16.10.31-02
家にノートが1冊もなかったので買いに行った。
これだと思うノートはあいにく見つからなかったのだが、
愛用していたタイプのルーズリーフが売っていたので、
代わりにそれを買ってきた。
学生時代にノートがルーズリーフへと変わったのは、
確か高校時代からだったように記憶している。
中学生の時はまだノートを使えと教師に言われていて、
それでもルーズリーフを使っていた生徒は、その都度リングファイルを
用意して提出していた。高校時代はノート提出が殆どなかった。
初等教育の場では、未だに鉛筆を使えという指示が出ているのだろうか。
少なくとも私が小学生の時は、シャープペンシルは教師に好かれていなかった。
教育上な指示なのか、教師の趣味なのかはわからない。
同じようにランドセルも小学校の6年間は使い続けなさいと言われていた。
私は6年間同じランドセルを使い続けたが、一部の女子などは5年生ぐらいから
ショルダーなどで登校していた。
教師も口には出さないが気にしているようだった。
話を戻して、私が愛用しているルーズリーフは、
C罫という罫線の間が狭いタイプの物だ。
大学の購買で初めて目にしたのだが、細かくびっちり書き込みたい私には
うってつけの狭さだった。
高校時代はB罫のルーズリーフを使っていて、日本史や世界史の授業で登場した
人物の似顔絵を行間に書き込んでいた。今ではB罫ですら幅があり過ぎると感じる。
パソコンやタブレットを所持しているので、メモなどもそちらに保存すれば場所も
取らないのだが、どうしても紙に書くという行為を手放せないでいる。
ノートなりメモ帳なり付箋なり、メモ書きにまで魂が宿るとまでは言えないが、
直筆の文字は不思議な想像力を呼び出したりする。活字もまた然り。
文字を書くという行為には文化的優越が存在する。
体系を持った文字があったからこそ、記憶は記録となり、
過去と現在を結ぶ懸け橋となった。
文字の上ではいつも同じ時間が流れていて、それらは平然と時を超えてやって来る。
活字とデジタル双方の文字が、これからどう伝わっていくのか、
楽しみなところである。
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