キリオくんの″エセ関西弁″と、たつみ姉さんの″関西弁″(ネタばれ無し)

 


 一応、現在は関西在住なので地元愛を込め『外伝』ではたつみ姉さん、『2』ではキリオくんに関西弁を喋ってもらってます。

 親しみやすい、わかりやすいを心掛けてますが、キリオくんのはあまりにあり得ない、極端でむちゃくちゃな喋り。

 関西と言っても、広くて地域によって違いがありますから許容範囲かもしれませんが……こんな名言があります。


――関西弁は世界最強。外国人に「なにさらすんじゃワレ!」って言ったらビビリよった――by 某タレント

 

 ……いやいや。関西弁じゃなくて勢いに負けたんでしょ(^-^;

 でもプライドが強いのは確かです。わたしも下手な真似をされると「あ?」となります。


 以下、そんなことをたらたらと。


 ちなみにこれはあくまで私的なアレです。しかも会話、顔を合わせ、 声にして言われた場合。文章や作品はぜんぜん平気! むしろじゃんじゃん使ってください!

 

 はい。飲んでます。


 ◇

 例えば「だったら――」と言うとき、キリオくんは「ほならや――」と。

 これ、アニメのキャラや映画の人物、バラエティ番組のお笑い芸人さんでもありますが、日常会話で使っている人なんて見たことない。普通に「だったら――」と言います。

 面と向かって言われたなら「わかって言ってんのか?」と妙な期待、もしくは反感が。

 他にも「せやさかいに」「――よってからに」「――やんけ」などなど、それっぽいけれど怪しい言葉遣い……なのでキリオくんは、エセ関西弁、としています。

 

 まだ出番の少ないたつみ姉さんですが、彼女は関西弁でも京都弁。

 京都弁といっても「――どすえ」なんて言いません。方言と舞妓さん言葉は違います。あちらは……文化というか、接客というか。いろいろ別な言葉遣い。

 で、京都も北部、中部、南部、さらには市町村によって違うのでやはり真似すると 「うそつけ」となるかも(^-^;

 

 標準語で「これは――なんだよ」を作中の二人は「これは――なんよ」と。

 友人曰く「四国の大学に入ってうつった。四国から関西まで広まったらしいんよ」と。

 言われるまで違和感なんて無かったし、以前から使ってなかったか? 信じていいものか……など思いつつ、使ってます。


 重要なのは発音。

 なにより態度。エセ関西弁もジャパニーズイングリッシュも堂々と胸張って言えば通じます。 (なんじゃそら。

 

 あとよく言われるのは会話の流れ。大阪の人はせっつくように喋るとか、京都の人は遠回しな物言いをするとか。

 作中でそういうことも表現できたらなーと、一人酒。


 以上、駄文でした。m(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る