそう直感していただけたのであれば、これで間違いなかったと思えます。まさにその水面下におけるギリギリのせめぎ合いを表現したかったので。

    私が言うのもおこがましいのですが、みかんさんは決して勉強は苦手じゃないタイプだと思いますよ。
    今作がみかんさんの成長の一助となっているかどうかはともかく、ですが、「コミュニケーションに正解が無い」という事はつまり、多面的な物の見方ができる能力の必要性につながるわけで、より深いレベルで物事を理解できると思うのです。1聞いてそのままその1を答えるだけの人よりも、聞いた1の背景に隠された10に、ゆっくり思いをはせられる人の方が真理に到達しやすいと私は感じてますし、その意味でみかんさんは思慮深い方だなぁと思っております。そして少なくとも私は、みかんさんのコメントから教えていただく事は多いです。

  • コントみたいなノリとツッコミがじわってきます。ツボ。

    作者からの返信

    言われてみれば、確かにコント回が多いかもしれません(笑)。

  • いろんなことが続けざまに起きるし、謎がどんどん増えるし、もう何が何やら……

    作者からの返信

    果たしてすべてがつながる日が来るのか?

  • ムショとか拷問とかどうして知ってるのー!
    彼ら、この年でけっこうエンタメも色々見てますね(笑)
    噂の境井先生、なんだか凄そうな方。いきなり爆破とは、なにごと!?

    作者からの返信

    実はエンタメには事欠かない時代なのです(笑)
    我々の時代もそうでしたが子供もかなり見てますからね。

    境井先生は、悪い人です(笑)

  • 『境井翔子っていう30歳前後のゴージャスな女』

    この描写がとてもロックで好き!!♡(反応ポイントが変態……笑)

    作者からの返信

    ゴージャスって決して誉め言葉ではないですよね(笑)
    今でもたまに堆肥積んでるところ行くとたいてい誰かが「ゴージャスな匂い」って言いますw

  • 思ったより時間が経っていたのかな。かすみん、はやくついたのは、別の時間のかすみん?って、タイムマシーンの課題はクリアしたのかにゃ。(ФωФ)。確かになにがなにやら。

    作者からの返信

    本当になにがなにやら……

  • >「まだ入ってねえ!」
    『まだ』ってことは入る予定があるのか……(困惑)。

    作者からの返信

    このあたり、ボケ役とツッコミ役が確立してきた感じです。